プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なるほど」が敬語の意味を含まないと知った最近。

今まで普通に使ってしまっていました(;´д`)

「なるほど」を変換した言葉は何でしょうか?

「納得」「同意」の他に「相槌(ちゃんと話を聞いてますよ・理解してますよ)」の意味でもつかっていたので……

A 回答 (5件)

なるほど。

こうゆう展開もあるんだ。
なるほど。こんなレシピもあるんだ。
なるほど。時にはこうゆうやり方も正解なんだ。
つまり。なるほどって、新しく開発される分野であり関心を持てるかどうかと思います。
    • good
    • 1

なるほどを敬語にすると、、



同意→はい   そうですね
納得→おっしゃる通りです

と教えてもらいました
    • good
    • 1

少し驚いた場合などは


「そうですか」も代替案として使えそうですね。
    • good
    • 1

「なるほど」には敬語の要素はまったくありません。


「なるほどですね」なら丁寧語かもしれません。(←オイ!)

「納得」
→おっしゃるとおりですね/そうですか/そうでしたかetc.……

「同意」
→おっしゃるとおりです/ごもっともですetc.……

「相槌」
→はい/たしかに(ちょっとゾンザイかも)/そうですね(多用は禁物)

 過去に似た質問に答えたコメントを転載します。
【なるほど は敬語で?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7754040.html

No.4ベストアンサー
回答者: 1311tobi 回答日時:2012/10/18 11:49
「なるほど」の敬語的表現。

「ごもっともです」あたりもアリでしょうが、ほんの少し堅苦しくありませんかね。当方のおすすめは「おっしゃるとおりです」です。
 詳しくは下記をご参照ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n122219
 以下は一部の抜粋(重言)。
================引用開始
 誤用ではありませんが、使い方に注意が必要な言葉があります。目上の人にはNGと考えるべきでしょう。ピンと来ない人は、うんと年下にこういう言葉を使われたら、と考えてみてください。あるいは、学生が先生に対して言うシーンを想起してみてください。

なるほど
 これはビジネスマナー系の雑学としておなじみかも。「なるほど マナー」あたりで検索すると、山ほどヒットします。無難なのは「おっしゃるとおりです」あたりでしょう。これが堅苦しく感じる場合は……。
「そうですね」も状況によってはアリでしょうが、これを乱発すると相当耳障りなのでご注意を。
【●●に見えてしまう「そうですね」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1340. …
================引用終了
    • good
    • 0

>「納得」「同意」の他に「相槌(ちゃんと話を聞いてますよ・理解してますよ)」


フン、フン、ホー、ヘー、でも十分です。
なるほど、本筋は十分わきまえているので敢えて必要ないけど、そんな脇道が・・、なるほど、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!