私ではなくうちの主人なのですが、最近首から肩にかけての痛みがひどく、治る気配がありません。慢性的なものではなく、急に痛くなったと言っています。

もちろん、ただの肩こりの可能性が高いのですが、一つだけ気になる事があります。主人が知人に肩の痛みの事を相談したら、むちうちではないか、と言われたそうです。考えられる原因は、3ヶ月くらい前、主人が車でガードレールに衝突した事です。ただ、怪我をするほどひどいものではなかったのですが、かなり激しくぶつかったようです。その知人いわく、衝突したときには痛くなくても、梅雨時期などに現れる場合もある、とも言われたそうです。

本当にそういうことはあるのでしょうか?また、後から現れた場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか?いまいち無知なので、むちうちと肩こりの区別の仕方も分かりません。むちうちに詳しい方、痛みを緩和する方法など、何でもいいので教えて下さい。

ちなみに今は毎日肩をもみ、バンテリンなどの薬を塗っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「事故直後は何も症状がないのに、後になってから首が痛くなった」ということは、確かにしばしばあります。

しかしそれは事故後約2日~1週間くらいの話です。すでに3ヶ月経過しその後から首に痛みが出ることはまずありません。そして今回の頚部痛が「急に痛くなった」ということから、以前の事故とは関係なしに別の理由で痛みが出てきたと考えられます。
 動物は(人間も含めて)「年齢による骨の変化」というものがあります。ヒトの場合、一般的には約60歳を境にその変化が現れてきますが、その直前から痛みが先に現れてきます。これを「変形性頚椎症」といいます。この骨の変化とほぼ同時期に「椎間板」にも変性が始まります。「椎間板」は体重を支える背骨の、いわば「座布団」のような役目がありますが、背骨の周囲の筋肉が年齢と共に衰えてきて、背骨に負担がかかり、骨ほど硬くない椎間板に変性が生じます。この変性が進んだあげく、縦に潰れてしまい、後方の神経に潰れた椎間板が当たってしまった状態を「椎間板ヘルニア」といいます。このどちらの状態でも首から肩にかけての痛みが生じます。
 事故前からこのような頚椎の変化が始まっていて、事故をきっかけに症状が出てきた、ということも考えられますので、やはり一度整形外科を受診されて調べていただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごい!詳しく教えていただけたので、なんだか物知りになった気分です。やはり3ヶ月もたっていたらむちうちではないんでしょうね。

お礼日時:2001/06/18 16:05

どうも誤解しているかたが多いようです。

むち打ちが事故の後時間がたってから出てくるというのはほとんど迷信です。後頚部が痛くなるとそういえばということになりますがほとんどが後頚筋の過度の緊張によるものです。むちうちが後から出てくるというのはどうもかなり日本的なようです。
あまり心配しないで体操したりゆっくりと入浴して筋肉をほぐすのがベストです。
どうしても痛みが続くようなら整形外科か脳神経外科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですかー。全然知らなかった。「むちうちが後から出るのは日本的」ってことは他の国ではそういうことはないって事ですか。なんで日本だけなんでしょうね。不思議。

お礼日時:2001/06/18 15:59

こんばんわ



私もむちうちになりました

私の場合も事故で、日にちが経ってからでしたが
病院で色々なリハビリを受けました

首だったので、あごから頭にかけるような機械で
首をぐっと上に引っ張るような治療と電気でした

むちうちになった時
枕は使わないで下さいといわれました

梅雨時期でなくても雨降りや雨の振る前にも痛む事がありますよ
(首が重たいと言うか)

1度、整形外科へ受診されることをお薦めします
放っておくと頭痛の原因にもなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨の時は痛むんですか。なんででしょうね。ともかく、一度整形外科へ行ってみます。

お礼日時:2001/06/18 00:37

むちうちは交通事故直後は何ともなくても、おっしゃるとおり後から症状が出ます。


私も数年前に交通事故に遭い、その時は何ともなかったので自動車同士の物損事故扱いで処理しましたが、数日後首筋に痛みを感じ始めたため、病院へ行ったところ、交通事故によるむちうち、と診断され、警察へ出向き人身事故に切り替えた、という経験があります。

その後しばらく通院し、首筋部分の牽引、ホットパック(首筋に暖かい枕のようなものをあてがう)といった内容のリハビリ治療を受けました。
その後、首筋の違和感もなくなり、仕事もこれ以上穴をあけるわけにも行かなかったため、自分自身の判断で通院を止めました。

それから数年後、梅雨時期になるとたまに首筋に違和感を覚えることがありました。

はっきりとはわかりませんが、同じ箇所の違和感なのでひょっとすると後遺症かな?と思います。

私の経験上、リハビリ治療をこれでもか!というところまで続けるしかないでしょうね。

いろいろな人の話を聞きましたが、後遺症は何年たっても出る事があるそうですから、仕方のない事かもしれませんね。

この回答への補足

ちなみに何科に行けばいいんでしょう?普通に考えたら外科ですよねぇ。

補足日時:2001/06/18 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。むちうちって結構後からでも現れるんですね。知らなかったです。Youyouさんの文章からいくと、首は暖めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/06/18 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。

