実践女子大学の文学部と日本女子大学の文理学部に受かりました。大学では英語を学びたいと思っていて留学もしたいと思っています!

英語教育についてはどちらもそんなに変わらないので、あとは、やはり共学と女子大ということだと思います。
みなさんの意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本女子大学ではなく、日本大学ですか。

(共学と女子大から推察しました。)

英語を学びたいと言うことであれば、かつまた留学も検討されているなら、実践女子ではないでしょうか。

共学には共学の良さがありますが、勉強に集中するには、留学には、不安材料もあります。

不安材料は、男性がいることですね。

参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践女子大学の昔の偏差値って

実践女子大学って今は偏差値低いようですが、
1985年前後位の偏差値って今程は低くなかったのですか?

Aベストアンサー

実践女子大学の偏差値は知りませんが、最近は女子大は敬遠されるそうなので、その辺の人気低下が偏差値にも反映されているかも。ただ、この頃は雇用均等法が施行前後で、女性が4大を出て働く、って今ほどふつうじゃなく、4大への女子の進学率も高くなく、一部の短大の方が人気で難易度が高かったり、単純に比較できないですね。

偏差値が同じでも、その偏差値を取るための勉強量が多分違います。当時は、受験生が多いのに大学定員は今より少なかったですから。AO入試や自己推薦なんてのもほとんどの大学がやっていません。大抵の大学は筆記試験1回のみ、でしたから。大学に行くなら、真面目に受験勉強をする時代、だったんですよ。

Q大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき

大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき
詳細をご存知の方教えてください。
レベルや卒業生などといったものです。

またこの質問に関連しますが、韓国はそんなに学歴社会なのでしょうか?高等学校卒だと大きく大学/専門学校卒より将来は違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

趣味で韓国に関する質問に回答してる韓国人です。

ソウル大学、韓国第一の国立大学です。

特に経営学科が強いです。

レベルは。。日本人が東大目指すのと同じです。韓国人には。。

東大よりレベルは低いですが。。;

韓国の大手企業に就職する人は大体ソウル大学卒業生です。

もしくはアメリカで留学したとか。。;

最近は学歴よりも英語なので。。

でもやっばり何処の大学出身なのかも重要です。

高麗大学、韓国第一の私立大学です。

特に法律学科が強いです。

日本に比べると慶應大学だと思います。

世界的に見れば高麗のほうが慶應より低いと思いますけど。。

漢陽大学、一流とは言えませんが、いい大学です。

理科系に強い大学です。パソコンのプログラミングとか。。;

梨花女子大学、女子大学の中でソウル大学ですね。。

韓国で活躍してる女性は大体ここの卒業生です。

それと。。

韓国で短期大学は基本です。。

高等学校卒だとまともな会社には就職もできないんです。

短期大学卒でも面接の機会は与えられますが。。

就職までつながるのは結構きついです。

女の子なら短期でも就職し易いですが、男はきついです。

だから韓国の男は 大学4年、軍隊2年、留学2年(もしくは大学院)

それで社会に出るのが遅くなります。27~28ぐらい

以上です~

こんにちは☆

趣味で韓国に関する質問に回答してる韓国人です。

ソウル大学、韓国第一の国立大学です。

特に経営学科が強いです。

レベルは。。日本人が東大目指すのと同じです。韓国人には。。

東大よりレベルは低いですが。。;

韓国の大手企業に就職する人は大体ソウル大学卒業生です。

もしくはアメリカで留学したとか。。;

最近は学歴よりも英語なので。。

でもやっばり何処の大学出身なのかも重要です。

高麗大学、韓国第一の私立大学です。

特に法律学科が強いです。

...続きを読む

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q国内経営学部卒業後、米政治系大学or大学院?

20代半ばの弟のことで相談です(私たちに既に親はなく、私が精神的な親代わりです)。
日本の大学を卒業した後、リベラルアーツの大学を経て専攻違いの学問を究めたいとのこと。
「専攻を見極めるために、アメリカの教養系大学に入り直したい」ということなのですが、
更に4年も大学に行く必要なんかあるのでしょうか。あるいは1~2年だけ、単位取得的にリベラルアーツに触れられる大学を経て大学院?なんてことができるものなのでしょうか。

以下、背景詳細です(お時間ある方のみお読みいただければ幸いです)。

・上智ないしは立教の経営系学部を卒業。現在、歩合制営業職で年収900万円程度。貯金1000万円。TOEIC900点。大学卒業後、10万円を手にパリへ渡り、2年間、自分が描いた絵を訪問販売して自活していた変わり者。


・本当は政治学哲学、政治思想史・政治心理学に興味があったが、親の意向(1流企業のサラリーマンになってほしい)にあらがえず、政治学科に合格したにもかかわらず、経営系学部選択。

