アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋の壁紙の汚れや傷みが目立って来たので張り替えを業者に頼みたいのですが

都内だと相場はどれくらいでしょうか??部屋の広さは6畳です。

A 回答 (5件)

ピンキリかな


ホームセンターなら安いし
大工さんだと高いかも

選ぶ壁紙でも値段が違うし
壁紙メーカーでも値段が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 14:00

大体が㎡が幾らで見積もられます。

この場合、開口部は関係ありません。
㎡単価はピンキリ。下地から施工か貼り替えのみか、使うクロスの仕様にも依ります。

6 畳は、縦2.7m 横3.6m 高さ2.4m(天井除く)
面積=(2.7+3.6)×2.4=15.12
クロスのロスを見て約20㎡

材料費 @1000円×20㎡ =20000
はがし工賃 @200円×20㎡ =5000
貼り工賃 @100円×20㎡ =20000
床養生・家具移動・残材処分費等 @5000
計 5万円が最低。
まぁ、6~8万円みておけば?
下地が必要なら、プラス1万円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/21 14:04

スマン。

計算ミス
はがし工賃 @200円×20㎡ =4000
貼り工賃 @1000円×20㎡ =20000

計 4万9千円 です。
    • good
    • 0

ネットで検索すれば参考見積もりをアップしている内装屋も多いよ。


都内と言っても広いから、近くの内装屋に頼めば諸経費(移動経費)がかからない分、安くつくこともある。

クロスの場合は、量産品と呼ばれる賃貸向けの安いクロスと、高級まではいかない賃貸や一般住宅向けの1000番の二択が多いかな。
前者が㎡単価1000~1200円、後者が1500~1800円くらいかな。
諸経費等が込みか別かでも単価は異なる。

安い内装屋は腕が悪いことが多く、下地調整しないでデコボコに貼ったり斜めに貼ったりすぐにはがれたり。
下手するとクロスを貼った事ない日雇いバイトが来て、スマホでクロスの貼り方の動画を見ながら作業するなんてこともあった。
予算に少し余裕があるなら、地元のきちんとした内装屋に見積もりの上で依頼した方がいいかな。
    • good
    • 0

割高になりますね。


部屋に家具などある場合 2人作業するとして
関東 内装人工 平均23,000円×2=46,000円
廃棄代・材料・機材諸費用 5万~6万

10万円 

人件費が一番高く
壁紙や糊代なんて安いので部屋が広いほどお得になります。



しっかりした工務店を通すか、大きな内装業者へ頼まれてください。

悪徳リフォーム屋や安い広告に飛びついて追加料金を取られたり
そもそも知らない人を家に入れるのでご注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/03/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!