電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬剤師や医療関係の方に
お尋ねします。

私はある疾患で個人医院にかかっています。
そこの門前薬局が、薬剤師が変わるたびに
分包とシートの薬が変わります。

私は多量の薬を飲むので
どれがどれか、わからなくなります。

今日薬局で「バックデータはないのか」
と聞くと「データはパソコンにあるが、どれが
シートまでは記録していない」と言います。

そして彼は「医師の処方箋が悪い」と言いました。

薬局の常識はこんなものでしょうか。

A 回答 (2件)

かかりつけ薬局を持ったほうがいいと思います。


わたしもわりと最近、門前薬局で調剤をお願いしたけど
あまりいい感じではなかったです。
希望した一包化はしてくれましたが。
これだったら、いままで利用していたところに行けばよかったかな。
と思っています。
ちなみに転院したので、その門前薬局はもう利用しません。

今度は迷っているんですよね。大学病院なので。
時間がかかるなら、かかりつけ薬局にFAXして先に作ってもらって
その間に移動して…と。
ただ新しく別のクスリの処方があったら、困りますよね。

今日行った薬局もちょっと…という感じでした。
    • good
    • 0

薬のシートが変わる→薬自体が変わっているor薬のシートが新しく変更になっている


のどちらかだと思います。
最近ジェネリック薬を使用することが多くなってきているので、多分そのせいではないかと思います。
でも薬局の薬剤師の対応は最低ですね。
普通「医師の処方が悪い」などの発言を患者さんに言ったりはしませんけど。
院外処方箋の様ですので、薬局を変えることをお勧めします。
変えると最初は面倒かもしれませんが、丁寧な薬剤師がいる薬局の方が安心ですよ。
薬はとても大切なものです。
間違えないように分包してもらえるように、相談しやすい薬局を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ薬でも、薬剤師によって
分包になったりシートになります。

薬歴をきちんと管理してなのですか。

お礼日時:2016/02/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!