プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前にカロリー制限のみのダイエットで57kgから46kgまで落とし一年ほどキープしていたのですが徐々に太り太ることへの恐怖から過食嘔吐になりました。一時期63kgまで増え、当時はもういいやと諦めていたため嘔吐もほとんどなく60キロ少しオーバーをキープしていました。ジムと食事制限を再開し53kgまで落としましたがまた過食嘔吐に至ってしまい、現在は55.5kgです。嘔吐の回数を減らすように心がけ、週に3回程度で収まるようになりましたが2-3kg増えてしいまった体重のことを考えると過食嘔吐に走ってしまいます。過食嘔吐をやめたいのですがどうしても体重が53kg以上になるのが怖いです。嘔吐のない日は摂取カロリーを1100ー1200に抑えるようにしていますが55.5kgからなかなか減りません。
年齢は20歳、身長は163cmです。どうしても過食嘔吐をなおして痩せたいです。
たすけてください。

A 回答 (4件)

過食嘔吐は治療した方がいいと思います。


今の体重でいいのではと思うので、痩せなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの体重のままでいいやとおもって嘔吐をやめた時が54kg前後でした。しばらく体重を計っていなかったのですが、ふとはかってみたら現在の体重で焦ってしまい質問にいたりました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/10 02:02

過食嘔吐をするようになって、まだ痩せたいと切望しているのなら、心理的に危険信号です。

無理なダイエットによって、体も相当なダメージを受けている筈です。痩せたい理由は何ですか?単なる見栄ではありませんか?若い頃の無理は年をとってから歪みが出てきて、辛い思いをします。しばらくダイエットのことは忘れてください。
    • good
    • 2

総摂取カロリーも重要ですが血糖値も気にしないといけません。


あなたが嘔吐したくなるのは、糖質や炭水化物を摂取した時ではありませんか?
糖質を摂取すると分解させるためにインスリンが分泌されます。
するとインスリンに刺激されてストレスホルモンが分泌されます。
それにより不安になったり怒りを感じやすくなります。
結果、過食→嘔吐の繰り返しになってしまうのです。
またインスリンの分泌により、脂肪を蓄積しやすい体質になっていきます。
あなたが今努力するべき事柄は血糖値を意識することです。
先ずGI値の低い食べ物から口にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GI値の低いものから口にするように心がけます。野菜などでしょうか?
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 02:03

体重を計測するのを中止してみてはいかがでしょうか。

過食おう吐は身体に深刻な害を与えます。心療内科などで診察を受けて、カウンセリングなどを行うのも効果が場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重を計測するのを中止することで、次に計った時に更に増えてしまっていたらどうしようという不安でいっぱいです。心療内科ですね。現在アメリカに在住しているためよくわからないのですがカウンセリングが役に立つようでしたら是非受けてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/10 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!