アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅ローン残が2500万円ほどあります。
2年ほど前に住宅ローンを借りました。

住宅ローン控除は、年末のローン残の1%が年末調整で
返ってくると記憶しています。
昨年は、初年度だったので、確定申告で手続きをしましたが、
そのときも1%の返金だったと思います。
(用語としては「返金」は誤りだと思いますが、要するに意味としてはそんな感じ)

今年ですが、ボーナスの明細書の欄に「所得税:ー16万」とあって、
住宅ローン控除のために、要は今年払った16万円の所得税が返って
きたのだと思っています。

しかし、ローン残は2500万円ほどなので、控除額の合計は25万円なので、
あと9万円かえってくるはずなのですが、それはどこで返ってくるのでしょうか。

たしか、
「所得税の控除で足りない場合は、住民税の控除にあてられる」
(つまり、のころの9万円は住民税の返金という形になる)
だったと記憶しているのですが、それって正しいでしょうか。

正しいととしたら
・どの時期に返ってくるのでしょうか?
・何か手続きは必要でしょうか? (待っているだけでいいのか)


-----------
詳細な値や厳密な時期は記憶違いがあるかもしれません。
また、用語は厳密に使っていないのですが、意味は伝わると思って厳格な定義は調べておりません。
わかりにくい点などあれば、ご指摘ください。

A 回答 (4件)

住宅ローン控除は所得税で引ききれない分については住民税から引かれることになります。

但し、所得税は源泉で先にひいておいてそれを年末調整や確定申告で還付されることになるのですが、住民税は次の年に確定した所得に対してかかるものです。そのため所得税で引ききれなかった住宅ローン控除は翌年の住民税額より差し引かれて残った分がかかってくることになるわけです。
ですから住民税は住宅ローン控除を受けていなかった年と比べたら少なくかかってきていると思いますよ。そのため、手続等も必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、今回引ききれなかった9万円(=25万円-16万円)は
来年の1月から12月の住民税で引かれるということでしょうか。

もっと具体的に言うと、
「現在、毎月2.5万円住民税を支払っているけど、9万円/12か月=0.75万円が
来年1月~12月の毎月の住民税から引かれ、結果として毎月の住民税の支払いは1.75万円になる」
と考えていいのでしょうか。
(厳密には、住民税は今年と異なる額になる可能性もありますが、小さいのでここでは無視)

お礼日時:2017/12/07 01:29

収入がどれだけあるか?


所得控除の内容や家族構成(配偶者、扶養控除の有無)
などの情報がないと確実なことは言えません。

源泉徴収票の内容が分からないと確かなことは
言えないです。

>ボーナスの明細書の欄に「所得税:ー16万」
では、それが全ての控除額とは限りませんよ!
1回の給与や賞与(の所得税)で還付せず、
分散して調整するパターンもあるにはあります。

ですので、
・給与の月収・賞与の金額、
・所得控除(扶養等)の内容
など、ご提示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローン控除は、基本的には収入には関係ないと思うのですが、
どの部分が収入額に関係あるのですか?
また、年収ではなく、月収と賞与の内訳は、どの計算に使うのでしょうか?
扶養控除についても、どの計算に関係あるのですか?

計算に使うのは
・所得税
・住民税
・年末のローン残
だけではないですか?

厳密には使うとしても、概算でいいです。
そこで、全く異なるならば、回答しますが、
大きな誤差にならなのならば問題ないです。

お礼日時:2017/12/07 09:02

別に年収でもいいですよ。


年末調整が終わった源泉徴収票の内容が
あるなら、それで分かりますよ。

・いくら所得税が源泉徴収されていて
・そこから年末調整でいくら調整されて
・それから住宅ローン控除でいくら引かれて
・それでは足りないからいくら住民税が
引かれる。

何も具体的な情報がないので
分からないと言っているのですが…

ボーナスの-16万が何を根拠に住宅ローン
の税額控除の全部だと思っているの
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票は手元にないです。
年末調整は住宅ローン控除分はおそらく16万円です。
ローン残は2500万円とすると、9万円がたりないぶんです。
先に書いた通りです。

質問にも書いていますが、
>「所得税の控除で足りない場合は、住民税の控除にあてられる」
>(つまり、のころの9万円は住民税の返金という形になる)
>だったと記憶しているのですが、それって正しいでしょうか。
です。

>ボーナスの-16万が何を根拠に住宅ローンの税額控除の全部だと思っているの
上に書いてある通り、全部だと思っていません。
残りについては、どのように作業すればいいのか。
そもそも作業は必要なのか、が質問です。

質問を読んでから、回答を頂ければと思います。

お礼日時:2017/12/07 22:48

>のころの9万円は住民税の返金という形になる)


>だったと記憶しているのですが、それって正しいでしょうか。
正しくないと思っているから、訊いています。

あとは下記でもご参照ください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!