プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都市大学電気電子工学科で、学部卒での就職を考えているものです。モータドライブ研究室に所属しています。
現在、自動車、自動車部品業界か、ラジコン業界、またはモーターを使ったマリンスポーツや電動アシスト自転車などの娯楽物を作ってる企業へ就職を考えています。
理由としては、モーターを使って、人が楽しめる・感動できるものを作りたい、
電気で動かせる物を自ら考案し、作りたいからです。
また、そうして新しい娯楽・価値を生み出していくことで、企業に貢献し、日本を良くしていきたいと考えてます。

自分は2浪生で、学生としての時間が長いこともあり、学校生活での周囲の人の緩さに飽き飽きしてにおり、早く社会に出て社会人としての責任感を持ち仕事に打ち込みたいと考えています。
また、浪人したせいもあり、現在3人が私立大学に通う家庭というのもあります。

武器と言えば、TOEIC820点(日常会話ができる程度)、成績が学科内で5位程度、高校までは体育会系(今はフットサルを楽しむ程度)だったくらいで、あとは明るくコミュニケーション力があるとよく言われます。

そこで質問なのですが、学部卒で研究、または開発職に関わりたいと考える場合、やはり院に進んだ方が良いのでしょうか??
最初に生産技術に配属されても、死ぬ気で努力して実力で勝負していくつもりではいます。
しかし、上記に示したような自分のスキル・経歴を見て、客観的な視点から可能性を考えてみて、大学のランク・経歴から難しいのかなとも感じています。そのため、学部卒での就職に迷いがあります。

あと、やりがいがあり、待遇も酷いわけではない、そんな企業がありましたらおしえて頂けませんか?

長々としたはっきりしない内容で申し訳ないのですが、どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 見直してみると、文章が所々雑で正確に伝わらないと思いましたので補足します。

>学校生活で周囲の人の緩さに飽き飽き〜
    周りの人のせいにしてるような書き方にしてしまいましたが、
    学校生活での学生という緩い状況に飽き飽きしている
    といった感じです。

最後の2個目の質問
    >やりがいがあり、待遇も酷いわけではない企業
    あたりですが、言いたいのは
    「学部卒でも、開発・研究に携われる、そんな企業を探していますが、どこかご存知ないですか?」
    ということです。

A 回答 (1件)

なんと甘い!

自分の将来は自分で開け。
今の世の中、大学院に進む人が増えてきましたが、本当の研究活動は修士課程では、無理で博士課程で行われます。学部卒業と修士卒業とで基本的な差はありません。
入社してのち、あなたの仕事振りを見て、上司があなたの適正を見て、2年後にどこかに異動させてくれるでしょう。大学院卒業で使い物にならないケースは一杯あります。
院卒、とのプライドだけは高いので、精神に破たんを来すのも院卒が多い様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
おっしゃる通りだと感じました。
結局、自らの力で打開していくだけの話でした。
真剣に取り組み何ができるか・生み出せるかに尽きますね。

学部卒で就職し、本場で切磋琢磨し、道を探したいと思います。
それに、元々シンプルに前向いて行くのが性に合ってる性格ですし、あとはやるだけやってみます。