アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病床に進退極まりました。引越しも迫られ その力がないです。

存在性思想は意味ないでしょうか?

A 回答 (6件)

存在主義のほうが よいです。



現実につながっている。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

存在主義はまだ考えたばかり。存在性思想は20年考えました。

お礼日時:2016/02/20 19:57

回答番号1に賛成です。

歴史の事実や現実の世界に目を向けたほうが、確かな内容になると思ひますし、賛同者もふえるのではないかと存じます。空想の宇宙からは、自己陶酔以外に何もでてきません。

私はharu27さんとは考へが異なりますが、かうして質問を立てて、批判を受けようとする哲学的姿勢は見習ひたいと思つてゐます。カントは1冊も持つてゐないのですが、岩波文庫に『永遠平和のために』といふ薄い本があります。哲学とは広いものですから、haru27さんのやうに哲学を平和に役立てようとする態度も正統的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校時代から考えに考えたのですが 存在の原理がわからないと

存在肯定の意味や、人間の目的や価値も分からないと悟りました

残念です

お礼日時:2016/02/20 19:57

存在性思想にもとづくと、


存在性思想の「在る」ことに意味があるでしょう。
意味ってなんですか。
意味って、関係性の網に繋留して照らし合うあれこれのものごとが、
措定的に帯びるものです。

「謎のモノリス」みたいに単一に在るものが存在するとしたら、その意味は不明です。それでよいのかもしれませんし、関係性を明るみにしたほうがよいのかもしれません。つまり、存在するものについて、意味が要らないのか、要るのかは、わかりえません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早い話が役に立つかどうかということです

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 19:54

《存在性思想》が 《存在主義》として結実したと捉えればよいのでは


ないでしょうか。

ただし 存在主義は 民主主義の前提にふくまれているとは言えると思
います。

あるいは それにウゴキをつけるなら 実存主義となると思います。

存在主義と実存主義と民主主義とは 兄弟家族です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>存在主義と実存主義と民主主義とは 兄弟家族です。

よく分からない所もありますが 肯定的に捉えて下さってるようで

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 16:41

> 早い話が役に立つかどうかということです



本当に?
人間も、
早い話が役に立つかどうかです、
って、
よくいわれるらしい。
おお怖い。早い話にすると怖い。
目も、臓器も、血液も、
あなたのものだからあなたの価値と繋がっていて、
あなたは存在している素敵なギフトだった。
ところでそれら、他人様にとっても価値があるということですが、
お役に立ちたいですか?
    • good
    • 10

回答番号2のplapotiです。



>存在の原理がわからないと存在肯定の意味や、人間の目的や価値も分からないと悟りました

私にはむづかしいことは判りません。うりがだいさんに尋ねてください。厳しい回答が多いのですが、あれほど丁寧に相手をしていらつしやるのはharu27さんだけです。ここは哲学カテゴリといつても、カントやヘーゲルなどについて定説的なことを解説できる人がほとんどゐませんので、きはめて貴重な存在です。

カント『永遠平和のために』を読んでみました。具体的かつ実際的な内容で驚きました。認識の深まりの先生や、haru27さんは、過去とか、歴史とか、古典とかはゴミ屑のやうにお考へのやうですが、私はこれを読んでカントが高評価されるのも当然だと思ひました。

認識の深まりの先生は「戦ふのは、愛する者を守る時だ。」と回答なさつてゐるのをときどき見かけます。アメリカの9.11のときの主張がまさしくこれと同じです。なぜアメリカが戦争する姿勢を非難なさるのか、さつぱり判りません。かういふ御都合主義の人は、日本が危機的な状況に直面したら、さつさと「愛する者を守るのだ。」と叫んで、戦争に突走るのではないでせうか。ちかごろ「ミリヲタ」を自称する人からときどき回答をいただきます。軍事知識に詳しい人のことです。戦力分析がきちんとできてゐれば、戦ふかどうかの判断が的確にできます。愛する者を守れもしないのに無益に戦ふことはしません。ある状況において、戦争を止めることができるのは、かういふ人たちです。イイカツコして「平和が大切だ。」と叫ぶ人は、いざとなれば、やはりイイカツコして「愛する人を守るために戦ふのだ。」と叫んで戦争を支持するのではないでせうか。

カントの本を読んで、そんなことを思ひました。haru27さんは軍事についてどれくらゐ勉強なさつてゐるのですか。航空自衛隊向けのF-35の国内組立てが開始されました。ロシアや中国のSu-27フランカーに充分対抗できるとお考へですか。アメリカ空軍の次期爆撃機はノースロップ案に決定しましたが、この選択は、性能重視ですか、それともロッキード社独占を避けるためですか。F-22ラプターと、ロシアのPAK FAとの能力差はどのくらゐだとお考へですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!