限定しりとり

自営業のものですが、生活費は計上できるのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

生活費が何を意味するのか判りませんが、たとえば電気代なら半分程度は経費に算入できると思います。


業態によったら新聞代やNHKの受信料も算入できるでしょう。
大村 大次郎と言う人の書いた本にそういったたぐいの色んな悪知恵が書かれてます。一度読むことをおすすめします。
    • good
    • 0

青色申告を除く一般用の収支報告書に、下記の項目に従って、領収書を添えて(内訳の内容)記入して提出すれば、受理していただけます。


 但し、この明細を作らずに、内容(領収書等の内訳)がないまま、生活費として記入することは、認められない(質問される)と思います。
 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

経費に計上できるのは、事業に関係する費用のみです。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

ご飯を食べたりふろに入る、寝るなどは、人間が生きていく上で必要なことであり、事業をやっていようがいまいが関係なく、万民誰にでも避けられないことは事業の経費でありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

計上できません。


経費とは、仕事をして代金を得るために必要なお金だけです。
生活費は仕事をしなくても必要でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!