アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生です。
同じクラスの親友から恋愛相談をうけています。

彼女は今彼氏がいるのに他の男の子が気になっているみたいで、今日とうとう好きだと私に言いました。
彼女が好きになった彼は彼女と高校生からずっと仲が良く又、彼も同じクラスで最近特に遊ぶようになり仲良くなったみたいです。
彼女が彼を気になり始めたきっかけは他の女の子と彼が話していると嫉妬するからというものでした。
しかしながら私からしたら、彼女は仲の良い彼が他の女の子と話しているのがとられてるような気がしてるだけではないか、また彼女はこんな思い抱いちゃいけないっでもっ、とか私ドラマの主人公みたい、と言っており自分に酔っているように思います。
そして好きって思っちゃいけないんだダメダメ私、と毎日のように言ってむしろ好きと思い込んでいるように思います。
私は彼女から彼氏の話しも出てこず彼氏のことを言ってもはぐらかされ、それを置いて彼女が1人で悲劇のヒロインをやっていることにいら立ちを覚えています。
上記の事を伝えてはいますが私の言うことなんか耳に入らず、しかしながらどうしようどうしたらいい?と私の意見を求めてきます。
私だけにしか言えないと頼ってくるので私もその気持ちに応えたいし彼女との仲も崩したくありませんが、これを毎日毎時間聞くのもキツイです。
私はなんと言ってあげればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

>私の言うことなんか耳に入らず

ayaxaya1995さん。
友達思いの、いいかたですね。
冷静に考えられない彼女の代わりに、
第三者の目で見て、真剣に考えて、アドバイスして。
でも、彼女は、聞く耳は持たないのですね。
そうでしょう。
彼女の「相談にのって」は、ただ「聞いて」であって、
あなたの助言がほしいわけではないのです。
彼女が、あなたに言ってほしい言葉があるとしたら、
それは、「彼に告白しちゃいなよ。応援するよ」だけでしょうね。
あなたの言われるように、
彼女は、今の自分の状況に酔っているか、
背中を押してほしいのでしょう。
ひとりテンションが上がってる、彼女の話をただ聞くのは、しんどいでしょうけど、
彼女との仲を壊したくないのなら、
仕方ないです。
我慢して、聞き役に徹しましょう。
彼女を諭すことができず、かといって、無責任に彼女をけしかけたりもできないでしょうから、
本当に、「どうしたらいい?」と訊かれても、
「どうしたらいいのかな」と、おうむ返しするしかないですよね。
冷静なあなたが隣にいたら、
彼女も、だんだん落ち着いて、考えられるようになるかもしれません。
ただ、恋愛関係のことは、彼女自身にしかわからないので、
本当に、今付き合っている彼よりも、好きで、会うのかもしれませんので、
どういう答えがベストなのかは、わかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
こちらの回答頂いた時は少し気持ちが楽になりました。
ただ聞いて欲しいのですよね。
自分の意見をぶつけるだけではなく、相手の意見を聞き、意見を聞かれたら出来る限りオウム返しで対応していこう思います。
ありがとうございました!

ハッキリ言っちゃえよと言いたい所なのですが、親友との仲を壊したくないのなら全て曖昧に答えるしかないかもです。

彼女自身が気づいている様に、今彼女は「彼氏がいるのに他の男と付き合いたいと思っている悪女」になりつつあるので「自分が悪くない状態で二人とうまく行く方法」が知りたいんだと思います。(そんなもんねーよ)
だから答えが出せないんですね。
ここであなたがどちらの方向にせよ思いっきり背中を押す発言をしたら、あとあとうまく行かなかった時恨まれます。
というかうまく行っても少なからず修羅場にはなりそうなので曖昧にしとくしかないのかなと…
Lineや電話ならスルー出来るんですけど直接会ってると難しいですね。
二人だけの時にしかその話題にならないのなら、その話が出たら即座に別の友人を引き入れるか、その男友達を直接招く!というのはどうでしょうか。
    • 0

正直に「その話はしないで。

相談にのれないから。」と断りましょう。
だっていままで散々きいて、意見を言っても耳を貸さないのは彼女のほうなのですから。
突き放してみるのもいいのでは?
そしたらあなたの存在価値に彼女も気づいてくれるのでは?
    • 0