アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バランスのとれた栄養を取ろうと思うと、いろんな種類の野菜を取るのがベストだと思いますが、一人暮らしのため、いろんな種類の野菜を買おうと思うと食べきれなかったり、予算がかさんだりするので、一種類もしくは種類の数が少なくてすむバランスのとれた野菜を教えてください。

野菜ジュースも考えたのですが、糖分がたくさん含まれてるので断念しました。

A 回答 (3件)

ひとり暮らしなら保存方法を工夫するのもひとつの手です。

ひとり分作っても余っちゃった、明日も食べないと…ということが重なっていくと食材はどうしても余りがちになりますよね。
たとえばほうれん草。
茹でて汁を絞ってラップで少量ずつ包み冷凍庫へ入れるとかさばりませんしいつでも使えます。
自然解凍したあとグラタンやスープに入れるとかお浸しにも使えます。
ねぎも刻んだあと冷凍は定番ですが、固まりきるまでに2、3回振ってやるとバラけて固まるので使い勝手がいいです。
栄養面では小松菜はカルシウムたっぷりなので個人的にはオススメですね。
食物繊維は根菜類。ごぼうも一本は多いときは切って酢水に、そのあと水に浸し冷蔵庫に。1日1回くらい水をかえてあげると白いままで3日くらいはいてくれます。
むくみが気になるときはレモン汁をしぼり、水→レモン水にかえるだけでも私は効果ありましたよ。
体調に合わせてかえるのがいいんじゃないかなぁと思います。
    • 0

カボチャはどうでしょうか。

戦時中よく食べられていたカボチャ。
食糧難の割にそれほど餓死や病気がなかったのは、カボチャのおかげではないか、と書いた本を読みました。

けっこう優秀ではないかと思います。
    • 0

野菜の栄養は、緑系、赤系、などで異なるので1種ではだめです。

買い置きしても一日ではだめにならないので、毎日少しづつ、サラダや、炒めもの、味噌汁など
食べるといいです。
大根などは、根の方を残すように。葉がついてる方を後に食べるようにすれば、枯れにくいです。レタスやホウレンソウなどは、水分がなくなっていても、水に浸けておくとシャキッと復活します。
    • 0