・しかし経営系授業に全く興味が持てず、ほとんど大学に行かなかった。就職活動もろくにせず。過去の学部選択をひたすら後悔。「アメリカの大学に行っておけばよかった。今からでも行きたい。
何学部、とかじゃなくて色んな事に興味があった。だからリベラルアーツに行って、よく考え興味を収斂させてから、専門の大学院に行けばよかった。学者になりたかった。日本の大学の教養課程はあんなもん茶番だ」等と口癖のようにいいます。
そこで、「今からでもアメリカの大学に行けば?貯金あるんだし」というと「なるほど!しかし、いきなり大学院にいくには準備不足だ・・・1~2年だけ再度学部に行ってリベラルアーツに触れることはできないものか・・・」などといいます。

・具体的には、ファシズムの経済的功罪・各国共産主義の変遷・リーダーの政治的意思決定・軍事政権史・集団児童心理学 等など・・・・に興味があるそうです。私にはよくわかりませんが、軍事オタクとかおはなばたけ共産主義者という感じでは全くなく、「何故戦争や人種排斥がおこるか。なぜいじめっ子といじめられっ子になり、いじめられっこがいじめっこになるか。解決の糸口があるのか」に興味があるのだそうです。ハイエクという経済学者の本をよく読んでいます。

・まあ、いい年して・・・と最初多少青臭い感じがしていたのですが、前述の通り歩合制の刹那職とはいえしっかり稼いでおり、人への思いやりもあり、それなりに社会的にも揉まれてきた様は見てとれます(ただ、企業における出世とかそういうことには全く興味がないそうです)。「好きな学問をやって、結果、食えなくてもいい。日本に帰ってこない覚悟はある。金に困れば最悪向こうで訪問販売とか歩合制の仕事やればいい」とのことです。

いい年の弟のことを私がここで質問するのもおかしいのですが、一途で不器用な所もある弟で、違う視点でのアドバイスをしてやりたいので・・・基本的には応援するつもりです(金は出しませんが)。



賢明な皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

20代半ばの弟のことで相談です(私たちに既に親はなく、私が精神的な親代わりです)。
日本の大学を卒業した後、リベラルアーツの大学を経て専攻違いの学問を究めたいとのこと。
「専攻を見極めるために、アメリカの教養系大学に入り直したい」ということなのですが、
更に4年も大学に行く必要なんかあるのでしょうか。あるいは1~2年だけ、単位取得的にリベラルアーツに触れられる大学を経て大学院?なんてことができるものなのでしょうか。

以下、背景詳細です(お時間ある方のみお読みいただければ幸いです...続きを読む

Aベストアンサー

回答への補足を読みました。

私自身、リベラルアーツの学部を修了して今の人生を送っていますが、リベラルアーツの学部教育に対して過度な期待をし過ぎのように思います。リベラルアーツを受講して、却って興味の範囲がさらに拡散する可能性だってあるのではないのですか?リベラルアーツに行けば何とかなる…と考えるのは、辞めた方が良いです。

20代後半になって社会人経験も積んでいれば、せめて自分の興味を文字や図表にまとめ、人に説明することくらいは最低限必要だと思います。一人でできないというなら、お金を払って留学カウンセリングをしている会社のカウンセリングを受けたらどうですか? 少なくとも学部に余計に1、2年行くよりは近道でしょう。

ただ20代後半になっても自力でそれができないなら、海外留学すべきではないと私は思います。

Q実践女子大学の前期の成績について

はじめまして、今年度入学した実践女子大学の一年の者です。
今週ようやく試験も終わり、あとは結果を待つだけなのですが、親に早くも通知表をせっつかれています…(私の頭が悪いせいなのですが)
そこで、質問させて頂きたいのです!!

・実践女子大学って通知表あるの?
・あったらそれっていつ届くの?


です(>_<)先輩にまだ知り合いがいないため聞くことができません。そして先生に聞く前に帰省してしまいました…

長々と失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で回答します。成績開示には,ふつう2種類があります。

1.学生が学務課コンピュータから出力する。試験が終了して成績がでそろった時点で,この操作が可能になります。学生IDやパスワードが必要です。試験がいまごろ実施されているとしたら,開示期日は9月だろうと思います。出力したものを親に見せればいいです。

2.学務課が保護者に送付する。ただし,個人情報になるので,相手が保護者でも学生本人の了解をとります。入学時に「保護者に成績を開示する/開示しない」という申請をして,「開示する」を選択していれば,自動的に上記の開示期日に郵送されます。

上記の期日,および,2のサービスがあるかどうかわからなければ,大学に問い合わせればいいです。

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。

Q実践女子大学か日東駒専か…??

