アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、1/11に通販でとある商品を予約しました。その際にお支払い方法としてクレジットカードを選択し、スルガ銀行のデビットカードを使いました。
購入ボタンを押した瞬間、口座から商品代金が引き落ちたのでこれで大丈夫と思っていたのですが、つい先日、商品の発売元から『お支払い方法ご変更のお願い』というタイトルのメールが届きました。
内容は、商品代金の引き落としが出来なかったから支払い方法の変更手続きを期限までに行ってくれ、というものでした。

以下、メールの内容です。

今回のご注文時にお支払方法としてご選択いただいた
クレジットカードがデビットカードであったと伺っておりますが、
デビットカードご利用の場合には、注文時と商品出荷前に与信確認のために
2度引き落としが発生する仕様でございます。

ご心配をおかけし、大変恐れ入りますが、
2度目の与信が確定した際には、1度目の与信が取り消しとなり、
1度目の与信の際のご請求はクレジットカードへ返還されます。

ただし、商品出荷前の再与信の際に、クレジットカードの残高や有効期限により、
与信が取れない場合は、お支払方法変更のご連絡を行っております。

お手元に届いているメールに記載されておりますとおり、
ご注文時に使用されたクレジットカードは、カード会社にてお取引が承認されなかったため、
変更期限までに支払い方法変更の手続きを行っていただく必要がございます。

これはデビットカードの場合、商品代金が2回引き落とされ、最初に引き落とされた代金は後ほど返金される、という事なんですよね?
この代金がいつ返金されるのかはカード会社に聞かないと分からないのでしょうか?
それなりに高い金額だった為、早く返金して欲しいのですが、電話したら直ぐに返金してもらえるものなのでしょうか?

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もスルガ銀行のデビットカードを使っていて、二重で代金を引き落とされたことがあります。

その時には、銀行に電話をして、確認をしてもらったところ、業者が返金手続き中であると言われました。
問合せ先は、ご存知かもしれませんが、Visaカードデスク 0570-022-289 PHS・IP電話から055-999-1328 です。
私の場合には、2~3日で返金があり、ホッとした覚えがあります。
ただ、このような電子メールが来た覚えがないので、何ともいえませんが、お早めに上記の番号にお電話をおかけすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

電話したら2日後に返金してくれるとの事でした!やっぱり電話した方が早かったですね…(;^_^A
ありがとうございました!

スルガ銀行のQ&Aには後日返金されるとしか記載されていないので(○日後とかの記載が無い)

下記に電話して確認して下さい
 スルガ銀行アクセスセンター(月~金・9:00~19:00)
   0120-50-8689 or 055-989-6248
    • 0