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A 回答 (8件)
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No.6
- 回答日時:
あなたには少し教わった恩があるので最後に恩返しをします。
あなたの心は正に「修羅界」のようですね。
「勝他の念が異常に強い」「我尊し」です。
「我尊し」の裏面は「劣等感」です。
ですから、自分が50メートルの巨人になったり、小人になった
りの繰り返しではないでしょうか?
あなたはご自分が「学問の女神の使い」のつもりのようですね。
確かに私は学問のやり方を知りません。あなたは多分よくご存じ
なのだろうと思います。
しかし、あなたの目的は、自分の理論を作ることと、今は結論し
ています。
つまり、挑発的な言葉で回答を集め、それを吸収する。人を利用
しているに過ぎない、「学問のため」という大義名分を使って。
そう思います。
あなたのは、理屈だけではないですか。そして、それが正当な理
論なのかどうかは、世間に認められていないから、未知数ではな
いですか?
いったい誰が認めているのですか?そして、ほとんどの人に嫌わ
れていませんか?
思考力は認めます。それを無駄にしているのが「我尊し」だと思
います。
その心で、「孤独地獄」に陥って死んでいった人を私は見ていま
す。
改めるべきです。
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No.5
- 回答日時:
馬鹿男どものために、自分の高尚な問い求めが
台無しになる、そう思っているのなら、本日只
今をもっておやめなさい!
ちなみに、私はあなたの「目的」に疑問をもち
始めていたのです。
あなたの考えや議論には 中身がありません。見つかりません。
通り一遍のことを持ち出して これが中身だと言おうとしています。
★ 馬鹿 / 高尚 / 問い求め
☆ とは何を言うのか。少しでも自分のあたまで考えたことがありますか?
そういう問題です。
★ 疑問を持つ
☆ ということは まづ確かに問題意識をはっきりさせます。
それについて 相手は どう言っているのか。
結論がどうであるかよりも それをどのような推論でみちびき出したのか。
では 自分は どう考えるのか。
相手の議論を批判するときには その推論を取り上げて 経験合理性でみな
が納得できるように批評し批判し 最後に自分の考えを述べるのです。
ただ看板だけをどこかから持って来て ええい どうぢゃい この看板が見
えぬか・・・とやったのでは 滑稽なだけです。よ。
ご回答をありがとうございました。
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No.4
- 回答日時:
“哲学”そのものが“ダメ”なのかも知れません。
釈尊は多くの人に影響を与えました。
それは釈尊という大木・幹、に多くの枝葉が生い茂った事で証明されてます。
でも、でも・・・
哲人にそういう人が現れましたか?
釈尊が偉大なのは、片肺飛行ではなかったと云う事です。
理と感を両立させた、という事です。
理、のみで結果を出せるのは“物の理”だけだからです。
哲学は“感”が必要だと思いませんか?
「ヒラメキ」は“理”で説明できることですか?
わいわいえいと氏よ おぬしの見方は ふるい。
【Q:人間であるわれわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】
2015/11/29回答数:13件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9120222.html
【Q:われわれは各々が ブッダであると何故言わないか】
2014/04/07 回答数:30件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8545041.html
【Q:われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】
2012/06/11 回答数:61件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526932.html
★ 「ヒラメキ」は“理”で説明できることですか?
☆ すべて このような《われは めざめたり》なる宣言にふくまれ おさま
ります。
ご回答謝謝。
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