先日お部屋を探していたのですが、とある仲介業者さんが許可なく申込書を管理会社に送っていました。

先日、A社で◯物件のお部屋の内見をしました。その物件は二つ空き部屋がありましたが、ちょうど他社の案内が入っており一つは見ることができませんでした。しかしとても気に入りました。

私は他の駅でも探していたので、その駅で気になっていた△の物件をB社さんで内見させて頂くことになりました。
そこも気に入りました。
しかし、他社さんで見た◯の物件と迷っていると伝えました。
するとB社さんから、もし最終的に△の物件に決まったとしたらすぐ申込書を送れるように、書くだけ書いて欲しいと言われました。仕事で頻繁には来られないため書くことにしました。
そのあとB社さんから比較するために◯物件をもう一度見てみましょう、と言われA社さんでは見られなかったもう一つのお部屋を見せて頂くことができました。
私はその部屋がすごく気に入り、そこに決めることにしました。

ただ、A社さんで初めに案内して頂いたのでその日は申込みをせず帰りました。

それから、やはり初めにお願いしたA社さんで申込みをする事にしました。
その際、管理会社さんからもうすでにB社さんから申込書が来ているといわれました。

確かに何度も部屋止めをするので代筆で申込書送りますね、と連絡が来ていました。
私はその都度、初めに案内して頂いた業者さんとどちらにお願いするのがいいのかわからないので申し訳ありませんが、まだ申込みはしないで下さいと伝えていました。

しかしすでに送っていたようです。

私は二度申込みをしたことになったようです。
管理会社さんや大家さんも良くは思わないと思いますし、下手したら契約にも影響するのではないのかと思いました。
そして親切にして頂いたA社さんにも嫌な思いをさせてしまったと申し訳なく思いました。

申込みはまだしないで欲しいと伝え、B社さんからも部屋はまだ止めていません。と返事が来ていたのでビックリしました。

こういった事はよくあるのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手に申し込んだというのは珍しい方じゃないかな。


軽く個人情報保護法違反だしね。
この客はイケる!・・・という見込みで勇み足の営業マン(の内心は上司にネチられたかノルマか今月歩合が少ないか)というところかな。

B社には「申し訳ないけど他社で決めたので」と断りを入れよう。
その上でA社に正式にお願いするといい。


ただ、気になるのは・・・

>そのあとB社さんから比較するために◯物件をもう一度見てみましょう、と言われA社さんでは見られなかったもう一つのお部屋を見せて頂くことができました。
私はその部屋がすごく気に入り、そこに決めることにしました。

○建物の空き2室のうち、”もう1つの部屋”を内見させてくれたのがB社で、その部屋を借りることにしたのなら、これはB社の仲介になるよ。
”もう1つの部屋”を案内できなかったA社は、このへやについては仲介する権限はない。
A社が最初に案内した部屋の方なら、これはA社の仲介。
不動産は建物単位じゃなくて部屋単位の取引だけど、そのあたりは大丈夫???
下手するとA社による“抜き行為”というルール違反という構図になって、B社に報酬は支払わなければならなくなってしまうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
部屋単位と言うのは知りませんでした。。。
抜き行為というルールもあったんですね。とても勉強になります。
もし報酬を支払うことになったら、本当に申し訳なく思います。
B社さんにはお断りを入れました。
何も言われませんでしたが、最終的には両方に失礼な事をしてしまったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 13:30

たまにあります。


基本的に賃貸仲介の業者は持ってる物件情報はほぼ同じなので、完全に競争になり、物件キープと顧客キープのため、正式申し込みの前にやることはあります。

逆にこれをB社がやったので「勝手に申し込んだので信用できない」「A社でやるから取り下げてくれ」ということは可能です。その際にはA社側からも大家に申し込みの件を伝えてもらってからじゃないと物件キープできませんので念のため。

あとは「都道府県庁の不動産業課に問い合わせる」というと、結構あっさり引き下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるんですね。。。
ビックリです。
A社さんとB社さんの間で何か問題が起こっても行けないと思い、B社さんにそのことは言っていないのですが。。。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q賃貸契約・キャンセルについて 先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅地建物取引士です。

2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q先日、ハウスコムという仲介業者で賃貸契約をしました。

先日、ハウスコムという仲介業者で賃貸契約をしました。

入居費用の中にサニタリーパック(害虫駆除とクリーニング)という
費用があり、必須項目だと思っていましたが、
ネットで調べてみたら、オプション項目のようで、
必要ないという事が分りました。

契約後のサニタリーパックのキャンセルは出来るのでしょうか?
まだ金額は支払っていません。

詳しい方、情報頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>契約後のサニタリーパックのキャンセルは出来るのでしょうか?

業者と貴方の交渉力次第でしょうね

基本的には解約は困難...

●害虫防除サービス
●光触媒コーティングサービス
●エアコンクリーニングサービス

基本的にこれらは「賃貸契約とは無関係」

大家も知らないところでの「業者」と「貴方」の間での契約になります

以前わたしの物件でも問題になったことが有ります

契約は...「大家」-「管理会社」-「仲介業者」-「入居者」

・わたしは現状での賃貸契約をした
・入居者から消毒がされていないとクレームが有った

わたしはそんな契約は知りませんので対応出来ません

・管理会社から仲介業者に連絡し、実施されていない消毒代の返却を交渉しました

結論...貴方の交渉力次第

一応契約は有効でしょうから...「資金的に苦しいのでサニタリー契約はなんとか解約してください」

そんなところでしょうね

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q賃貸業者への謝罪は必要でしょうか? 先日、賃貸業者に「上の階の方(最近引っ越してきた外国の方で分

賃貸業者への謝罪は必要でしょうか?


