アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
きゅうきょオール電化が決定して慌ててエコキュートの資料を取り寄せ、見比べてみましたが、どれも値段も機能も似たりよったりに見えます。
何が違うのか、ほとんどわかりません。
外に置く物ですからデザインで選ぶという訳でもなし、判断基準で困っています。とはいえ高いものですから同じ値段ならより良い物が欲しいというのも心情です。
セミオート、370リットル、と仕様は決定しました。
キッチンは二階ですが、浴室は1階です。
ダイキンとナショナルが候補には挙がっていますが、これも価格の面で何となくピックアップされました。

「ここの使ってるけどいいよ~(っていうか問題ないよって事?)」っていうのがあればよかったら教えて下さい。
特色を御存じの方がいらっしゃればますます助かります。

A 回答 (6件)

ポイントとしては、稼働効率とデザイン、他機器との連携と価格になるかとおもいます。

あとはデザインにこだわられる方は、リモコンが部屋内の目立つところにつきますのでリモコンのデザイン性で決められるお客様もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

私もいろいろ調べましたが定価や、機能の種類・良悪は気にするほどありません。

私の場合は三菱(フルオート)を選択しましたが判断基準としては

1.値引き率
契約先のハウスメーカーーや工務店等により取引の有無や取引関係の状況により、値引率が変わってきます。定価については横並び状態なので、まずは見積もりを取ってもらう等で安くなるメーカーを選定しました。その際には工賃込みで比較してください(見積もりに含まれると思います)注意点としてはエコキュートを設置する場所はコンクリートにする必要があります。その分の費用もお忘れなく。

2.新製品
なるべく新製品を選ぶようにしました。まだまだ新しい技術ですから、新製品の方が性能が良いです。私の場合、各メーカーのホームページのニューリリース等で新製品の情報を集めました。最近ではコロナ・三菱が新製品をだしてます

3.サポート体制
私の場合は電力会社のオール電化体験会場へ行った際に、サポート体制がよいメーカーを教えてもらいました。やはり何かあった場合にすぐに対応してくれないと困りますよね。


因みにIHクッキングヒーターは最新の東芝にしました。
ただの新しいもの好きではないです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な注意事項、非常に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/13 00:04

まずは、ダイキンとコロナで、東はコロナ、西はダイキンが多いそうです。

壊れたら大変な室外機ですけど、どちらも自社で作られてると思います。
タンク側は、おそらくどちらも、他社で製造してます。両社とも機種が多く、いいですよ。
エコキュートで370リットルってことは、2~3人家族なんだろか・・この商品は本体が高いけど、電気料で元を取るって商品だよね。10年前後で元取れますか?国から補助金が出てるみたいだけど、今年は応募が多く難らしいです。
私なら、三菱にします(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
補助金厳しい?!そりゃ困りました。アテにしていました。

ちなみに、まずは二人家族でスタートです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/13 00:06

 ダイキンと松下は基本的に同じものだったと思います。


  フルオートなら、追い焚きの方法とかに差があるのですが、セミオートでは、リモコンの機能以外に特色は出せません。
 省エネ性はどこも同じなので、私は音の静かなものを選んだほうがいいと思います。
 エアコン並みの運転音との話ですが、最初は気になりました(家の中ではほとんどわかりませんが、外に出ると結構運転音がします。)。
 私が購入したときは、運転音は42dB位でしたが、現在は39dBのものも発売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音ですね!静かなエリアなので要注意ですね。
ありがとうございます!大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/13 00:07

こんにちは。


自分も最近新築してエコキュートを入れました。住宅メーカーが松下系でしたので、エコキュートは松下電工(ナイス)となりました。
はじめて使うので、善し悪しや他メーカーとの機能の差などは分かりませんが、とりあえず不便なく使用できています。
いまのところ2人暮らしなので、湯切れの心配はありませんが、心配になる時でも、シャワーの利用可能時間なども表示してくれるし、その状況によっては「強制沸騰」などでもできるので安心です(どのくらいの時間でどのくらいの量を沸かすことができるかはわかりませんが・・・)。
まだ使用して間もないのではっきりしたことはわかりませんが、どのメーカーもそれほどの差は無いのかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご使用されている方の御意見を聞けて安心しました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/13 00:08

>どれも値段も機能も似たりよったりに見えます。


それはそうでしょう。この業界ではOEM供給が盛んですから、
・三菱
・コロナ、電力会社関係
・ダイキン、松下
と大きく3つのグループで互いに融通していますので。
ちなみにダイキンと松下はエアコンやエコキュートなど冷機分野では互いに協力していますので、どちらでも性能は同じです。主に家庭用であれば松下からダイキンへの供給なのですが(業務用は逆)、エコキュートがどちらだったかは不明です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ああ、そう伺ってからそんな事を小耳に挟んだ事を思い出しました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!