アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後の趣味でラッチングリレーが欲しくなり探していたら ネットにフリップフロップと云うものを見つけました。論理回路を始めて知ったレベルです、下記を教えて下さい
1、この回路は S に1を一度入力すると R に受信するまで信号 Q1 を出力し続けるのでしょうか
2、Sに1が入力された場合 どのような経路(番号)でQから出力1がでるのでしょうか
3、Rに1が入力された場合 どのような経路(番号)で/Qから出力1がでるのでしょうか

なぜ3と5 と 4と8が繋がっているのに Q /Qに同時にでないのですか?

「フリップフロップ論理回路を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

>1、この回路は S に1を一度入力すると R に受信するまで信号 Q1 を出力し続けるのでしょうか

そういう事です。
S,R = 0,0 だと、以前の状態を維持(記憶)しています。

>2、Sに1が入力された場合 どのような経路(番号)でQから出力1がでるのでしょうか
回路図を以下のように書き換えるとわかりやすいと思います。

初めは
S、R = 0、0
Q、/Q = 0,1
とします。

S= 1 にすると上のORを通ってQ=1となり、下のANDを通って/Q = 0 となり上のORの入力入り
ループとなり「自己保持」する。

(この後、S、R= 0、0に戻しても Q、/Q= 1、0のままとなります)

>3、Rに1が入力された場合 
この回路は上下対象なので省略。

>なぜ3と5 と 4と8が繋がっているのに Q /Qに同時にでないのですか?
質問の意味がわかりません。4と5って何?

ラッチングリレーは電源が切れても状態を維持し、次の電源投入時には動作を継続できますが、
電気的フリップフロップの場合は電源が切れれば保持しません。
「パワーオンリセット回路」を組み込んだり、簡易的にはコンデンサを付け入力0(Lowレベル)を与え
所定の状態から始めることはできますが、「電源断時の状態を再現する」には更に別の工夫が要るし、
短時間でも「継続してない時間」が出来てしまうので要注意です。
「フリップフロップ論理回路を教えて下さい」の回答画像1
    • 1