アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図をアップしていますので見てください
昨年の6月に家探しをして決めた時に不動産から隣にマンションを建てる工事を知らされないで入居しました。この場合、入居者に知らせないのは違反じゃないでしょうか?工事の揺れも気になりますし、日当たりも悪くなります。出来れば契約いっぱいは住みたいと考えています。工事中の家賃を下げてもらう事など出来ないでしょうか?
同じ境遇で何か対応をしてもらった方などいましたらアドバイスをお願いします。

「現在住んでる隣に新築マンションが建つ予定」の質問画像

A 回答 (3件)

自分が借りてる敷地外に建てる物件の苦情を


大家にいちゃもんつけるのは、やくざでも中々厳しい、いいがかりだと思うよ

施工会社へ煩いと言うのは筋でしょう
    • good
    • 0

不動産屋が マンションの件を知っていたか どうか ですね。


同じ不動産屋が マンションの建設をするのであれば、入居時の通知義務違反になります。
別の不動産屋が マンションを建設するのであれば、知らなかった と言われれば、どうしようも有りませんね。
    • good
    • 0

>不動産から隣にマンションを建てる工事を知らされないで入居しました。

この場合、入居者に知らせないのは違反じゃないでしょうか?

隣にマンションをたてているのは誰ですか。質問文にある「不動産屋」ですか?
質問文にある「不動産屋」と異なる人がたてているなら、質問者さんのアパートを仲介した不動産屋もマンションが建つことを知らなかった可能性が高い。その場合は不動産屋に文句を言ってもしょうがないでしょう。

仮に不動産屋が知っていたにしても、あるいはその不動産屋がたてているにしても、建築基準法に定められた建物を建てるなら、道路を挟んだアパートの入居希望者に積極的に知らせる法的義務はありません。



>工事の揺れも気になりますし、日当たりも悪くなります。出来れば契約いっぱいは住みたいと考えています。工事中の家賃を下げてもらう事など出来ないでしょうか?

大家さんにどういう責任があるの??無理でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!