プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方々探したのですが、行き詰って困っております。
現在、マイクロSATAのSSDが2枚使わずにあります。2枚あるのでRAID0で合体させた上で外付とし
て使用したいのですが、そのような基盤やケースがどこを当っても見当たりません。自作するほどPC
には精通していないので、自分で作ったら?というアドバイスは無しにして頂いて、よいお品などあり
ましたらお教え願えませんでしょうか? 方法論でも結構です(2.5インチ化してマウントケースで…
なんて大変なのは考えていないです)。
どうか、よきアドバイス宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足させて頂きます。
    今回は、microSATAのSSDを2枚、RAID0化することが最終目的です。
    1枚毎、2.5インチ化してからRAIDケースに納めることは考えておりません。
    SSD2枚を1枚の基板に載せてRAID化できるものを探しております。
    数日探しましたが、全く見つかりません。

      補足日時:2016/02/08 13:27

A 回答 (6件)

ANo.3です。



こういう製品もあるのですが、これも2.5インチのアダプタにセットしないと、装着自体が難しい感じがします。これは内蔵の3.5インチHDDを、置き換えてRAID(0/1)で使う目的のもの、外付けにするためには、別途USB3.0の変換アダプタが必要です。また、1件しかないカスタマーレビューを読むと .....
http://amazon.co.jp/dp/B00NAL4X8G ← ¥5,980

私は、mSATA(miniSATA) 256GBのSSDをMicroSATAアダプタに取り付けてThinkPad X301に装着していますが、プラスチックのフィルムで包み絶縁してコネクタに直接突っ込んでいます。SSDはHDDと違って振動に強いので、適当でも結構大丈夫のようです。mSATAに比べてMicroSATAは、あまり普及しなかったようですし、それをRAID0で外付けと言うのは、結構厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

『mSATAに比べてMicroSATAは、あまり普及しなかったようですし、それをRAID0で外付けと言うのは、結構厳しいと思います。』

数日探しましたが、このお言葉が正に結論なのかもしれませんね。
欲を出してもう少し探してみます。

お礼日時:2016/02/09 08:59

No.4追加です。


http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?cid=&p …
このようなものではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
こちらのアダプターは、小さくて良さそうですね。
やはり、2.5インチ化しか無さそうですね。

お礼日時:2016/02/08 13:18

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/49490 …

同社のNAS/HDDケースを購入したのですが使い方が判らず苦労しています。
URLのケースはデーター用に使えると思います。
USBでの起動には使えない間も知れません。
私も、玄人志向の拡張ボードを買ったのですが、起動には使えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
こちらのケース、私のSSDだと2.5インチに変換してからのようですね。起動用までの難しいデバイスとしては想定していませんでした。この数日探しましたが、マッチする製品が見つかりませんね。

お礼日時:2016/02/06 23:20

私は、下記のアダプタを使って2.5インチSSD×2 RAID0を組んで、デスクトップパソコンに装着しました。

狭いパソコンだったので、空いているPCI-express×1を使いました。
http://amazon.co.jp/dp/B00NOBG1DW ← ¥903

これに、下記のアダプタを取り付けて組むのはどうでしょう。トータルで¥3,903となって一寸高くなりますが、デスクトップパソコンならまとまります。
http://amazon.co.jp/dp/B00I8RK20U ← ¥1,500 ×2

"2.5インチ化してマウントケースで…なんて大変なのは考えていないです"
→ これには、合いませんが。

ケース無しですが、下記のようなコネクタレベルの変換でSATAに接続可能です。基板の養生が可能なら、一番安く上がります。
http://amazon.co.jp/dp/B002ROOJ7W ← ¥600 基板状のアダプタ。
http://amazon.co.jp/dp/B00FXHUDKC ← ¥780 モールドタイプ。

問題は、MicroSATAボードの固定方法ですが、適当なプラスチックの箱に入れて、置いておくというのはどうでしょう。ケーブルの出る穴は、切り欠いて開けます。二つのMicroSATA基板は、プラスチックの板などを間に挟んで絶縁するか、スペーサ等で接触しないように間隔を確保します。DIYが含まれますが、下記の例なら ¥1,624 で済みます。
http://amazon.co.jp/dp/B002P8SBVA ← ¥424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。ご丁寧に詳しく教えて頂いてとても参考になりました。
今回は、ノートにUSBから外付SSDとして使用したいので、なかなか見つかりません。
もう少し時間をかけて、RAID対応の基板など探したいと思います。

お礼日時:2016/02/05 08:50

micro SATAからSATAに変換するしかないかもしれません


HDDなら、しっかりと固定していなければいけないが、SSDなら動かないようにしていればよいので、少々固定があまくてもどうにかなります。

SATAは、2.5インチも3.5インチも同じですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
SATAに変換する方法しかないようですね。
microSATAのSSD対応製品は、極端に少ないですね。
もう少し時間をかけて探してみることにします。

お礼日時:2016/02/04 09:43

「mSATA SSDを2枚搭載してRAIDも可能な2.5インチ変換基板」というのがあるそうです。


http://ascii.jp/elem/000/000/771/771773/
こいつにSSD2機を搭載して外付けケースに入れたら、使えないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いアドバイスをありがとうございます。
ご紹介いただきましたURLの商品記事は、マイクロSATAではなく、
ミニSATA専用の基盤のようです。残念ですが、マウントできないよう
ですね。せっかくのアドバイス、申し訳御座いません。

お礼日時:2016/02/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!