電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションを買いました。結婚しておらず子供もいません。妹と甥姪は離れて遠くに住んでます。
私の死亡時マンションローンは加入時の保険で返済することになりますが、妹らがマンションに引き取りを拒否した場合(相続税その他)
このマンションは競売にかけられるのが普通ですか?

A 回答 (3件)

妹さんが相続人になります(妹さんが相続放棄すると「行政」のものになる可能性があります←土地・建物には固定資産税がかかりますが、相続放棄で相続人不在のため税金が徴収できず滞納扱いで市町村所有になるか、相続放棄の段階で裁判所の裁定により国有財産になるか不明)

ちなみに田舎の価値がない土地を相続した人が(建物を壊し空地になると税金が高くなる)市に、ただであげると言ったら「いらない」と言われたそうです。(老化したマンションの一軒分は、処理に困るようで、TVで見ましたが建築当時数千万円だった建物が今では10万円とか)
    • 0
この回答へのお礼

マンションの一室が国有になるということですか?

いらない不動産を相続放棄で手放す?

http://tt-office.biz/houki/iranaihudousan/

もしくは、法務局ですね:)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「引き取りを拒否」というのは、「相続放棄」ということになりますね。

一般的に相続放棄の場合、プラスの相続遺産とマイナスの相続遺産を比べたときに、マイナスの相続遺産が上回る場合に相続放棄します。

マイナスの相続遺産とは借金です。

相続の場合、「マイナスはいらない、プラスだけ相続」ということはできません。
プラスもマイナスもすべて合わせて、相続するかしないかです。
従って、相続してもマイナスになるようであれば相続しません。

あなたの場合のマンションですが、死亡時にローンは完済しますから、このマンションについての借金はなくなります。

で、このマンションはプラスの相続財産になります。
これ以上の借金があるということになれば、相続放棄になるでしょう。

その場合は、他の借金の債権者が所有することになるでしょうから、賃貸とするのか、売却になるのかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相続して売るということですね。でも相続税が払えない場合は?