プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人することはバカってことですか?

私は浪人する事になりました。
というのも、センター試験で滑ってしまい、
希望の大学(神戸大学)を受けることが出来なくなってしまったからです。
どうしても神戸大学に入りたいのです。

内部進学のある中高一貫に通っていますが、内部進学(偏差値40くらい)の子やほかの私大(神戸女子大学や甲南女子大学)に決まった子に、
センター試験で落ちたと言うと
案外、バカなんだね。バカだったんだね。と言われました。
同じ夢(国公立受験)の子に言われるのは分かりますが、
私大またもや受験勉強を全くしていない内部進学の子にまで言われるのは正直腹が立ちます。

うちの学校は浪人する人はほとんどいません。

私は1年の浪人は別にいいと思っていたのですが、
浪人=バカというのが世間一般のイメージなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • センター試験では体調を崩してしまい追試で受けようかと思いましたが、
    追試になると難易度が上がると言われたので
    頑張って受けました。
    普段の模試では(センター模試)でも
    A判定とB判定以外取ったことはありません。

      補足日時:2016/02/27 06:26

A 回答 (17件中1~10件)

高々一回の試験でバカとかバカでないとかなどと判定できるものではないですし、そんなもので人の事をとやかくいう人間の方が、実はバカなのかもしれません。

    • good
    • 1

馬鹿だとは思いませんが。


社会に出ると、高卒でも、三流大卒であっても優秀な方はたくさんいますし、逆に一流大を出てもおかしな方もたくさんいます。
私の友人はどうしても行きたい大学があり、一年浪人して翌年に受かりました。
何が起きても「これも何かの縁」と思って流れに乗って生きている私とは違って、自分のやりたい事が明確に見えていて、あきらめない彼女は羨ましくもあり、大変だなー(本人も、親も)と思って見ていました。
その道では有名で、どうしても学びたい教授がいたそうで、彼女の知識欲求も満たされ、結果的には浪人してでも希望した学校に入れて良かったようです。
ただ、就職には難航し、10年で職場を3~4ヶ所程転々として、現在では専業主婦に落ち着いていますが、やるだけやった結果なので後悔はないようです。
きちんと、将来を見据えて、リスクとそれでもなお得られる「何か」があると思えれば、浪人でもいいのでは。
    • good
    • 1

失敗は取り返せる。

取り返しのつかない失敗をするのが、人生ではバカ。
    • good
    • 1

どこにも属していないのだからFラン大学生以下であることは事実です(予備校に通えば学生証はもらえるでしょうけど)。

来年受かったらさすがにバカではないでしょう。といっても一貫校のユルい友だちなら国立の価値もわからないだろうから、バカ扱いされ続けるかもしれないけれど、彼女らが就活やるころに国立大生との立ち位置の違いを認識するんじゃないでしょうか。

ただし、「1年の浪人は別にいい」というのは違うでしょう。失敗は失敗として受け止めなければなりません。「センター試験で落ちた」なんて二次はうまく行ったという言い訳のつもりですか。まだ後期試験だってあるんです。浪人するにしても後期まであきらめず最善を尽くして当然、出願校がどこであっても、です。出願していないとすれば姿勢を疑う。受験をナメている。ユルユルの友だちと今この時期に付き合ってこんなところで私はバカですかなどとグチる時間や意味がどこにあるのか。
    • good
    • 0

浪人するほど大学生活に価値あるのかな?


それに一年余分に勉強する時間が勿体無い。

リスクを考慮してなさそうだから
バカというイメージが多いんじゃない?
    • good
    • 1

浪人する方が、人の痛みもわかるようになり、耐える力もつくので人間的にはよいと思います。



世間体は結局は、他者の評価でしかありません。しかも、その人の基準によって変動します。たとえ神戸大に入っても、基準が東大の人からみればバカであるし、中卒の方からすれば高卒であることで羨ましがるかもしれません。けど、それは結局他人の評価でしかありません。それに、中卒の高卒の方でも大成功されている方はたくさんいます。

むしろ、そんなことで人の価値を決めてしまう方の方が、視野が狭く可哀想な方なのかなぁと。

私なら、他人がどうこう言われようと、自分が進んだ道を信じて進めばいいと思います。自分の人生の責任をとってくれない人達にどうこう言われても、自分の信念を貫いた方が自分は後悔しませんから。

他人の言葉に流されて、時代時代で評価が変えられるより、自分の信じた道を進むことが大切だと私は思います。
    • good
    • 1

慰めになるかはわかりませんが、サザエさんのマスオさんは二浪してるけど早稲田でたエリートですよ、つまり俺は頭悪いとは思いません。

    • good
    • 0

質問者さんは女の子ですよね?


であれば、神戸大も甲南女子も社会に出てしまえば何ら違いがありません。
ところが、外部受験を企てて、しかも、センターで最低限の点数さえとれず
志望校を受験できなかった・・・
と言う現実は、全く自己を認識できず、また、やるべき事をやらないでいた
相当な『バカ』であることは明々白々です。

>どうしても神戸大学に入りたいのです。

何歳でそう決意したかはわかりませんが、高3の受験時期から逆算して
やるべき事をやり、なすべき事をやっていれば、
<辛くも合格>もしくは<惜しくも不合格>という所までたどり着いていたはずです。
しかしそれさえ出来なかった。
端から見れば当然『バカ』にしか見えません。

浪人=バカ
なのではありません。
自分で目標を立てたはずなのに、己を知ることをせず、やるべき事をしなかった
そして受験本番にさえたどり着けなかった
その愚かさが『バカ』なのです。

私大は受けていないのでしょうか?
甲南や関学や女学院は受けていないですか?
受けて受かっていれば
<案外、バカなんだね。バカだったんだね>
とまでは言われなかったはずですが
しかし結果を鑑みるに、関学や女学院に受かる力があったとも到底思えませんので
<バカだったんだね>
と言う意見を真摯に受け止める義務があります。
それが出来ないなら
来年も失敗します。
    • good
    • 2

そんなことないですね。

 浪人するということは難関大学を狙っているというイメージがあります。
    • good
    • 1

彼女らが勝手に抱いていたあなたの印象と結果に差があった。


それを「馬鹿」と表現したのだと思います。
語彙が乏しいだけ、馬鹿にするつもりは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!