プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生になってから、マスクを外すのが怖くなりました。
それは、以下のことがあってからです。

・中学の時に自分の好きなアイドルのdvdを友達と見てる時に「何、笑ってんの?」って言われた。
・何回かいろんな人に自分が笑っていること(にやける)を指摘されたこと。
・高校になってからはお母さんと話してる時に面白くないのに勝手ににやけてしまい、指摘された。
・高校の友達に一度か二度、笑ってたことを指摘された。

などです。

他にも悩んでることがあって、
・中学のときから、性格のキツイ人に限って、警戒しすぎて気づけばチラ見してしまって、何度も
 陰口を言われて嫌われた。
・行為の無い強迫性障害!?になっている。(ふと何気ない言葉や嫌な言葉が集中できなるぐらい一日 中頭に浮かぶ)
・感情の起伏が激しく、いきなり鬱になる。(死んでもいいやって思うほど)
・受験生のくせに無気力

などです。

これらの症状って全部ストレスですよね?

中学時代、からかわれたりしたせいでしょうか?
自分が最も悩んでるのはマスクを外すのが怖くなった理由の部分です。
家でもマスクをずっとつけています。
どうにかならないでしょうか?
どなたか回答お願いします。


乱文すいません。

A 回答 (5件)

はじめまして。


今、本音で笑えること出来ますか?
最近、心から笑えたテレビや出来事はありましたか?

私も鬱が酷くて、精神科に通っていた時期もありました。

ストレスも原因あると思います。
でも、ストレスが原因だから……と悩み出すと更にストレスになるんです。
なので、大好きな事をしましょう!
お笑いのDVDを見たり、美味しいものを食べる(自分で作るのもあり!)
大自然の風景や、まだ寒いですが夜空を見上げる、海に行って壮大な大海原を見渡すなど、自然を満喫すると気持ちって大きく変われますよ!
マスクを外して、心から笑いましょ!

※私の周りにも貴方様のような方が居ますが、やはり笑ってるのを見たことありません。

人間、挨拶と笑顔が1番ですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、心から笑えています。

受験が終わったら、好きなことをしまくろうと思います。

お礼日時:2016/02/22 20:39

辛いのによく耐えて頑張っていますね。



楽しいと思って笑ったこと、気になって見てしまったこと、からかわれたことなど、たくさんの友達や家族にまで否定されて傷つけられてきたんですよね。
とても辛いことです。

口というのは自分のすべてを表現する場所と言えます。
それを隠すというのは自分の本心を知られたくない状態にあるということです。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分が自分の味方になるようにしていれば、少しずつ心強さが身についてきます。
自分を認められるようになり、自分を表現できるようにもなれます。

自分は一番の自分の味方で居てあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の味方になってみるのもいいですね。

お礼日時:2016/02/22 22:21

よかったら参考にしてください。


http://health-to-you.jp/dependence/datemasukuizo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/23 10:55

もしかすると、精神的に病的な状態になっている可能性もあるかもしれません。


一度心療内科に出かけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
精神的に病んでいると自分でも思います。
私的には、すぐにでも精神科に行きたいと思っていますが、親が理解してくれません。

お礼日時:2016/02/23 11:01

マスクを外して生活することを強く望んでいますか?


その為には苦痛も耐える覚悟がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、望んでます!
まぁ、一応覚悟はあります。

お礼日時:2016/02/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!