実践女子大学の文学部と日本女子大学の文理学部に受かりました。大学では英語を学びたいと思っていて留学もしたいと思っています!

英語教育についてはどちらもそんなに変わらないので、あとは、やはり共学と女子大ということだと思います。
みなさんの意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本女子大学ではなく、日本大学ですか。

(共学と女子大から推察しました。)

英語を学びたいと言うことであれば、かつまた留学も検討されているなら、実践女子ではないでしょうか。

共学には共学の良さがありますが、勉強に集中するには、留学には、不安材料もあります。

不安材料は、男性がいることですね。

参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき

大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき
詳細をご存知の方教えてください。
レベルや卒業生などといったものです。

またこの質問に関連しますが、韓国はそんなに学歴社会なのでしょうか?高等学校卒だと大きく大学/専門学校卒より将来は違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

趣味で韓国に関する質問に回答してる韓国人です。

ソウル大学、韓国第一の国立大学です。

特に経営学科が強いです。

レベルは。。日本人が東大目指すのと同じです。韓国人には。。

東大よりレベルは低いですが。。;

韓国の大手企業に就職する人は大体ソウル大学卒業生です。

もしくはアメリカで留学したとか。。;

最近は学歴よりも英語なので。。

でもやっばり何処の大学出身なのかも重要です。

高麗大学、韓国第一の私立大学です。

特に法律学科が強いです。

日本に比べると慶應大学だと思います。

世界的に見れば高麗のほうが慶應より低いと思いますけど。。

漢陽大学、一流とは言えませんが、いい大学です。

理科系に強い大学です。パソコンのプログラミングとか。。;

梨花女子大学、女子大学の中でソウル大学ですね。。

韓国で活躍してる女性は大体ここの卒業生です。

それと。。

韓国で短期大学は基本です。。

高等学校卒だとまともな会社には就職もできないんです。

短期大学卒でも面接の機会は与えられますが。。

就職までつながるのは結構きついです。

女の子なら短期でも就職し易いですが、男はきついです。

だから韓国の男は 大学4年、軍隊2年、留学2年(もしくは大学院)

それで社会に出るのが遅くなります。27~28ぐらい

以上です~

こんにちは☆

趣味で韓国に関する質問に回答してる韓国人です。

ソウル大学、韓国第一の国立大学です。

特に経営学科が強いです。

レベルは。。日本人が東大目指すのと同じです。韓国人には。。

東大よりレベルは低いですが。。;

韓国の大手企業に就職する人は大体ソウル大学卒業生です。

もしくはアメリカで留学したとか。。;

最近は学歴よりも英語なので。。

でもやっばり何処の大学出身なのかも重要です。

高麗大学、韓国第一の私立大学です。

特に法律学科が強いです。

...続きを読む

Q国内経営学部卒業後、米政治系大学or大学院?

20代半ばの弟のことで相談です(私たちに既に親はなく、私が精神的な親代わりです)。
日本の大学を卒業した後、リベラルアーツの大学を経て専攻違いの学問を究めたいとのこと。
「専攻を見極めるために、アメリカの教養系大学に入り直したい」ということなのですが、
更に4年も大学に行く必要なんかあるのでしょうか。あるいは1~2年だけ、単位取得的にリベラルアーツに触れられる大学を経て大学院?なんてことができるものなのでしょうか。

以下、背景詳細です(お時間ある方のみお読みいただければ幸いです)。

・上智ないしは立教の経営系学部を卒業。現在、歩合制営業職で年収900万円程度。貯金1000万円。TOEIC900点。大学卒業後、10万円を手にパリへ渡り、2年間、自分が描いた絵を訪問販売して自活していた変わり者。


・本当は政治学哲学、政治思想史・政治心理学に興味があったが、親の意向(1流企業のサラリーマンになってほしい)にあらがえず、政治学科に合格したにもかかわらず、経営系学部選択。