先日、賃貸業者に「上の階の方(最近引っ越してきた外国の方で分かってないのかも....と)のエアコンの室外機がうるさく壊れているかもしれないので見てきてください」とよく確かめもせずに連絡をしました。

2日後業者から「上の階の住人立会いの元、調べてみましたが異常はありませんでした」と電話で報告を受けました。

しかし、その後も夜になるとブインブインも音がするので、いろいろ調べたところ、どうやら(確定)隣の工場からでした。


ここで質問なのですが、わざわざ来てもらったのに原因は他にあったことを謝罪と報告の電話をした方がいいでしょうか?
また、名前を覚えられて、次何かあった時にないがしろにされないか不安です。

Aベストアンサー

賃貸業者というのは、不動産会社・管理会社の事ですよね?

普通の管理会社であれば、住民からその様な電話やトラブルがあった場合、
その事をすべてデータとして残し管理しているので、
クレーマーだと思われない為にも、
原因が解ったならその事を管理会社に報告した方が良いと思います。

また、その際には、誤解だった事を軽く謝り、
ありがとうございますという感謝の気持ちも伝えた方が、
お互い後腐れなく気持ちよく解決させることが出来ると思われます。

>名前を覚えられて、次何かあった時にないがしろにされないか不安です。

もう既に、貴方の情報として、何月何日にこの様な電話があって結果どうなったかという
データーが管理会社の方では作られ保管されていると思うので、
このまま何も連絡しない場合や、次に何かクレームを入れた場合は、
単なるクレーマーかもしれないという対応をされる危険性も考えられるので、
その辺も意識してどうするかの検討をしてみてください。

私も過去に問題がある物件に住んでいて、
管理会社と何回かお話しした経緯があったのですが、
その際に、私が前回いつ電話したかなどの情報を管理会社がちゃんと把握していたので、
管理会社はその様なデーターをちゃんと確保していると思って良いと思いますよ。

賃貸業者というのは、不動産会社・管理会社の事ですよね?

普通の管理会社であれば、住民からその様な電話やトラブルがあった場合、
その事をすべてデータとして残し管理しているので、
クレーマーだと思われない為にも、
原因が解ったならその事を管理会社に報告した方が良いと思います。

また、その際には、誤解だった事を軽く謝り、
ありがとうございますという感謝の気持ちも伝えた方が、
お互い後腐れなく気持ちよく解決させることが出来ると思われます。

>名前を覚えられて、次何かあった時にないがしろ...続きを読む

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q店舗付き賃貸住宅、仲介業者2社の仲介手数料

数日前、店舗付き住宅の申し込みをしました。
仕事もあり、休みの日しか動けないので知人に紹介して貰った仲介業者に昨年11月頃から色々と動き回って貰い先週、良い物件があったので話を進めているのですが、大家さんは昔から物件を担当して貰っている不動産屋を通して契約して欲しいとの意向です。
ウチの不動産屋も大家さん側の不動産屋とは昔からの付き合いがあるので話は早かったのですが、費用明細に仲介手数料がウチと大家さん側両方の不動産屋に1ヶ月分ずつと書かれています。
通常の住居のみの賃貸アパートやマンションで2社が入った場合は0.5ヶ月分ずつで合わせて1ヶ月分の仲介手数料でよいみたいですが、店舗付きでも同じでしょうか?
ウチの担当には3ヶ月以上探し回って貰って本当に世話になったので問題無いのですが、大家さん側の不動産屋にしてみれば降って湧いた話しで、ウチとしては何もして貰ってないので腑に落ちません。両方に払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

両手と片手の違いでは?
本来は仲介業者が質問者さん、大家の双方から各1ヶ月分の仲介手数料(計2ヶ月分)を貰うが(両手)、仲介業者が2社になったことから各々質問者さん、大家さんから1ヶ月分の手数料を貰いましょう(片手)ということなのでは?

質問者さんから2ヶ月分を頂きましょう、ということではないと思います。

↓図解入り解説
両手
http://estate.sytka.com/chukai2.html
片手
http://estate.sytka.com/chukai3.html

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q賃貸の仲介業者、管理業者について

はじめに入居を考えていた「物件A1号室」「物件A2号室」があります。
角部屋ということもあり、「物件A1号室」が本命です。

両方の物件を持っている仲介業者Aに確認したところ、該当の1号室はすでに決まってしまったと言われました。
ところが、仲介業者Bも「物件A1号室」を出していて、確認したところ「物件A1号室」は空いているとのことでした。

知りたいこととしては

・仲介業者Aと仲介業者Bはつながっているのか?それとも家主さんが仲介業者を変えただけなのか?

ということです。
また、仲介業者さん同士で顧客情報のやりとりというのはあるのでしょうか?
(個人名などが双方の業者に知れているかどうか)


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
不動産屋Bが元請けならば、元請けが両方とも空いていると言っているのに、客付けの不動産屋Aが「物件A2号室」しか空いていないと言う理由が考えられますか。仮にAが二つとも物件を取りたいと思っていても、すぐにBに連絡しておかねば「物件A1号室」の確保は保証されないのですよ。
憶測するよりもBにも直接聞いてみれば良いのです。二股をかけることは恥ずかしいことではありません。そうすれば疑問もはっきりします。


人気Q&Aランキング