アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40になる男です。

22年、体育会系の公務員をやっています。
頭の悪さ、仕事の出来なさ、人間関係の築けなさなど、職場で不適応を起こしながらも働き続け、1日1日をこなすのに精一杯でした。

そして8年前、広汎性発達障害、精神遅滞と診断されました。IQ70で、現在の職場は潜在能力に対して水準が高すぎるとのこと。


この職場は様々な部署があり、現場作業など、臨機応変を要する協同作業ではボロボロですが、今の部署はデスクワークがメイン。自分のペースで黙々と業務をすることが出来、自分の特性に合った部署だと思ってます。

今の部署で4年。4年前はあからさまなパワハラに合ったりもしましたが、パワハラを行っていた上司から「ベテランだ。ずっといてくれ」と言わしめるほどに。


しかしながら・・


いくら向上心をもって知識を身につけながら仕事をしても、人間扱いされることはありません。


バカの扱い。白痴扱い。パワハラ・モラハラ。
そして無視。ベテランと言われる一方、なぜ?


これらが当たり前になってしまいました。
考えてみれば、幼少から。

白痴を見て嘲笑する人たちの顔がたまらなく怖い。

休日はヒマなので、過去のイヤな記憶が脳裏に次々と浮かび、イライラと鬱っぽさでしんどい。

平日は仕事が終われば、毎日涙が出そうになるほど疲労感がある。

発達障害者として診断はされたものの、一向に生活が辛いままです。本当に辛い。

質問ではなく愚痴になってしまいましたが、この生活から脱却したいです。

●仕事を辞めて、知的水準に見合った仕事をするべきか?

●潰れるまで今の仕事を続けるべきか?


他にも、迷走している私になんでもいいのでご教示ください。お願いします。

A 回答 (4件)

知的水準は、18歳近辺を頂点に徐々に下がっていくはずです。



あまりあてに出来ないものだと思います。

今の仕事を続けたほうが良いです。

ただし、潰れないように幾つか気をつけましょう。


デスクワークで一定の成果を残せるならば、そちらのほうが上級ですよ。

脳が弱ると、そっちが辛くなります。


ですので、価値観が逆です。

年を取ると、人とあったり、人と話す仕事を増やすようになります。

知性ではなく共感力を使って、凌げるからです。


幾つかの指摘をしておきます。

・臨機応変に対応する
 →知性が低い仕事

・決められた事をまもってする仕事
 →知性が高い仕事

・臨機応変の要素を無くすために、予め決め事を作る仕事
 →かなり知性が高い仕事

・臨機応変になる理由を探し、本質的問題を取り払う仕事
 →もっと知性が高い仕事

・本質的問題を問題と捉えず、別の課題を解くヒントと考え、
 人に出来ない発明をする仕事
 →考えうる限りもっとも知性が高い仕事


年を取ると、打ち合わせや、駆け引きなどをしたがります。

脳が弱ってくると、こちらのほうが楽なんです。

これらを誤魔化すために、臨機応変と言っている人が多くいました。

これを真似て、コミュ力だという若者が増えてしまいました。

何の冗談だ?

と思っています。笑い事じゃないんですけど。


駆け引きが生じる仕事は、混沌としており、精緻ではなく、

これらを整理しようとする知性がかけていると捉えられます。

ここを好んで挑む人は、大概において野生的であり、決め事が嫌いです。


自信を持って、定められた仕事だけをしてください。

強気で誤魔化している人の嘘を信じないことです。

また、疑心暗鬼にかられて、周囲の人が自分を笑っているとしないことです。


笑うほど余裕がないはずであり、

人を馬鹿にするほど満たされていないはずです。


IQ100と70の差は、

IQ100) 皆が情けなく、酷い状態であり、全員で人生負けている。
     ことを知っており、当たり前だと思っている。
IQ70)自分には障害があり、自分だけ人生負けている。
     と信じており、無いものをねだって、自滅する。

ここだけの違いです。

他の能力はほぼ同じはずです。

しかし、稀に後者を信じている人がいます。

これをやめれば、差がなくなります。

頭の回転も良くなります。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示くださりありがとうございます。
目からウロコの考え方です。

臨機応変よりも決められたことを守って仕事をするほうが
知的に上ということでいいんですよね?

IQの差は、日常負けを感じることが多々あります。
なんてバカなんだろうと自分でよく思います。

意識してやめるようにすればいいんですよね?
ご回答、頭に刷り込んでみます。

お礼日時:2016/01/24 18:28

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。



図々しくなるというのは、例を挙げますと…

民間では、戦力外と判断されたおじさんがよく、
子会社の管理職として、左遷されることがあります。
地方なので、単身赴任です。
全く専門外の業種だったりします。

そんな環境で、卑屈になって横柄になったり
して、きらわれまくって、陰口を叩かれる
人や、ふさぎ込んで病気になってやめていく
人がいます。

でも、堂々と朗らかに自分のできることを
やって、周りに愛される人もいます。

100%やらなきゃ、と焦って気負っている
人より、堂々と朗らかな人の方が、
近くにいて、楽じゃないですか?

例え「求められていることが出来なくても」、
堂々と朗らかにしていられる、図々しさが
必要だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦力外、卑屈になって横柄・・

耳が痛い(^^;)

しかし「図々しさ」の言っている意味が
わかりました。

「堂々と朗らかに」

意識してみようと思います。
自分のためです。

有難うございます。

お礼日時:2016/01/26 16:25

あなたは立派じゃないですか


びっくりしています。本当に立派です。

そして公務員!あなたすごい!立派です!

馬鹿にされえいる相手は無視しましょう

また、あなたは文章は上手なのですから、上司に手紙を書いて
訴える、できますか?もしその上司があなたを馬鹿にするならその上の上司に訴えることもできます。

あなたは本当に偉いです!
公務員ですよ、すごいです・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大したタマではありませんが・・(^_^;)

褒めていただき嬉しく思います。

実は上司に相談すればするほどモラハラっぽくなっていくので
カミングアウトはやめようかなと思案しています。
ますます自分の立場が悪くなっていくのです。

職場に相談できる人がいないのは本当に困ります。
キーパーソン的な人がいるといいのですが。

発達障害支援センターが今のところ吐け口です。

お礼日時:2016/01/24 10:47

安定した収入は、精神的にも安定をもたらすと思います。


現状で、さらに収入が不安定になったら、どうなるでしょうか?

もし、恵まれた家庭環境で、安定した収入が
不要であれば、転職もありでしょう。

現職を続けるのであれば、いかに
図々しくなれるか、が勝負です!
おどおどしてると、嫌がらせもされやすいです。
仕事はできるだけ頑張っているはず。
堂々と精一杯やるだけです。

今まで言われたこと、嫌がらせは、
ただひたすら考えないようにして、
いいことだけ考えましょう!

周りがどうあれ、あなたの頭の中と
心の中は自由です。
周りのせいで、不幸せな気持ちで生きるのは
大損ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状、転職に逃げたとして状況がよくなる保証もないですよね。ただ、環境が辛い・・。

人間として、年齢に応じた扱いをされたい。

具体的に図々しくなるというのは、どうすれば良いのでしょうか?

仕事は、頭を切り替えて堂々と精一杯やっていきます。低脳なりに100%追求していきます。

回答、励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!