プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2流私大を中退後、公務員となり3年ほど務めましたが職場いじめに耐え切れずうつ病となり退職しました。
その後は倉庫アルバイト、単発の派遣、ネット、株で細々と収入を得てきました。
しかし30歳となり、自業自得ですがこのままでは将来が不安でたまりません。

資格は運転免許とヘルパー2級くらいです。
介護や看護助手の面接にも行きましたがことごとく不採用でした。
吃音があり上手くしゃべれず、昔からバイトの面接でもなかなか採用されません。

重度の不細工で男性恐怖症ゆえ、結婚は諦めています。
都内の実家暮らしのため住まいはありますが、年金暮らしの両親の体も心配です。

現役の頃は公務員試験対策一本であったため、まともな就職活動をしたこともありません。
もしも皆様が私の立場でしたら、これからどうしますか?

自分でも色々と考えました。

・根気よく介護職、看護助手の正社員を探し続ける
・准看または看護学校に通う
(ただ高倍率な上、難癖をつけて単位を与えず退学に追い込む教員が少なくないようです。
私は昔から何かと目をつけられやすいので自信がありません)

・警備や清掃の正社員、契約社員を探す
・このまま夜勤や派遣、株で一生食いつなぐ

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

あなたの言葉=<難癖をつけて単位を与えず退学に追い込む教員が少なくないようです。

社会に難癖つけているのは誰?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あまり噂を鵜呑みにしてはいけませんよね。
回答ありがとうございました。

介護職なら根気よく探し続ければ、いつか見つかると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地道に探していこうと思います。

ご本人様が一番どうしたいか。

^^
これが重要ですね。^^

やっぱり、たった1度の人生。
幸せに過ごしたいですよね^^
にこやかに、穏やかに過ごしたいですよね^^

だとすれば、ヘルパー2級で食べながら、
別な公共機関を受けてみる。
市役所の1年継続でご飯を食べながら
年齢がOKなら、再度受けてみる

また、この昨今、ピケティ r > g を言います。
勝ち続けているなら、株式投資も頑張る。
デイ、スイング、スキャルピング?、中長期?

最後に勝ち組になるのなら、 r > gだけですよね^^

同じような価値観をお持ちの方も
いらっしゃいますよ^^

みんな幸せになりたい。
幸せになるために頑張るしかない。
そして、勉強を続けるしかない。

息を抜くときは
温泉でもゆーーくり、で、
いいんじゃないかなぁ~~

そう、思いながら、日々に感謝して
生きるようにしております^^
    • 0
この回答へのお礼

投資はデイとスイングです。本当に微益ですが^^;
投資の勉強はずっと続けていこうと思います。人生常に勉強ですよね。

私ならこうします。

①手に取ってみて、10秒経っても自分がときめかないものは捨てる。
②部屋の中には、あなたがときめくものだけが残ります。
③ときめくものが何なのかを考え、それを大切に育てる。

この③の段階になって、ときめくもののために自分はどうやって生きていくのか―そもそも働くのかどうか、という話になります。
ただ、働くために働くなんて、そんなこと普通できません。

本当は、あなた自身のときめくことから目を背けていたから、仕事に身が入らず、職場でいじめられたのではないですか。

表面上ではわかりましたと言っていたけれど、心の底では興味のないことだから、仕事を覚えることも、同僚や上司のいうことも聞けず、また質問もできず、しばらくして見放されてしまったのではないですか。

学生までと違い、ただ我慢して、従っているだけでは評価が下がっていく一方です。
仕事は、好きで仕事をしていなければどんどんダメ人間の烙印を押されてしまいます。
好きなことを仕事にするしかないんです。それは、当たり前、最低限の事なんです。

私自身がそうだったから、そう思いました。(もし違っていたら、申し訳ございません)

私が貴女の立場なら、狂喜乱舞して趣味に打ち込むことでしょう。
都内の実家暮らし、それも独身で良いと腹も座っているとなれば、そこには自由と成功しか無いように感じます。

貴女は自分自身に何も才能が無いと思っていらっしゃるかと思います。
それはその通りでしょう。
でも世の中って意外と、30歳を過ぎていても、機材と自由時間さえあれば誰だってプロになれてしまいます。
超一流は難しいかもしれませんが、一流くらいであれば才能なしでもプロになれます。
みんな、本当は簡単に一流のプロになれるのに、なんだかんだ理由をつけているだけなのです。
(ま、そのおかげで、私みたいなその道の専門学校も大学も出てないような人が、30歳を過ぎてから始めたことで日本代表とお仕事させていただけるのですけど)
    • 0
この回答へのお礼

