電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いいところまでいい線を行っていたとしても 詰めがあまい。

それによって かえってすべての問い求めが水の泡となる。

にとどまらず マイナスとなる。

見るべきものは 無し。

哲学カテというのは かえって哲学ダメ男が寄り集まって来るところなのだろうか。

A 回答 (8件)

パッ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よっぽどヒマ。


謝謝。

お礼日時:2016/02/25 22:39

おお、神よ。

お嘆きめさるな。
ひょっとしてではなく、それは、あなた様の本性にございます。

あなた様の本当のお名前を思い出しくだされ。それであってこそあなた様でござりまする。
あなた様には、あなた様にふさわしい方々が参集しております。

このカテは、あなた様の神殿。これまで通り神々しく輝く光で皆をお包みなされ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パッとしないなぁ。





ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/02/25 05:05

あなたには少し教わった恩があるので最後に恩返しをします。



あなたの心は正に「修羅界」のようですね。
「勝他の念が異常に強い」「我尊し」です。
「我尊し」の裏面は「劣等感」です。
ですから、自分が50メートルの巨人になったり、小人になった
りの繰り返しではないでしょうか?

あなたはご自分が「学問の女神の使い」のつもりのようですね。
確かに私は学問のやり方を知りません。あなたは多分よくご存じ
なのだろうと思います。

しかし、あなたの目的は、自分の理論を作ることと、今は結論し
ています。
つまり、挑発的な言葉で回答を集め、それを吸収する。人を利用
しているに過ぎない、「学問のため」という大義名分を使って。
そう思います。

あなたのは、理屈だけではないですか。そして、それが正当な理
論なのかどうかは、世間に認められていないから、未知数ではな
いですか?

いったい誰が認めているのですか?そして、ほとんどの人に嫌わ
れていませんか?

思考力は認めます。それを無駄にしているのが「我尊し」だと思
います。
その心で、「孤独地獄」に陥って死んでいった人を私は見ていま
す。

改めるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずばり言っていただいたことに 反論はありません。
恐れ入りました。

――と《恩返し》に対しては おこたえしておきましょう。

お礼日時:2016/02/24 10:59

馬鹿男どものために、自分の高尚な問い求めが


台無しになる、そう思っているのなら、本日只
今をもっておやめなさい!

ちなみに、私はあなたの「目的」に疑問をもち
始めていたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの考えや議論には 中身がありません。見つかりません。

通り一遍のことを持ち出して これが中身だと言おうとしています。

★ 馬鹿 / 高尚 / 問い求め
☆ とは何を言うのか。少しでも自分のあたまで考えたことがありますか?

そういう問題です。

★ 疑問を持つ
☆ ということは まづ確かに問題意識をはっきりさせます。

それについて 相手は どう言っているのか。
結論がどうであるかよりも それをどのような推論でみちびき出したのか。

では 自分は どう考えるのか。
相手の議論を批判するときには その推論を取り上げて 経験合理性でみな
が納得できるように批評し批判し 最後に自分の考えを述べるのです。

ただ看板だけをどこかから持って来て ええい どうぢゃい この看板が見
えぬか・・・とやったのでは 滑稽なだけです。よ。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 10:13

“哲学”そのものが“ダメ”なのかも知れません。



釈尊は多くの人に影響を与えました。
それは釈尊という大木・幹、に多くの枝葉が生い茂った事で証明されてます。

でも、でも・・・
哲人にそういう人が現れましたか?

釈尊が偉大なのは、片肺飛行ではなかったと云う事です。
理と感を両立させた、という事です。

理、のみで結果を出せるのは“物の理”だけだからです。
哲学は“感”が必要だと思いませんか?

「ヒラメキ」は“理”で説明できることですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わいわいえいと氏よ おぬしの見方は ふるい。

【Q:人間であるわれわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】
 2015/11/29回答数:13件
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9120222.html

【Q:われわれは各々が ブッダであると何故言わないか】
 2014/04/07 回答数:30件
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8545041.html

【Q:われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】
 2012/06/11 回答数:61件
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526932.html

★ 「ヒラメキ」は“理”で説明できることですか?
☆ すべて このような《われは めざめたり》なる宣言にふくまれ おさま
ります。

ご回答謝謝。

お礼日時:2016/02/23 22:35

ひとつも哲学で反論しないね、子どもだから?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 16:37

つとめなんてここにあるの?そこがもう間違ってるよ、哲学としても。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ぢゃあ お気楽極楽さんですね。

それは 失礼しました。ご自由に。

お礼日時:2016/02/23 13:28

質問が哲学じゃないからね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということは 哲学の質問なら 哲学としての思索として回答を寄せる。
ということですか?

ということは 質問について どこが哲学ではないかを明らかにするこ
とが あなたのつとめではないのですか?

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!