プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、月曜の夜です。
3日前の金曜日に近所の耳鼻科で突発性難聴と診断を受けましたが、一番大事なステロイド剤を副作用を理由に断りました。その後家に帰ってネットで病気のことを調べてみたところ、治療は発症後急がないと治らないことがある。と書いてありました。(急いでも治らない場合もあるみたいですが)
それを見て今日の午前中に大学病院に行きましたが、午前中は症状が治まっていて検査で何もでず、(自覚症状も治まっていて)全く正常と言われました。
しかし家に帰ってきて夕方5時くらいからまた聞こえずらくなり、耳鳴りもひどいです。
午前中症状がなく夕方からのみ症状がでる場合も突発性難聴なんでしょうか。
やっぱりステロイド剤は服用したほうがよいのでしょうか。
検査結果の証明がないと、もう一度ステロイド剤を出してもらおうとしてもだしてもらえないですよね。
症状がでる時間5時以降にやっている病院に行ったほうがいいですよね。
今症状が出て3日目が過ぎようとしています。
何かわかる方、同じ病気の方お返事お願いいたします。

A 回答 (7件)

どんな検査や問診をして突発性難聴と診断されたのかわかりませんが


突発性難聴である場合、早急な治療と安静が治療成績を上げる絶対条件です。
発症後1週間以内にステロイドパル療法を開始すれば比較的予後は良いですが、2週間を過ぎて治療を開始した場合
治療成績が大幅に低下し予後が良くありません。
何を考えて治療を断ったのかわかりませんが耳鼻咽喉科の先生から早期治療が必要だと話があったはずです。
突発性難聴の所見があるのであれば、直ぐに治療を開始して下さい、診断を受けた近所の耳鼻科を直ぐに受診して
治療をお願いして下さい、治療の結果突発性難聴でなかった場合は大きな病院の耳鼻咽喉科で
色々検査を行って別の疾患である事を確かめれば良いだけです、突発性難聴だった場合は本当に
早急な治療をしないと予後が悪いのです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事ありがとうございました。
急いでと思って今日の午前中に大学病院に行ったら症状がなくなんでもないと言われてしまいました。(相手にされず)
でもまた夜になってでてきているので様子をみる時間はないですね。
元の診断を受けた病院に夕方症状がある時に行ってみます。
そして副作用が気になりますが、ステロイド剤をお願いいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 00:34

補足します、一応スクリーニングさせてくださいね。


1.突然難聴になる。
2.最初に難聴になった前後に目眩が起こった(以後難聴になるときには目眩はおこらない)
3.難聴になる前後に吐き気または嘔吐した
4.難聴発生前後に耳鳴りがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信ありがとうございます。
1、2、4はその通りで、3は以前から吐き気があります。
ステロイド以外の薬はもらい服用していますが、イソバイドシロップがきつく、
このせいか、何かわかりませんが、下痢ぎみでまたまたステロイドをどうしようか
考えています。

お礼日時:2016/02/23 14:32

実際のところ、ステロイドが有効であったとするエビデンスはありません。


最初、67人の突発性難聴に有効だったとする研究がでたのですが、その後、それを否定する研究がでて、現在の立場は他に有効な方法もないし、短期間ならたいした副作用もないから使って損はないという立場です。
http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMcp0802129
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
NO2のお礼にも書きましたが、ステロイド以外の他の薬は貰っています。
その中でイソバイドシロップは味もきつく、お腹の調子も悪いです。
お腹の調子が悪い中でステロイドを増やしても大丈夫なのでしょうか。
やらないで後悔したくないので。症状は消えている時もありますが、今日は出てます。

お礼日時:2016/02/23 14:36

あれ、うちの偉いのがSDの3者併用療法のclinical guidelines出してた気がしますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般素人の私にはわかりません。

お礼日時:2016/02/23 14:37

ごめんなさい、No3の方向けでしたすみません、なんかNEJM信者なんですよねNo3の方・・・・


前もNEJM持ち出されて有効性が認められないとか人の回答にかぶせてきてちょっといらっとしてまして・・・
本当に臨床医なのかすごい疑問な事ばかり書くので・・・・(でもまともな事も書くんですよね・・・わからん)

SD(突発性難聴)は病態によってグレードで分けてるんですが、多分質問者さんのグレードは診察してないので
確実ではないですがグレード1~2だと思っていて、それならステロイドで効果が出ると思っています。
私は耳鼻科の医師ではありませんが、勤務する病院の耳鼻咽喉科のSDに対する治療成績や臨床報告は読んでますが
血流改善剤や代謝促進剤の点滴による初期治療で効果が無く、ステロイド点滴に切り替えたところ
効果が出たエビデンスもあり、やはりステロイドを第一選択にした方が効果があるという認識です。

書いてしまったので気になると思いますので書いておきますが
3者併用療法というのは、Grade3~4の患者さん向けの療法で
全身ステロイド療法+高気圧酸素療法+鼓室内ステロイド療法の3者を組み合わせて行う事で
Grade3~4のSDに対して大きな効果があったという内容です。

すみませんね、変なこと書いてしまって。
    • good
    • 0

スクリーニングへの回答ありがとうございます。


突発性難聴の可能性が高いですね(すいません診察してないので診断はできません)
イソソルビド処方されているのですか??突発性難聴と診断しておいてイソソルビド・・・
これも法律違反になるので、処方に関してとやかく言えないのが悔しいですが
ごめんなさい、耳鼻科に突発性難聴を病名とする紹介状を書いてもらって下さい。
大学病院を受診されたのであれば大学病院宛てで書いてもらって下さい。
紹介状があれば門前払い見たいな扱いは受けませんので・・・・

個人的な意見ですが、受診されている耳鼻科の治療方針に納得がいきませんので大きな病院を受診して下さい
※かならず紹介状を書いてもらって下さい(他のお医者さんの意見も聞きたいので○○病院の耳鼻咽喉科に
 紹介状を書いてもらえませんか?)とでも言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
結局、明日から元の近所の病院の処方でステロイド剤を試すことにしました。
ただ、私は副作用が出やすい体質のようなので、まずは3日間試しです。
近所の耳鼻科は副作用が出た場合は止めるように言われました。それがちょっと?です。ちょっとした副作用なら難聴治療を優先させるべきと私は思いますが。

お礼日時:2016/02/23 23:23

突発性難聴になったときはイソバイドを飲んで治しました。


2ヶ月位時間がかかりましたが。
わたしの場合、ステロイドは止めた方がいいい。と
耳鼻科医が判断したようです。他にも病気を持っているので。

ちなみに今は別の病気でステロイドを毎日服用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
専門家のNO6とは違う意見参考になります。
確かにイソバイドは3日飲みましたが、ぜんぜん効かないことはないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!