電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Raspberry Pi 2を使いノートパソコンを作ろうとしています。
ディスプレイを探していると7インチの物しかヒットしてきません。
できれば12〜13インチがいいのですが、ディスプレイと接続するためのモジュール?を教えてください。できればやり方など少し説明を入れていただけるとありがたいです。
もう一つあります。
キーボードとのバランスです。探していてもなかなか良いものが見つかりません。 を操作できるものが良いです。
探していた結果All-in-One Media Keyboard が見つかりました。しかしディスプレイとのサイズが違うためカッコ悪くなりそうです。対処の仕方など教えてください。
まとめ
・ディスプレイ12〜13インチ
・ラズパイとディスプレイを接続するもの
・キーボード マウスが操作できるもの
を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートパソコンの「自作」はほぼ不可能です。


理由は簡単、デスクトップの様なPCケース(筐体)がないからです。
昔、ノートパソコン用のべアボーンが販売された事がありましたが、メーカーも割りが合わないので今はありません。

なので(3Dプリンタでも良いけど)筐体を作り出す事から始めなければなリません。
またディスプレイも筐体に合わせた大きさの液晶パネルを探し、ディスプレイを自作する必要があります。
(液晶ディスプレイを自作は下記URLを参照してみてください)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/218/218889/
それを自作した筐体に取り付ける訳です。

キーボードに関しても、自作した筐体に組み込む訳ですから
外付けキーボードを分解しても基盤を流用しても良いですけど
再組み立てが難しいので、自作するしかありません。

ラズパイはHDMI端子がありますのでそれでディスプレイを接続すれば良いんですけど・・・?
またUSB端子もあるのですからキーボードもマウスも操作に使う事は出来ます。
12〜13インチの液晶ディスプレイは既存のノートパソコンの中古品から取り外したもの流用するしかありません(商品がないから)。
あ、そうそうバッテリーはどこから持ってくるんでしょうか?

自作がほぼ不可能と言う意味がご理解いただけるかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね〜( ̄▽ ̄)
ただ遊びなので実用性は求めていないことはありませんが、そこまで重要ではありません。
まだ頑張ってみますw
ちなみにラズパイのLap Topでしたっけ?キットのやつです。ああいったもののようなディスプレイはどこから入手しているのでしょうか?
ありがとうございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/09 20:44

#1です。


>ちなみにラズパイのLap Topでしたっけ?キットのやつです。ああいったもののようなディスプレイはどこから入手しているのでしょうか?
Pi-Topでしょう?キットっていうか、自作機と言うか、3Dプリンタで筐体作って組み立ててますね。
https://www.indiegogo.com/projects/pi-top-a-rasp …

ディスプレイは中古PC等から取った液晶でしょうね。
ワンセグテレビからだと画面解像度が低すぎるので、
過去のネットブックとか、最近のタブレット等からと推測されます。
(秋葉原辺りでも自作用によく売ってます)
キーボードもネットブック辺りからではないでしょうか

下記の場合だとキーボードとマウスは普通にPC・タブレット向けに売ってるBlutoothのWirelessキーボードとマウスを使ってますね。
http://www.instructables.com/id/Raspberry-Portab …
これをラップトップって・・・かなり無理がありますが、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えてましたね。Pi Topでした。
とても参考になりました。もう少しアイデアを練って頑張りたいと思います。また機会があれば宜しくお願いいたします。

お礼日時:2016/02/10 18:17

ジャンク屋で中古の筐体を入手する。


モニタとインバータ回路が生きているものを選ぶように!
あとは液晶パネルの仕様を調べ、フラットケーブル(FPC)のピンアサインを確認する。
コネクタを自作してメイン基板と繋ぐ。
電源を活かして動作確認。
運は必要。

・・・
とりあえず、
http://kakaku.com/item/K0000721489/spec/#tab
のようなものもある。
HDMIなので簡単に接続できるはず。
…え?バッテリのパワーが足りない?それは別の問題なのでパス。
キーボードとマウスはUSBポートを使えば良い。
一つ二つポートが潰れるくらいは目をつぶろう。

自分はLIVA(初代)を液晶モニタにVISAマウントして、Bluetoothキーボード/マウスで使用していた。
モニタを動かせる大容量大パワーのAC出力付きのモバイルバッテリを手に入れたので、ノートパソコン代わりに家の中で使っていたりした。(ただし非力w)
キッチンに持ち込んでレシピを見ながら料理…とかに使っていた。ノートPCより防水処理が簡単。
…タブレットPCの方がスマートな気がして、今は据え置きのサブPCとして使っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
やっぱり実用性はあまりきたいしないほうかがいいですね。
ちなみにPi Topなどのディスプレイやキーボードはどういったものなのでしょうか?
また宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!