好きなことに打ち込めるエネルギーと情熱と感受性を持っている人が羨ましいです。
私はただ食べていくことだけしか考えていませんでした。
公務員になったものもクビにされる心配がないという理由だけで、
「積極的に動けない」「質問ができない」とはよく上司に指摘されたことです……。当たっています。
何事も「やりたいか」ではなく「自分にもできそうか」「人に迷惑をかけないか」ばかり考えてきました。
今からでも自分が好きだと感じることを探して見ます。

どんなに順風満帆で来た人も辛いだけで来た人も先の事は判りません。

何がどうなるか判りませんから突然逆転する事だって有り得ます。
暗くなって居てはチャンスも見逃しやすいですから、カラ元気でも前向きになった方が良いですよ。
諦めたならばその時点でオワリ。
希望を持てとは言いません、簡単には諦めるなと言う事だけです。
何回失敗すればゲームオーバーと言う事では有りませんよ。
何度でもチャレンジ出来ると言う事で有り、失敗したならそれを分析し次に活かしてまたチャレンジする。
今必用なのはそう言う所でしょう。
どの様な職が良いのかと言う事は実際にその職に就いてみないと判りません。
軽く見ていた仕事に就いたが、実際やってみたならば面白くなると言う事も有りますし、希望に満ちた職に就けたとしても実際に
働いて観たならば「あれ、あれ、あれ」と言う事もありますしね。
ハンディキャップをハンディキャップとして言い訳せずにハンディキャップを上回る努力は必用でしょうが、それも前向きになれるか
否かと言う事も大きく影響するでしょう。
面接での結果が悪かったと思うのであれば、それを分析し工夫する事が必用でしょう。
吃音は治療によって改善する事もありますので、まずは諦め無い事です。
前進する事で新しい物も見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようと悩む割にできることはなんでもやってやるという意気込みが私には足りなかったかもしれません。
もっと情報収集して100社落ち覚悟でアタックしてみます。

まず何をするかです。

経験がないので職業訓練はどうですか?ハローワークに行って申し込むのです。
もちろん相談して決めます。介護があればそれなりも訓練も必要です。
しゃべりが苦手なんでしょうね。とにかくしゃべることを訓練です。親や親せきなどを利用してね。
言葉使いも大事です。30代なら基本です。20代なら大目ですけどね。
もし本当に介護を目指すのか?中途半端ならやめて違う職種もあります。営業事務でひたらすら受注入力なんかもあります。
電話を取ることもあります。30代なら正社員ですよ。給料少なくてもね。経験無いからね。
介護は人を世話しますので相当な覚悟をしてください。私も自分の親を介護しているので疲れます。
夜勤や派遣ではどのように生活しますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり30代未経験は厳しいですよね。
ハローワークのお世話になることも視野に入れてみます。

勿体無いですよ!!!!

No3です!
素質はあるし!
デイ、スイングで利ザヤ取れてるし!!

かとり犬さんは仰られましたm(_ _)m
ーーー
『答ありがとうございます。
好きなことに打ち込めるエネルギーと情熱と感受性を持っている人が羨ましいです。私はただ食べていくことだけしか考えていませんでした。

公務員になったものもクビにされる心配がないという理由だけで、
「積極的に動けない」「質問ができない」とはよく上司に指摘されたことです……。当たっています。

何事も「やりたいか」ではなく「自分にもできそうか」「人に迷惑をかけないか」ばかり考えてきました。
今からでも自分が好きだと感じることを探して見ます。』
ーーー
ーーーーー
ーーーーーーーー

ご自分探し=ご自分の得意分野で生きることだとも思いますよ^^
ーーー

mint1000k
で、ツイッターで探して下さい。そしてフォロワーさんを
全てフォローして動きを把握してみてください^^

昨年1月100 → 4月?5月?100倍達成のデイさんです。
映画で記憶が正しければ・・億トレさんと言われてるので、
運用はそれ以上の二桁以上だとは思います。

(あこがれ・・・・アコガレ・・・wダレガノ!!?あw違うww)

「・点」と「・点」を繋げて、「----線」へ

「ーーー線」と「ーーー線」を繋げて「○面」へ。

それを出来る能力がある人だけ生き延びる世界が
投資だと思います。

だって「お金は生き物だから」^^

お金に気持ち良く働いて頂くには
人間が、必死で情報収集や、足で情報を稼ぐしかないですからね^^

名前からも解りますよ^^
「かとり犬」では無くて、Catherine
往年の世界一の女優にも居ますよね^^

既に貴方の実力が見え過ぎてますよ^^88888888

羨ましいです^^
爪の垢を煎じても飲みたい現物14カ月の初心者ですwwww
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ恐縮です^^;
私はこれまで運が良かっただけです。
ツイッターの方、知りませんでした。すごい方がいるものですねえ……。
参考になりました。