アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内株式は現物取引しか経験したことがないので、質問します。
①申し込みするにあたり証券会社では審査等があるのですか。
 例えば知識や経験がどの程度あるか簡単な書面での問診とか。証券担当者の自己判断とか。
②儲かるのと損する場合とでは、どちらが多いですか。その場合には特に何を注意して取引しますか。
③取引手数料はあるのでしょうか。またネットで審査等がなくても簡単に申し込み出来る証券会社   教えて頂きたいのですか。
④取引するにあたりメリットとデメリットがあれば、ご経験をもとにご教授願います。

A 回答 (3件)

①審査はありません

②所詮株の売買ですから、儲かる保証は何もありません。
③手数料等については証券会社によって設定が異なります。 松井証券は簡単に申し込みができました。
④一番のメリットは空売りができることです。 即ち株式の相場が下がっても利益を得られる可能性があるということです。 自己資金の3倍の資金を使えることもメリットですが、これはそれだけ傷も大きくなるというデメリットと表裏一体です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今の相場が相場だけに信用取引も考えなければとの思いで質問しました。やっぱりFXみたいにレバレッジをかけられるということは損失も多くなるのですね。

①審査はありません

②所詮株の売買ですから、儲かる保証は何もありません。
③手数料等については証券会社によって設定が異なります。 松井証券は簡単に申し込みができました。
④一番のメリットは空売りができることです。 即ち株式の相場が下がっても利益を得られる可能性があるということです。 自己資金の3倍の資金を使えることもメリットですが、これはそれだけ傷も大きくなるというデメリットと表裏一体です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳細はNo.1と同様です。

1. 審査はあります。

レバレッジをかける取引をするのですから当然です。
収入/資産があること、現物取引の経験が1年以上あること、投資目的が収益重視であること、20歳以上であることなどです。自己申告ですけどね。
3. SMBC日興証券では手数料は無料です。他の証券会社でも現物よりも信用のほうが手数料が安い場合が多いです。
4. kabu.com、松井、大和の口座は必須。なぜかは・・・
ここにメリットを感じてるので。
    • 0