電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。
現在高校二年生の者です。
進路について悩んでいます……。
西洋史が学べる私立大学に進学したいと考えているのですが、なかなか西洋史の大学が見つかりません。
西洋史の中では特にヨーロッパ中世のスペインを始めとしたキリ.スト教系の歴史にとても興味があります!
宗教学も考えたのですが、よく分からず終いで(T-T)
勿論、王室の歴史も好きです。
今のところ関西学院大学を視野に入れているのですが、教授の紹介欄を見てみて「うーん…時代が微妙にずれてる…」となってしまい………(そこの時代も楽しそうなのですが(^_^;))

関西圏で考えていますが、良い大学が見つかれば関東でも問題ありません。
明治大学は、博物館に拷問具があるということで気になっています。

西洋史の中世ヨーロッパを学べる大学を教えて頂きたいです。お願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 西洋史は基本的に全部好き→その中でも特にスペイン中世~という前提です。

A 回答 (1件)

大学で学ぶのは基礎の基礎です。

教授の専門はかなり細かいことを深掘りしていますから、ピンポイントで教授の専門と合致することはまれでしょう。
一般的な歴史の研究の仕方を学んで、その手法で自分のやりたい研究を進める。
特に社会科学系は、学ぶのは自分、教授と同じことをやっても意味は無い。
大学は高校までと違って、教えてくれる、と思ったら間違い。
教えることは教えるが、手法、とか類例のケースとか、考え方です。
中世ヨーロッパを扱う大学は沢山あるとおもいますよ。
教授の専門が宗教史とは限らないでしょう、絵画史、城郭史、水運史、商業史、政治史、農業史etc.。
私の友人は、「英国を学ぶ」から始まり、英国帝国主義の最末期を研究して紫綬褒章を授賞しました。
高校時代からあまり狭い領域にこだわり過ぎると、木を見て森をみず、となってしまう。
あくまで視野ははば広く持って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!!