アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なるほど」

は敬語で何といいますか?

A 回答 (5件)

「なるほど」の敬語的表現。



「ごもっともです」あたりもアリでしょうが、ほんの少し堅苦しくありませんかね。当方のおすすめは「おっしゃるとおりです」です。
 詳しくは下記をご参照ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n122219
 以下は一部の抜粋(重言)。
================引用開始
 誤用ではありませんが、使い方に注意が必要な言葉があります。目上の人にはNGと考えるべきでしょう。ピンと来ない人は、うんと年下にこういう言葉を使われたら、と考えてみてください。あるいは、学生が先生に対して言うシーンを想起してみてください。

なるほど
 これはビジネスマナー系の雑学としておなじみかも。「なるほど マナー」あたりで検索すると、山ほどヒットします。無難なのは「おっしゃるとおりです」あたりでしょう。これが堅苦しく感じる場合は……。
「そうですね」も状況によってはアリでしょうが、これを乱発すると相当耳障りなのでご注意を。
【●●に見えてしまう「そうですね」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1340. …
================引用終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/20 06:42

 こんにちは。

「なるほど」は副詞ですから、それ自体を敬語的表現にすることはできません。敬語表現は「文章や会話の中で相手を敬う気持ちを表わす言葉遣い」ですから、行為を示す「動詞」が中心となり、文脈から取り出すと「なるほど、仰るとおりです」の様に使います。この場合の「敬語」は「仰る(おっしゃ・る)」です。
 「なるほど」に類似する言葉として「如何にも」「たしかに」などもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/20 06:41

>なるほど は敬語で?



    ↓
共感・納得を表す言葉であり、敬い丁寧に頷く場合の表現には→ご尤も(ごもっとも)があります。
さらに敬意や丁寧さを強調するには、ご尤もの語尾に、・・・ございますor・・・に存じます、等を付ける。

ご‐もっとも【御×尤も】 [形動]相手が「もっとも」と思うのを敬っていう語。相手の言い分が道理であると肯定するさま。「―な質問です」「お説―」。



http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%94%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/20 06:43

『なるほど』が敬語なのです。



平常表現では『なるへそ』となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/20 06:43

「なるほど、おっしゃるとおりです。


という例文があったのでそのままでいいのではないでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/165486/m0u/ …

創作などの参考だったら良いのですが、こういうあいづちは、同じ言葉を重ねるとけっこう鬱陶しいので
バリエーションを織り交ぜた方が良いと思います。
「なるほど。そうですね。(相手の言ったキーワード繰り返す)なんですね。ほお」のように。
英語でもイエス、シュア、サートンリー、イグザクトリー、を織り交ぜます。

ところで、なるほど、のタメ語があるとすれば、「なるへそ」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/20 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!