プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥取の土地を売りたいのですが、実際大阪に住んでいる為、土地の不動産屋に行く機会がなかなかすすめません。大阪と鳥取のチェーン店みたいな不動産屋はあるのでしょうか? 
 やはり、鳥取までいかないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

どうしても行きたくない場合。



まずは自宅と鳥取の周辺にそれぞれ支店を持つ大手不動産会社を探す。
仲介大手では住友・三井のリハウス・東急リバブルあたりは鳥取にもあるはず。
仲介会社であればもちろんその他の会社でも構わない。
目安は有名どころ。

何社かピックアップしたら、まず、質問者の自宅の近くの行きやすい支店へ最初に相談に行く。
会社や支店ごとにも取り扱いが違うけれど、自宅近くの支店が担当になり、物件の調査など現地対応は鳥取支店で行う場合がある。
鳥取支店を紹介するから直接行ってーーなどと言われたら体よく断られているということ。
出張費等がかかると言われたら、何かあるたびに実費がかかることになるので、まだ自分で鳥取へ行って現地の業者へ直接依頼した方が費用が少ないのでこれは断ってもいい。

なお、遠隔地の不動産を売却する場合は、事前に現地の業者と電話連絡や打ち合わせ等を行った上で一度訪問することをお勧めする。
業者側の感覚として、顔を見ていない売主の物件は優先順位が下がったり軽く扱うこともあるし中には忘れてしまうこともあり、なかなか売れない場合もある。
一度訪問して顔合わせしておけば、あとは郵送やメールでやりとりができる。
次に鳥取へ行くのは売買契約の席ということになるので2回で済む。
もちろん、最初の顔合わせを省略すれば、契約時の最低1回。

司法書士に売却代理人を委託すれば費用はかかるけど、現地へ1度も行かなくても全て処理できるけどね。
高齢者や富裕層で遠隔地の土地処分の時にはこれをやるひともいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。雪がない季節になったら一度鳥取に行きます。

お礼日時:2016/02/19 22:58

>鳥取までいかないとダメでしょうか?



最後は鳥取までいかなければならいでしょう。

でもまず電話で問い合わせて相談はありです。ネットで地元の大手の不動産業者を探し相談すればいいでしょう。
不動産屋からいろいろ書面を求められる出ようが、まずはFAXやメールで送ればいいでしょう。

どうしても対面で話をする必要が出てきた時のみいけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今は大阪の店に行き、いずれ鳥取にも一度行きます。

お礼日時:2016/02/19 23:00

鳥取ぐらいなら一度行ったほうがいいですよ(^^)v



でも、まあ大阪の業者に任せる事は可能ですので、大手の業者に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろお店あたってみます。

お礼日時:2016/02/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!