アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本福祉大学通信科の入学を検討中です。
勉強が得意な方ではないので、単位が取れるのかすごく不安です。
ネットの口コミサイトでは、卒業が難しいとか、講義にない問題が出るとかありますが、実際はどうなんでしょうか?
例えば、通学すれば、直接教えてもらったりできますし、中学高校でも塾に通ったりで、乗り越えられる部分はあると思います。
それを全て独学でやっていくということは、
勉強好きで、できる人でないと難しいですか?
かなり、勉強時間や必死な努力は必要ですか?
仕事しながらでは、実際大変ですか?
社会福祉士を目指すつもりです。
卒業された方、在学生の方等、色々教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは、夜勤ありの正職員で働きながら50歳で3年次編入しました。

児童福祉施設の勤務で社会福祉士の受験資格取得を目指し入学しました。
実務経験を認定してもらい、保持資格による単位認定もあり実習なしで
3年で受験資格を得ました。確か80単位位取りました。
それでもネット環境による勉強が時間を選ばず出来たので仕事している身としては
とても学習しやすかったです。
卒業する年に国試に挑戦し、無事社会福祉士の資格を取得し、その一年後から
基礎研修を受け始め、ようやく基礎研修のⅢを今月終える予定です。
勉強する時間は、自分で隙間時間を有効に使いながら、とにかく
やる気を持続させて社会福祉士の資格を取得するという強い決心があれば
何とかなります。
地道にこつこつと積み上げていく事を楽しむ気持ちで行きましょう!!
スクーリングで、同じように頑張っている人たちと知り合えることや
大学のフクシーという掲示板で交流出来たりもします。
自分の気持ち次第です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
3danngoさんは、志が高く社会福祉士も合格されてすごいですね。
3年次編入とは最短で2年で卒業できるところ3年かかったということですか?
私は、1年からになりますが、最短の四年で卒業するには、やはりかなりの勉強時間と努力が必要になりますか?
また、社会福祉士の科目は、国試で出題される問題を勉強していく感じでしょうか?