先日父が亡くなり、お香典を整理していると、
父の友人からの香典袋に「香典返しは辞退します」の添え書きが。
生前にも、葬儀でも大変お世話になったので、ぜひお礼の気持ちだけでも伝えたいのです。
どうすればいいでしょうか。
品物を送るのはやはりお気持ちを損ねますよね。
手紙だけ?それとも、忌明け以降にお中元というのは変でしょうか?
なにぶん常識知らずでして・・・アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるかどうかわかりませんが、「香典返し」とは何のためにするものなのかか」を考えてみられてはいかがでしょうか?相手の意思を尊重し、お手紙でお礼をのべ、またおちついたら、お父様のお話を聞かせてくださいと、お食事にご招待するというのではいかがでしょうか?故人を偲ぶという意味で、またお父様のお話を聞かれるのは、ef81さんにとってもいいのではないでしょうか?参考になればいいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。香典返しの発送でバタバタしており、本質を見失っていたかもしれません。
相手の方は私の結婚式にも出席してくれたほどで
私の夫ともバッタリ会ったからと、食事をご馳走していただいたことがありました。
これは確かに、形式的に品物を送りつけるよりは、直接会って父の話を伺うほうが
理にかなっていますし、父に対しても本当の供養になる気がします。
さっそく、お礼の手紙を書いてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:19

手紙だけ、と表現してしまうと何ですが、


手紙、または、葉書でお礼の言葉を
なるべく早く送った方が良いです。

で、
忌明け以降に改めて、お中元等々で
最低限のお礼にはなると思います。

まあ、考える前に、お礼の電話を差し上げる・・、
というのも良いと思いますが。

あと、こちらからのお礼の気持ちなので、
「香典返し」ではない名目で、何かを送る
というのでも、全然かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、さっそくありがとうございます。
電話ではとりあえずお礼を申しましたが、やはりそれだけでは失礼ですよね。
ご厚意を受けた上で、あらためて
お世話になった感謝の意を表せばいいということですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

それと、お中元って黙っていると紅白のしがついちゃいますけど、忌明けならいいのでしょうか?
その点が気になりまして。もしよろしければ、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/06/18 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。

先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。
葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。
印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。
親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

 私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。
 お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

Q香典返しや忌明けについて・・・

先日母を亡くし、すでに父も亡くして独身の為、相談する人がなくて困っています。
葬儀の際、後からの手間が無い様にと、カタログチョイスの「当日返し」で香典返しを済ませたのですが、親族からは、後から親族だけ別で香典返しをするように言われ、親族のみ何もお返しをしていません。
そこで、3万、5万など高額の場合の香典返しの品物は(消えモノがいいと言われているのですが・・・)何を送ればいいのでしょうか?
また35日で忌明けとするのですが、その場合はどのタイミング(49日or35日)で香典返しをするのでしょうか?
また、当日返しした方へも忌明けの挨拶状をお送りするものですか?
それと、35日法要(忌明け)の時に何を準備すればよいのでしょうか?
何も知らなくてお恥ずかしい質問ばかりでスミマセン・・・。

Aベストアンサー

No.2の方も言われているように地域等によって色々です。

> 葬儀の際、「当日返し」で香典返しを済ませたのですが、親族からは、
> 後から親族だけ別で香典返しをするように言われ、親族のみ何もお返しをしていません。
それだと親族の方だけお返し(3割~5割返し:地方による)すればいいですね。

> 3万、5万など高額の場合の香典返しの品物は
> (消えモノがいいと言われているのですが・・・)何を送ればいいのでしょうか?
石鹸、タオル、バスタオル、毛布などありますが、
高額なものは好みもあるのでカタログギフトと言う手もあります。
私も最近親戚からカタログギフトを貰いました。

> 35日で忌明けとするのですが、その場合はどのタイミング(49日or35日)で
> 香典返しをするのでしょうか?
35日のタイミングでいいですね。
挨拶状には35日とか49日とか書く必要は有りません。
「満中陰の法要を相営み、忌明けいたしました」と言う感じです。

> 当日返しした方へも忌明けの挨拶状をお送りするものですか?
特に高額の香典を頂いていたら改めてお返しをしますので別ですが、基本的には不要です。
挨拶状も「忌明けにあたり・・・粗品を・・」という添え書きつきで送りますので。

> 35日法要(忌明け)の時に何を準備すればよいのでしょうか?
お寺でされるのか自宅でされるのか、時間はいつか、また、宗旨によっても違います。
一般的に、お布施、お車代、お食事代、お供え、お花、黒塗りの位牌などが必要です。
法要が終わったあと、集まった人で会食し、「茶の子:供養の品物」を渡します。

不明の点があれば補足してください。

No.2の方も言われているように地域等によって色々です。

> 葬儀の際、「当日返し」で香典返しを済ませたのですが、親族からは、
> 後から親族だけ別で香典返しをするように言われ、親族のみ何もお返しをしていません。
それだと親族の方だけお返し(3割~5割返し:地方による)すればいいですね。

