先日父が亡くなり、お香典を整理していると、
父の友人からの香典袋に「香典返しは辞退します」の添え書きが。
生前にも、葬儀でも大変お世話になったので、ぜひお礼の気持ちだけでも伝えたいのです。
どうすればいいでしょうか。
品物を送るのはやはりお気持ちを損ねますよね。
手紙だけ?それとも、忌明け以降にお中元というのは変でしょうか?
なにぶん常識知らずでして・・・アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

参考になるかどうかわかりませんが、「香典返し」とは何のためにするものなのかか」を考えてみられてはいかがでしょうか?相手の意思を尊重し、お手紙でお礼をのべ、またおちついたら、お父様のお話を聞かせてくださいと、お食事にご招待するというのではいかがでしょうか?故人を偲ぶという意味で、またお父様のお話を聞かれるのは、ef81さんにとってもいいのではないでしょうか?参考になればいいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。香典返しの発送でバタバタしており、本質を見失っていたかもしれません。
相手の方は私の結婚式にも出席してくれたほどで
私の夫ともバッタリ会ったからと、食事をご馳走していただいたことがありました。
これは確かに、形式的に品物を送りつけるよりは、直接会って父の話を伺うほうが
理にかなっていますし、父に対しても本当の供養になる気がします。
さっそく、お礼の手紙を書いてみることにします。
どうもありがとうございました。

手紙だけ、と表現してしまうと何ですが、

手紙、または、葉書でお礼の言葉を
なるべく早く送った方が良いです。

で、
忌明け以降に改めて、お中元等々で
最低限のお礼にはなると思います。

まあ、考える前に、お礼の電話を差し上げる・・、
というのも良いと思いますが。

あと、こちらからのお礼の気持ちなので、
「香典返し」ではない名目で、何かを送る
というのでも、全然かまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、さっそくありがとうございます。
電話ではとりあえずお礼を申しましたが、やはりそれだけでは失礼ですよね。
ご厚意を受けた上で、あらためて
お世話になった感謝の意を表せばいいということですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

それと、お中元って黙っていると紅白のしがついちゃいますけど、忌明けならいいのでしょうか?
その点が気になりまして。もしよろしければ、アドバイスお願いします。