大学受験で悩んでいます。

私はまだ、明確な将来の夢や就きたい仕事が決まっていません。
なので最初は、日東駒専など名の知れた大学で経営などを学んでおけばとりあえずは良いだろうと思っていました。

しかし、実践女子大学の人間社会は経営だけではなく、色々なジャンルの授業やゼミがあり、就職率も良いと知ってからどちらの選択肢がいいのか分からなくなってしまいました。

どんな些細なことでもお願いします。
経験上などのアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは

この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、逆にOB/OGがいる可能性も高いです
女子大の場合は悪いイメージはないですが、どうしても腰掛的就職をイメージして
しまう懸念がややあります。だからといって就職に影響が出るほどのことでもないです。個人的には悪いイメージはないです。

日東駒専の学部が書いてないのでなんとも比較しようがないですねぇ

実践の人間社会は、カリキュアラム拝見しましたが、確かに幅広い教養型ですね
具体的な進路が決まっていないのであれば確かに何でもありな気がする学部に
拝見できますね。幅広く勉強できて良いのではないでしょうか

がんばってください

こんにちは

この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、...続きを読む

Q医学部で大学は日本大学院は海外に行きたい

タイトルの通り自分は医学部で大学は日本、大学院は海外に行きたいと思っているのですが調べてみると海外では大学で4年、大学院で4年勉強して医者になるみたいなので大学院は医者になる過程であることがわかりました。日本では大学で6年勉強して医者になり大学院で研究するようなのですが海外ではこのような勉強は無理なのでしょうか?自分はどうしても海外の大学院に行きたいと思っているのでよろしくお願いします。なお、カテゴリは留学にしましたが進学したいです。

Aベストアンサー

オーストラリアの場合、医学部は州によっては学士課程ですから、日本と同じように6年大学で勉強してインターンになります。州によっては、医学部には学卒で入学しますが、高校でトップだった学生をよその州にとられないために、一部、高卒での入学を認めています。学部課程であろうが、大学院課程であろうが、医学部の最初の学位は学士号(MBBS)です。

医学部も他の学部と同様に、大学院があって医学で学士号を持っている人が修士号や博士号をめざして研究生活を送っています。学士号が臨床心理学などという人が医学部の精神科の博士課程に在籍していたりすることもあるので、医学部の大学院に入学して研究するために、かならずしも医学の学士号が必要というわけでもありません。

さて、ご質問の趣旨ですが、海外の医学の大学院では、日本のように研究をしている学生さんはいないのかということでよろしいでしょうか?そうだとすると、答えはオーストラリアの場合、日本と同じで、修士課程や博士課程で研究をしている学生さんもいますとなります。

オーストラリア以外の国については、詳しくありませんが、たとえば、アメリカの医学部でも、医学の最初の学位(MD)をとるために勉強している学生さんのほかに、MDを持っていて研究を続けている学生さんもいるはずです。

研究のテーマと手法によっては、その国での臨床資格は必要ないので、日本の医学部を卒業して医師免許をとり、海外の大学院へ留学することは、理論上、可能です。

オーストラリアの場合、医学部は州によっては学士課程ですから、日本と同じように6年大学で勉強してインターンになります。州によっては、医学部には学卒で入学しますが、高校でトップだった学生をよその州にとられないために、一部、高卒での入学を認めています。学部課程であろうが、大学院課程であろうが、医学部の最初の学位は学士号(MBBS)です。

医学部も他の学部と同様に、大学院があって医学で学士号を持っている人が修士号や博士号をめざして研究生活を送っています。学士号が臨床心理学などという人が...続きを読む

Q実践女子大学と昭和女子大学

現在、栄養系の短大に通っています。
まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。
また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、
4大への編入を考えています。

その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。
いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。

どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。

そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、
この2校で栄養系ならこっちの方が有名!
などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に都内の某短大の栄養学科を卒業した者です。
実践でも昭和でもない学校でしたが、栄養士の世界は少々特殊なので、管理栄養士や食品会社で働くことが希望というのであれば、世間一般からの学校のイメージというよりは栄養士の世界で名が知れているということを考えたほうが良いかと思います。
世間一般のイメージと言うと大学全体のイメージになるので、生活科学部は別のイメージなんてこともあるかと思います。

しっかりした将来の展望があるなら、それに近いところへ就職した実績がある学校が良いと思いますよ。
栄養士の就職と言うのは普通の就職活動と違って、学校の就職課へ来る求人から選ぶというのがメインの就職活動になるので、先輩が就職しているところのほうが会社側から見てもそこの学校の学生の実力がわかっているので。

高校時代の友人が昭和女子大の生活科学部を卒業し、栄養士としてではないですが、食品関係の仕事に就きましたよ。

2つの候補以外になってしまいますが、女子栄養大、東京家政大も就職実績などを考えるとよい学校だと思います

Qアメリカの大学で医学部のある全大学の一覧

アメリカの大学で医学部のある全大学の一覧を探しています。日本だと直ぐに検索できるのですが、アメリカはなかなか検索できません。ご存じの方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これはどうでしょうか↓
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_medical_schools_in_the_United_States


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報