先日お部屋を探していたのですが、とある仲介業者さんが許可なく申込書を管理会社に送っていました。

先日、A社で◯物件のお部屋の内見をしました。その物件は二つ空き部屋がありましたが、ちょうど他社の案内が入っており一つは見ることができませんでした。しかしとても気に入りました。

私は他の駅でも探していたので、その駅で気になっていた△の物件をB社さんで内見させて頂くことになりました。
そこも気に入りました。
しかし、他社さんで見た◯の物件と迷っていると伝えました。
するとB社さんから、もし最終的に△の物件に決まったとしたらすぐ申込書を送れるように、書くだけ書いて欲しいと言われました。仕事で頻繁には来られないため書くことにしました。
そのあとB社さんから比較するために◯物件をもう一度見てみましょう、と言われA社さんでは見られなかったもう一つのお部屋を見せて頂くことができました。
私はその部屋がすごく気に入り、そこに決めることにしました。

ただ、A社さんで初めに案内して頂いたのでその日は申込みをせず帰りました。

それから、やはり初めにお願いしたA社さんで申込みをする事にしました。
その際、管理会社さんからもうすでにB社さんから申込書が来ているといわれました。

確かに何度も部屋止めをするので代筆で申込書送りますね、と連絡が来ていました。
私はその都度、初めに案内して頂いた業者さんとどちらにお願いするのがいいのかわからないので申し訳ありませんが、まだ申込みはしないで下さいと伝えていました。

しかしすでに送っていたようです。

私は二度申込みをしたことになったようです。
管理会社さんや大家さんも良くは思わないと思いますし、下手したら契約にも影響するのではないのかと思いました。
そして親切にして頂いたA社さんにも嫌な思いをさせてしまったと申し訳なく思いました。

申込みはまだしないで欲しいと伝え、B社さんからも部屋はまだ止めていません。と返事が来ていたのでビックリしました。

こういった事はよくあるのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手に申し込んだというのは珍しい方じゃないかな。


軽く個人情報保護法違反だしね。
この客はイケる!・・・という見込みで勇み足の営業マン(の内心は上司にネチられたかノルマか今月歩合が少ないか)というところかな。

B社には「申し訳ないけど他社で決めたので」と断りを入れよう。
その上でA社に正式にお願いするといい。


ただ、気になるのは・・・

>そのあとB社さんから比較するために◯物件をもう一度見てみましょう、と言われA社さんでは見られなかったもう一つのお部屋を見せて頂くことができました。
私はその部屋がすごく気に入り、そこに決めることにしました。

○建物の空き2室のうち、”もう1つの部屋”を内見させてくれたのがB社で、その部屋を借りることにしたのなら、これはB社の仲介になるよ。
”もう1つの部屋”を案内できなかったA社は、このへやについては仲介する権限はない。
A社が最初に案内した部屋の方なら、これはA社の仲介。
不動産は建物単位じゃなくて部屋単位の取引だけど、そのあたりは大丈夫???
下手するとA社による“抜き行為”というルール違反という構図になって、B社に報酬は支払わなければならなくなってしまうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
部屋単位と言うのは知りませんでした。。。
抜き行為というルールもあったんですね。とても勉強になります。
もし報酬を支払うことになったら、本当に申し訳なく思います。
B社さんにはお断りを入れました。
何も言われませんでしたが、最終的には両方に失礼な事をしてしまったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 13:30

たまにあります。


基本的に賃貸仲介の業者は持ってる物件情報はほぼ同じなので、完全に競争になり、物件キープと顧客キープのため、正式申し込みの前にやることはあります。

逆にこれをB社がやったので「勝手に申し込んだので信用できない」「A社でやるから取り下げてくれ」ということは可能です。その際にはA社側からも大家に申し込みの件を伝えてもらってからじゃないと物件キープできませんので念のため。

あとは「都道府県庁の不動産業課に問い合わせる」というと、結構あっさり引き下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるんですね。。。
ビックリです。
A社さんとB社さんの間で何か問題が起こっても行けないと思い、B社さんにそのことは言っていないのですが。。。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/20 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気に入った物件が競売物件だった。

今回、新築戸建住宅を購入するつもりで
物件を探していましたところ気に入った
物件があって調べておりましたら、競売物件で
あったのを業者が落札し上物を解体し新築で販売
してる事が判りました。
以前住んでた方と、この物件の隣に住んでる方も同じ
名字だと判りました。
つまり親子・兄弟・親戚にあたる方だと思います。
どの様な内容で競売に掛けられたかは判りませんが
その様な物件を購入後、隣付き合いが複雑になるのではと
心配してます。(考え過ぎかもしれませんが)
また、この様に競売に掛かった後に建った物件を購入するにあたって注意点等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

普通、身内に自宅が競売にかけられた事を公表したがる人がいるでしょうか?