> 3万、5万など高額の場合の香典返しの品物は
> (消えモノがいいと言われているのですが・・・)何を送ればいいのでしょうか?
石鹸、タオル、バスタオル、毛布などありますが、
高額なものは好みも...続きを読む

Q香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

香典返しに対するお礼は、
「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。

Q中元歳暮に送り状なしで品物だけ送りつけるのはどうか

古希を前にした老人です。
人にものを贈るときは、挨拶状と言わずとも、これこれを送りましたくらいは連絡するのが社会常識と信じていますが、近ごろは品物だけ届くことが多くなりました。この場合も、送り主は礼状を期待しているのでしょうか。私は納得いかないまま、もらったときは必ず必ず礼状を書いています。送り状は書かないとおっしゃるかたのお考えを承りたいです。

Aベストアンサー

40代です
送り状添えないですね

必ず持参しますので

一例ということで

Q香典返しに対するお礼状(挨拶も)

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。
・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。
・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。
・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。
・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。

以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・?
香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。
時間がなく、とても困っています。

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていな...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるように、香典返しに礼状は出しません。不祝儀は早く断ち切るためでしょうね。
ですから香典返しについては触れずに、あくまでお悔やみと結婚・出産の報告を書かれてはいかがでしょう。

ご挨拶が遅れましたが、○○の家内の○子でございます。
この度は叔母(伯母)さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚後、妊娠出産とあわただしく続きましたので、結婚のご報告にも伺わず、子供の顔もお見せしないままだったこと、本当に申し訳なく存じます。遅ればせながら子供の写真を同封しますので、伯母さまのご仏前にお供えください。
落ち着かれた頃、改めてご焼香に伺いたいと思います。
どうぞお力落としされませんよう、ご自愛くださいませ。

とか何とか。ご存知だと思いますが、義母さまの姉なら伯母、妹なら叔母です。あなたも面識が無いなら、親子の写真が良いのでは。お子さんの名前と誕生日も書き添えましょう。

Q香典返しの品物に添える挨拶状の戒名について

戒名のところに、
妙法○○院△△信士とあるのですが
香典返しの品物に添える挨拶状の戒名は、
最初の 妙法 というのは入れなくても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

戒名の上には、宗派による特別の模様のような物以外は付きません。
よって”妙法”の部分も戒名の一部と思われます。

Q香典返しに付属するお礼状の後始末の方法

不幸と言うのは突然やってくるので、通夜および本葬に列席できず香典だけ渡す経験はあるかと思います。
後日、香典返しが届いて思うのですが、お礼状と清め塩はどのように後始末しますか?
ゴミ箱に捨てると縁起でもないし亡くなられた方に失礼です。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

人に聞いた話によると、礼状はその日のうちに読んで、破ってゴミ箱に捨てる。のしもその日のうちに、破って捨てないと、身内に不幸が起こるという迷信があるそうです。
本当に迷信だと思いますが、私は気持ち悪いので、そのようにしてゴミ箱に捨てています。

清め塩に関しては、通夜や式に参列した時に貰った場合は、家に入る前に使いますが、香典だけ渡した場合は自宅ゴミ箱に捨てています。

Q父の代わりに品物を送る場合の添え状について

父の代わりに、親戚にあてて
返礼の品物を送ることになりました。
その際の添え状について、質問します。

品物の贈り主は父の名前ですが
事情があり添え状は私が書くことになります。
御礼の文章の他に
「父に頼まれて品物を贈りました」ということを
述べたいのですが、その場合どのような
言い回しがふさわしいでしょうか。
もしくは、そのことには触れなくても
単純に御礼の文章を書き、父の名前を書いたほうが
良いでしょうか?
妻(私にとっての母)ならば「代」と書けば
済むことなのですが、
あいにく亡くなっておりません。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

最後に、あなたの名前の後に、筆と入れればオッケーです。

Q香典返しの品を送らない時のお礼状について

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q義兄の父への香典の表書き

私の姉の旦那様のお父様が亡くなりました。
香典の表書きは、私の主人の名前を書くべきでしょうか?
こういうときは、夫婦連名にしたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冠婚葬祭は、世帯単位で行います。一般的には、ご主人が世帯を代表する者として、ご主人の名前で出します。

一方、最近はとかく男女同権が声高に叫ばれていますので、必ずしもご主人の名前にこだわる必要もないかと思います。
お姉様の嫁ぎ先のご家族が、ご主人のことをよく知っているならご主人の名前でよいですが、ふだん疎遠なのであれば質問者さんの名前のほうがよいでしょう。

いずれにしても、喪家側では香典帳に記帳しなければなりませんが、香典帳は若い人ばかりが見るわけではありません。そこの家末代まで残るものですから、違和感の残る連名は避けたほうが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報