アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校二年生です。
地毛が元々赤茶っぽくて、学校の先生に染めたんだろ染め直して黒に戻せと何度も言われています。
その度に地毛だと説明しても黒にしろと言われて嫌々黒に1度だけ去年しました。親からも地毛だと説明してもらいましたがダメでした。私が通っている学校は地毛届みたいなのがありません。今年も言われ挙句の果てには学校の風紀が乱れる、変な学校だと思われる、変な子はそのままにしておけないと言われました
黒く染めないのであれば退学させるとまで言われたのですが、こう言うのは訴えてもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 県立高校です

      補足日時:2016/02/17 17:24

A 回答 (5件)

教員です。



#1の方がリンクされているサイトが「公式な手続き」としてはいいと思います。

ただ、すぐに「解決したい」のならば、赤ん坊の時や幼稚園の時の「髪の色がわかる自分と親の写真」を持ち歩かれてはいかがでしょう? もし「持ち出せない」ならば「携帯で写真にとる」とか。

または、親に頼んで「この子は地毛です」と話した姿を動画で取り、「染めたんだろ」と言われたら、その動画を見せるとか…

あなた一人で解決するには、しんどすぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/02/18 17:45

嫌な思いをされていますね。


生徒手帳はありますか?あるいは校則が書いたものがありますか?
それを確認してみて下さい。
おそらくパーマ、染髪は禁止と書いてあっても、黒髪にしろとは書いてないはずです。
校則からすれば、黒であろうと染めることに変わりはなく、むしろ校則違反です。
生まれつきの髪色なのにそんなことを言ってくるなんて、常識を疑います。
金髪の外邦人入ってきたら不良だって決めつけるんですかね?
言ってくるのは担任ですか?生活指導の先生ですか?
親に頼んで、校長先生に直談判してもらって下さい。
「生まれつきの髪色を、学校の風紀が乱れる、変な学校だと思われる、変な子はそのままにしておけない
とまで言われてうちの子は大変傷ついている。今後も改善されないなら、訴えます!」
位の強い事を言ってもらわないと変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒手帳がうちの学校はありません。手帳のかわりに身分証明書はあります。ですが、校則に関しての記載は何一つ書いてありません。言ってくるのは基本的生徒指導の先生なのですが、担任からも言われたりほかの先生からも言われます。
昨年、親が教頭と校長に地毛な事を言ったのですが生徒指導の先生の独断と偏見で今回も染めさせられました。
私的にも余りにも酷いと思ったので訴えようか迷っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 13:06

質問を読んで、今時くだらないことをいう教師がいることを腹立たしく思いますし、あなたを気の毒に思います。

今国際化が進んでいて、地毛が金髪の人だっているはずです。そういう人はどうしたらいいのでしょう。

私だったら、教師の前で自分の髪をひとつかみ程度バッサリ切って「染めているか調べて下さい」と啖呵をきってみます。

解決策の回答ではありませんが、くじけずにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます

お礼日時:2016/02/17 18:52

PTAから言ってもらうか教育委員会にクレームを言うかですかね。


生まれつきの身体的特徴に対する差別みたいな形で。

義務教育ではないので受験をして通っているわけですから、
受験の時の受験票の写真が赤毛っぽければ、この条件で合格してます、と強く言えそうですね。
面接時もこれで受験してます、みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度、教育委員会に相談してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/17 18:52

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。


http://zubora-bihada.com/blown_hair/

髪を染める行為に危険が伴う事を教師は理解していません。
ただ、きちんと手続き取れたとしても、卒業までの間ずっと言われ続けるのは
目に見えており、耐えるしかないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!