アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の女子です。私は大学で演劇を学びたいと考えています。ネットで調べてみて、日芸、大阪芸術大学、京都造形芸術大学のどれかにしようと思っています。そこで質問があります。単刀直入に、どこの大学がいいのでしょうか。オープンキャンパスに行って自分で感じてみなければわからないとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

偏ってるなぁ。



>> 演劇や映画製作を学ぶような大学ではありません。

じゃぁ演劇学科や映像学科は何?

>> 演劇専攻などのような明日の生活もわからないようなものではありません。
>> 専攻に合わせた特技を活かせる就職先がしっかりとあります。

しっかりとある分野もある。ですね。百歩譲っても。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4120/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3945/depa …進路
卒業者数と就職希望者数と就職者数とが、どうなっているでしょうか。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3990/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4240/depa …進路
比較してみると良いでしょう。
芸術分野は能力や才能の勝負になっちゃいますんで、大学がどうこう専攻がどうこう以前に、どうしても花開かない人は居る。
花が開かない場合、甘い甘い大学入試の5教科がネックとなります。
専攻によっても、就職に強い弱いがあるでしょう。

> オープンキャンパスに行って自分で感じてみなければわからない

行って判れば超能力者だろうと思います。
騙されるなりなんなり、行って自分なりの結論を得られることならあるでしょうが。

演劇を学んで、それからどうするのかでも、どこが良いかが変わるのかもしれません。どこがどうか全く知りませんがね。
演劇を学びました、その世界のこと、背景を深く知ることができました、おしまい、なのと、女優になりたいです、というのと、劇団四季に入りたいです、とで変わるのかもしれません。
細かな差異を言い出すなら、指導者が何を目指しているか、なんてことになるはずですので。

それと、学費等はよく調べて下さい。
国公立なら良いんでしょうが、私立は、私立文系並み、私立理系並み、と比べてみる必要があるでしょう。
払えない、という家庭があっても全く不思議だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業後は劇団に入って舞台女優になりたいと思っているので、その夢に合うところを探すことにします。

そうですね。学費等もしっかり考慮しようと思います。

お礼日時:2016/01/25 21:19

あなたは芸術系大学について完全に勘違いしておられるようですね。

確かに日芸は前回答者の方が言われるような大学です。
しかし、芸術系大学とは日芸とはまったく違い演劇や映画製作を学ぶような大学ではありません。
あくまでもデザインや絵画を学ぶ大学です。学科もグラフィックデザイン、インダストリアルデザインなど専攻が多岐にわたっています。
偏差値や知名度だけで日芸、大阪芸術大学、京都造形芸術大学を比較すること自体完全に間違っています。
日芸の圧勝などということは決してありません。まったく分野の違う大学をあなたは比較しておられます。
芸術系大学を目指すのなら武蔵美、多摩美、女子美、東京造形などを目指すべきであって日芸はまったく見当違いの大学です。
今から芸術系大学の進学のための塾へ通ってデッサンなどの表現の基礎を学んで自分でイメージした作品を具体的に表現できるような能力を身につけることを学ぶことを考えましょう。
それが芸術系大学合格の入試対策というものです。また芸術系大学の就職についても演劇専攻などのような明日の生活もわからないようなものではありません。
専攻に合わせた特技を活かせる就職先がしっかりとあります。
芸術系大学で学んだ芸術的センスを求めている企業はたくさんあるのです。
私が紹介した芸術系大学はどこも芸術系大学としてはデッサンなど入学後必要になる基礎的な能力に高いレベルを求めていてかなりの難関大学です。それらの大学に合格しなかったときにはじめて大阪芸術大学、京都造形芸術大学への進学も考えてみるべきなのです。
はっきり断言します。日芸はけっして純粋な芸術系大学ではありません。日本一巨大な総合大学の中のほんの珍しい演劇、映画製作などを目指す人が行く特殊な学部です。日芸で芸術系大学本来の知識、技術を学ぶことはできません。
日芸を芸術系大学進学の選択肢として考えること自体が完全に間違っています。
自分の進みたい方向をよく考えて芸術系大学を選んでください。芸術系大学の進学希望はけっして悪くはありません。
これからの時代にコンピューターなどではけっしてできない人間の創造力が求められているアイデアを提案することができる人間を育てようとしている将来性がある大学が芸術系大学です。
まだ一年生です。時間は十分にあります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私のタイトル付けが悪かったようです。
私はデッサンを学びたいわけではなく、あくまで目指しているのは演劇です。そして、演劇も芸術の一つなので、芸術系とまとめたのですが、私の認識が甘く読者の方に誤解を与えるような表現でした。
以後、気をつけます。

お礼日時:2016/01/25 01:24

まあ日芸の圧勝。

難易度も圧倒。
演劇をやりたいなら明治早稲田上智も視野にいれたほうがいいですよ。
演劇は学校で学ぶことよりも、人脈のコネクションを広げるほうが続けるのに必要だから。
その点で、大阪や京都ではマスコミの人脈は、東京の大学ネットワークより弱く卒業後に続けるのに不利なのです。

学校で勉強すれば演劇ができるわけじゃなく、舞台に立つのがゴールでもなく、
名前が売れて仕事が入ってくるようになってから、ようやく役者人生のスタートであり、
はじめるのは誰にでも簡単で、ずっと食べ続けるのが非常に難しい職業だと認識して頑張ってください。

ルートはひとつじゃないって認識も大事。道に迷いながら自分で切り拓いていかないと開花しないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います!

今の自分の学力では入れるかわかりませんが、まだ2年あるのでたくさん勉強して上位大学も視野に入れられるよう頑張ります!

お礼日時:2016/01/24 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!