・しかし経営系授業に全く興味が持てず、ほとんど大学に行かなかった。就職活動もろくにせず。過去の学部選択をひたすら後悔。「アメリカの大学に行っておけばよかった。今からでも行きたい。
何学部、とかじゃなくて色んな事に興味があった。だからリベラルアーツに行って、よく考え興味を収斂させてから、専門の大学院に行けばよかった。学者になりたかった。日本の大学の教養課程はあんなもん茶番だ」等と口癖のようにいいます。
そこで、「今からでもアメリカの大学に行けば?貯金あるんだし」というと「なるほど!しかし、いきなり大学院にいくには準備不足だ・・・1~2年だけ再度学部に行ってリベラルアーツに触れることはできないものか・・・」などといいます。

・具体的には、ファシズムの経済的功罪・各国共産主義の変遷・リーダーの政治的意思決定・軍事政権史・集団児童心理学 等など・・・・に興味があるそうです。私にはよくわかりませんが、軍事オタクとかおはなばたけ共産主義者という感じでは全くなく、「何故戦争や人種排斥がおこるか。なぜいじめっ子といじめられっ子になり、いじめられっこがいじめっこになるか。解決の糸口があるのか」に興味があるのだそうです。ハイエクという経済学者の本をよく読んでいます。

・まあ、いい年して・・・と最初多少青臭い感じがしていたのですが、前述の通り歩合制の刹那職とはいえしっかり稼いでおり、人への思いやりもあり、それなりに社会的にも揉まれてきた様は見てとれます(ただ、企業における出世とかそういうことには全く興味がないそうです)。「好きな学問をやって、結果、食えなくてもいい。日本に帰ってこない覚悟はある。金に困れば最悪向こうで訪問販売とか歩合制の仕事やればいい」とのことです。

いい年の弟のことを私がここで質問するのもおかしいのですが、一途で不器用な所もある弟で、違う視点でのアドバイスをしてやりたいので・・・基本的には応援するつもりです(金は出しませんが)。



賢明な皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

20代半ばの弟のことで相談です(私たちに既に親はなく、私が精神的な親代わりです)。
日本の大学を卒業した後、リベラルアーツの大学を経て専攻違いの学問を究めたいとのこと。
「専攻を見極めるために、アメリカの教養系大学に入り直したい」ということなのですが、
更に4年も大学に行く必要なんかあるのでしょうか。あるいは1~2年だけ、単位取得的にリベラルアーツに触れられる大学を経て大学院?なんてことができるものなのでしょうか。

以下、背景詳細です(お時間ある方のみお読みいただければ幸いです...続きを読む

Aベストアンサー

回答への補足を読みました。

私自身、リベラルアーツの学部を修了して今の人生を送っていますが、リベラルアーツの学部教育に対して過度な期待をし過ぎのように思います。リベラルアーツを受講して、却って興味の範囲がさらに拡散する可能性だってあるのではないのですか?リベラルアーツに行けば何とかなる…と考えるのは、辞めた方が良いです。

20代後半になって社会人経験も積んでいれば、せめて自分の興味を文字や図表にまとめ、人に説明することくらいは最低限必要だと思います。一人でできないというなら、お金を払って留学カウンセリングをしている会社のカウンセリングを受けたらどうですか? 少なくとも学部に余計に1、2年行くよりは近道でしょう。

ただ20代後半になっても自力でそれができないなら、海外留学すべきではないと私は思います。

Q今年の9月から海外の大学へ留学が決まった者なんですが、やはり日本の大学

今年の9月から海外の大学へ留学が決まった者なんですが、やはり日本の大学に戻ってきて3年次編入するとしたら再来年の9月までいて、それから編入試験をしなくてはならないのでしょうか? 自動的に1浪になるのかなと思い質問させてもらいました。お願いします。

Aベストアンサー

大学によります。
海外方式の9月入学を取り入れている大学(ICUや上智がそうでは?)の場合なら、空白期間がないはず(海外大学の2年次を終えて帰国後に秋~編入学できる)ですが、日本式の学年度制度しかない大学であれば、入学は翌年の4月まで待たなければならないでしょう。
編入したい大学のHPで編入試験要項を確認してください(大学によって違うので)。
(ちなみに「9月までいて」とは?通常は5月か6月には学年度は終了するはずです)

また、海外の大学からの転編入の場合、「帰国生入試」の対象にはならない場合が多いです。
一般の日本の大学からの編入生と同等の試験を課せられるケースがほとんどです(帰国生入試は1年次入試のみ)。

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報