それと、身内にそう言う人がいるからといって、一族全部が金銭的にだらしがないと考えるのはどうかと思います。

競売物件が一般の不動産物件より価格が安いのは、不動産屋が一般物件を取り扱うようにきめ細かいサービスが出来ないからだと裁判所は言っています。
それは、今は変ってきていますが、購入前に建物内部をじっくり見れないことと、前の持ち主(売主)が建物引渡しに素直に応じるかどうか分からない為などの意味です。

ということは、この問題がクリアされていれば、ほとんどの重要問題はクリアされていると考えてよいと思います。

あなたがその物件を購入したとして、隣人が「よくも俺の身内の家を買いやがったな」などと問句を付けてくることはほとんど考えれないと思います。

問句を付けるとすれば、競売で家を取られた人と債権者の間の問題で、それを購入した不動産業者から購入するあなたには全く関係ないことですから。
杞憂と言ってよい不安だと思います。

しかし、人には理屈ではない。兎に角嫌なのだと競売物件をイメージで考えている人もいますから、そういう人に何を言っても無意味なのは当然です。

もし、購入後に隣人とトラブルになる怖れがあるとしたら、競売でなくてもトラブルになる人だと思います。

普通、身内に自宅が競売にかけられた事を公表したがる人がいるでしょうか?

それと、身内にそう言う人がいるからといって、一族全部が金銭的にだらしがないと考えるのはどうかと思います。

競売物件が一般の不動産物件より価格が安いのは、不動産屋が一般物件を取り扱うようにきめ細かいサービスが出来ないからだと裁判所は言っています。
それは、今は変ってきていますが、購入前に建物内部をじっくり見れないことと、前の持ち主(売主)が建物引渡しに素直に応じるかどうか分からない為などの意味です。
...続きを読む

QHMの営業さんからの土地情報。気に入ったけどそのHMでは建てられない場合

新築の家を建てる為、土地を探していました。
1年ほど希望の地域を中心に広告や不動産屋さんを回るなどして探していましたが、なかなかコレといった土地に巡り会えずにいました。
土地探しと平行してハウスメーカーや工務店などで建物も見てきました。その中で営業さんにも「○○(希望の地域)辺りの土地を探しています」と伝えていたところ、あるハウスメーカーの営業さんが私たちのほぼ希望通りの土地の情報(そのHMの建築条件付とかではないです)を教えてくださいました。
本当なら飛びつきたいトコロですが、実は建物は別の工務店を考えており、そのハウスメーカーでは建てられないと思います。
こういう場合、その土地はあきらめるのがマナーですか?
それとも営業さんに事情を説明し、何らかのお礼をして土地を購入させてもらってもいいものでしょうか?
もしお礼をする場合はどういった事をするのがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方のおっしゃるとおり、マナー違反です。
でも、良くある話でもあります。

相手も人間です。貴方が土地を購入できるように
良く謝り、この土地を購入できたら必ず御礼をしましょう。
多少の現金を包み、営業マンに直接渡せば納得して貰えると思います。
(2万円~5万円)
現金を渡せということではありません。
気持ちの問題です。物件は1つしかないので恨みで横やりされたら
一生嫌な思いが残ります。

そして、全く御礼もせず裏切る人も沢山います。
貴方の心持ち次第です。

とりあえず土地は契約し、建物の契約の前にひたすら謝りお詫びとして
2万円くらい包むと思います。
現金は嫌だと思うなら、会社で食べられる菓子詰めでも渡しましょう。

Q部屋を借りたいのですが、保証人を頼める人がいません。物件情報に 保証人不要 と書いていない物件(保

部屋を借りたいのですが、保証人を頼める人がいません。
物件情報に 保証人不要 と書いていない物件(保証人が必要な物件)でも、保証人代行 を使って借りる事は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今時は保障会社通す事の方がおおいですよ。管理会社にきいてみましょう。多分契約時に保障会社も一緒に契約するって言われますから