Q事故で追突した方(加害者)がむちうちになることってありますか?この症状は・・・

2週間程前に交通事故を起こしてしまいました。
止まっている車に20kmくらいのスピードで追突してしまい、相手方は頚椎捻挫と診断されましたが、私は追突時に体には特に衝撃がなかったので病院に行っていません。

しかし先週末から頭痛・吐き気(実際吐いてはいませんがむかむかする感じ)・ほてり・突然汗が吹き出すような感覚が出てきて、食欲もあまりありません。
先ほど何気なく友達とのメールで「夏ばてかな・・・」と書いたら「むちうちは?その症状、当てはまるよね」と返答があったので、もしかして?と思ったのですが。
追突した側が、衝撃も感じずにむちうちというのはありえますか?

自律神経系がもともと弱く、今はほとんど症状が出ないのですがパニック障害もありましたので、自分で区別がつかないのです・・・

検査した方がいいでしょうか。

また、来週末から2週間海外に行く予定があるのですが、むちうちまたは何らかの異常が診断された場合、渡航は止めた方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私も、過去に自動車事故でむち打ちになりました。
私の場合は事故3~4日後に首が回らなくなり、吐き気と頭痛が
起こりました。むち打ちは、当日症状が出てこない事が
良くあるそうです。(医師から聞いた話です。)
保険会社、警察に電話して接触事故から人身事故に変わりました。
(切り替える為に警察と、本人及び相手と一緒に事故現場で再調査となりました。)
おかげで病院の医療費、仕事を休んだ日数分の請求などが
出来る様になりました。

人身事故に切り替えるなら一日でも早くて続きをした方がいいと思います。

旅行に行くとの事ですが、むち打ちの判断は病院でも難しい様です。
自分の体調を考えて慎重に検討した方がいいと思います。

Qむちうちについて

2年前に事故でむちうちになってから首の血流が悪い為か、長時間パソコンなどを
していると顔が酷くむくむことがあります。身体を動かしているとまたむくみもとれる
のですが、時々酷くむくみます。むちうちの後遺症として、そのような症状がでるのは
私だけでしょうか。私と同じ症状の方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

むち打ちでお困りとのこと、お察し申しあげます。むち打ちは、ちゃんと治療をしておかないと何年経っても、後遺症で悩むようなことになります。

むち打ちは単なる頸だけの症状ではありません。全身に影響が及んでいますから、出来れば全身治療をしてくれる、指圧のような治療を受けられた方がいいと思います。

また、ご自分で手当てをする場合には、「ショウガの温湿布」を頸に当てるようにされると効果があります。お試し下さい。

Qむちうちに効果あると薬剤師から言われたのですが

むちうち症の痛みに効果があると薬剤師さんから薦められた薬で「ポリエンホスファチジルコリン製剤」のいう薬を購入したのですが、
箱をよく見ると、血清高コレステロールの改善にとうたってありました。 むち打ち症に関する効能はなかったのですが、大丈夫でしょうか。コレステロールに注意する病はいまのところありません。

これって飲んで効果あるものなんでしょうかね。。

Aベストアンサー

sakagutiさん こんばんは。

私も薬剤師です。
調べてみましたが、『むちうち』に効くという根拠はみつかりませんでした。

もし、むちうちで病院に行ってらっしゃるのでしたら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

もし、まったく根拠なく、売りつけられたのであれば、
返品の交渉をしてもいいのではないでしょうか?

Q肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。

肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。
10日ほど前にのどの痛み、首の周りの痛み、発熱がありました。熱は一日で下がり、のどと首のまわりの痛みも少しずつ軽減しました。その後花粉症の症状が出て、お医者様から以前、処方されていた薬を4日間飲みました。のどの痛み、首の周り、花粉症の症状も軽減しました。ところが次の日、再度、のどの痛み、首の周りが痛み、加えて、肩の痛み、鎖骨付近の痛みが出ました。この痛みは2日間続いております。今まで経験したことのない痛みで、湿布をはったり、お風呂にはいってみたりしましたが、痛みはとれません。病院の何科にいったらいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

診察を受けるなら内科でいいとおもいます。
あとは状況を詳しく話した上で、心配なら精密検査をしてもらうのが良いかと。
特定の動作をすると痛いとかだと整形外科でもいいのですが、体内で
炎症が起きている場合整形外科では調べきれません。
神経が何かで圧迫されているような可能性も考えると神経内科に
かかってみてもいいのかとは思うのですが、他の科でチェックが必要なら
それは言ってもらえるはずなので、やはり最初は内科で相談でしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報