プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女子です。
私は体育が大の苦手でオマケに先生も年を取っていて厳しい感じのひとなので先生から許可取ってもあんまり休ませてくれませんし毎回提出物があるのでほぼ出し忘れてしまいます。
前期の評定で2をとってしまいかなり落ち込みました。後期は頑張ろうと思ったのですが風邪などが多く、クラスの女子の中で1番提出物が出ていないので多分評価は1だと思うんです。もちろんそうならないようにこれからも最後までできる限り頑張るつもりです。
高校に入って送られる成績は前期と後期をトータルしたものです。
もし仮に後期で1をとってしまった場合、高校に送られる中学2年生の体育の成績は1になってしまうのでしょうか。
もしそうだとしたら県立高校なんて行けないですよね…。
体育の先生が本当に厳しい人で多分1だと思います。前期よりは体育も見学してないと思うのですが…
一応私は体育係です。(絶対になりたくなかったのに勝手に決められていました。)
提出物もこれからは1回も忘れずに出そうと思います。
それでも1をとってしまった場合どうなるでしょうか。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに前期の体育のテストでは普通に平均以上とっていました。

A 回答 (1件)

先生に評価基準を聞けば良いと思います。

科目は体育ですか?保健体育ですか?
保健体育なら、保健と体育で評価基準は別々です。

体育は実技なので、出席を重視する先生もいれば、実技テストの記録を重視する先生もいるし、人との「和」を重視する先生もいます。
保健は、試験の点数や提出物、課題への取り組み方などが評価の基準になると思います。

評価基準は、聞けば教えてくれるはずです。
聞いた基準を元に、ご自身を振り返って成績を推測すれば良いと思います。

ちなみに保健体育は、心の教育と健康教育がメインなので、苦手とか苦手じゃないとかいう問題ではない気がしますが。
    • 0