Q賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい? この度

賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい?
この度転職に伴い、引っ越しをすることになりました。法人契約で部屋を借りることになります。
私は猫を飼っているので、猫okの条件にあった物件を探すのは一苦労。そんな中、新築で条件ぴったりの物件が見つかりました。
入居時期も5月下旬~と、私の引っ越しと合っています。
3月下旬から掲載されており、ずっと目をつけていたのですが、この時点ではまだ引っ越し先が変わる可能性もあり、動くことができませんでした。今週になって、ようやく引っ越し先が決定。急いで空室確認をすると、全て申し込みがあったとのこと…。(その物件は全部で4戸)5つぐらいの不動産が紹介していたのですが、そのうち3つに問い合わせ、全て断られてしまいました。相変わらず賃貸情報ページにはその物件は載ったままです。まぁきっとキャンセルや審査落ちのことを考えて載せたままなのだと思いますが…。
紹介できないと断られてから3日経ったのですが、ダメ元でまた違う不動産に問い合わせたところ、紹介できるとのお返事が。ただ人気物件なので急いだ方がいい、と。明日内覧することになったのですが、法人契約するので私では申し込みができません。それでも気に入ればそこに決めちゃいたいです。(猫okの部屋全然ないし、これ以上いい部屋があるとは思えない)
私の会社の所在地は、遠く離れた県にあり、、専務もそんなにすぐ来れるわけではありません。会社側がその物件にokを出してくれれば、契約はポンポンと進むと思うのですが。審査落ちもないだろうし。でも専務がこちらに来る前に埋まってしまう可能性の方が高そうです。このような場合、何かいい方法はありませんか?

賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい?
この度転職に伴い、引っ越しをすることになりました。法人契約で部屋を借りることになります。
私は猫を飼っているので、猫okの条件にあった物件を探すのは一苦労。そんな中、新築で条件ぴったりの物件が見つかりました。
入居時期も5月下旬~と、私の引っ越しと合っています。
3月下旬から掲載されており、ずっと目をつけていたのですが、この時点ではまだ引っ越し先が変わる可能性もあり、動くことができませんで...続きを読む

Aベストアンサー

申し込みは専務が来なくてもFAXでも出来るので、そのあたりは不動産会社と相談。
事前に専務には話を通しておくといいけれどね。
もちろん、申し込みだけは質問者が行ってもいいと専務から事前に承諾をもらっておけばもっと良い。
専務の名刺持参で内見すれば、不動産会社も対応するだろうしね。

ただ、見に行ったら「昨日決まっちゃいました。他の物件ならご案内できますよ!(ニッコリ)」というお約束にぶち当たるかもしれないけれど。
ダメ元で問い合わせた会社というが貸主なら可能性はあるかもだけど。
それか、ダメ元の会社が仲介した客がキャンセルして、それをまだ貸主に報告してないとか。
キャンセルを報告したら他社に取られてしまうので、自社で契約するために抱え込んでいるというパターンかな。

まずは専務に話を通しておいて、すぐに内見しに行ってみることだよね。
ガンバb

Q賃貸物件の申込みについて

来月引越しを考えています。
良いなぁと思う物件があるのですが、そこにはまだ住んでいる人がいて今月末にならないと部屋の中を見ることができないのです。
外観・間取りは気に入っているのですが、中を見ないで決めるのは心配なので中を見てから決めたいのですが、
それまでにほかの人に契約されたらどうしようかと・・。
このような場合、何かよい方法はないのでしょうか??
申込みをしてしまっても、部屋の中を見て気に入らないときにキャンセルできるのでしょうか??(キャンセル料がかからずに)

Aベストアンサー

私はつい先日までかなり力を入れて物件探しをしていたので、少しでも参考になればと思います。
申し込みの段階では、基本的にキャンセルできます。ただし、キャンセル料などのお金がかからないかどうかは、念を押して不動産屋に聞きましょう。
私の場合、2週間後までに契約するかどうか決定できるのであれば、申し込みを受け付けてもらえました。また、その物件が不動産屋の自社物件であれば、写真があると思いますので、とりあえず写真を見せてもらうと良いと思います。写真は大抵、新築時に撮られたものなので、築年数が経っている場合、実際はもっと汚くなっていたりします。

したがって、他の不動産屋の物件などの候補がなく、申し込みによるキャンセル料などや手付金が取られないようでしたら、部屋を見てから契約を決めるという条件付きで申し込みされると良いと思いますよ。初めは難しいといったことを言われる場合が多いですが、大抵の不動産屋は結局OKしてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報