人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学受験で悩んでいます。

私はまだ、明確な将来の夢や就きたい仕事が決まっていません。
なので最初は、日東駒専など名の知れた大学で経営などを学んでおけばとりあえずは良いだろうと思っていました。

しかし、実践女子大学の人間社会は経営だけではなく、色々なジャンルの授業やゼミがあり、就職率も良いと知ってからどちらの選択肢がいいのか分からなくなってしまいました。

どんな些細なことでもお願いします。
経験上などのアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、逆にOB/OGがいる可能性も高いです
女子大の場合は悪いイメージはないですが、どうしても腰掛的就職をイメージして
しまう懸念がややあります。だからといって就職に影響が出るほどのことでもないです。個人的には悪いイメージはないです。

日東駒専の学部が書いてないのでなんとも比較しようがないですねぇ

実践の人間社会は、カリキュアラム拝見しましたが、確かに幅広い教養型ですね
具体的な進路が決まっていないのであれば確かに何でもありな気がする学部に
拝見できますね。幅広く勉強できて良いのではないでしょうか

がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます(><)
わざわざカリキュラムまで調べていただいて…!!

書き漏れが多くてすみません。
私は今、高3で、日東駒専では経営学部か社会学部をうけようと思っていました。
でも、やっぱりそういうことは合格してからのお話ですよね;

ただ、実践女子をセンターでうけてリサーチに出したら、A判定をいただけたんです。だからといって油断してはいけないと思い、一般に向けて勉強中なのですが、どちらにしろ合格できても入学の手続きが2月13日までなんです…
そして日東駒専の一般入試は13日以降…

でもcome2さんのおっしゃるように、まずは実践に受かることが第一ですよね!!!!それに向けて、頑張ります!!
ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2009/01/28 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q実践女子大学の昔の偏差値って

実践女子大学って今は偏差値低いようですが、
1985年前後位の偏差値って今程は低くなかったのですか?

Aベストアンサー

実践女子大学の偏差値は知りませんが、最近は女子大は敬遠されるそうなので、その辺の人気低下が偏差値にも反映されているかも。ただ、この頃は雇用均等法が施行前後で、女性が4大を出て働く、って今ほどふつうじゃなく、4大への女子の進学率も高くなく、一部の短大の方が人気で難易度が高かったり、単純に比較できないですね。

偏差値が同じでも、その偏差値を取るための勉強量が多分違います。当時は、受験生が多いのに大学定員は今より少なかったですから。AO入試や自己推薦なんてのもほとんどの大学がやっていません。大抵の大学は筆記試験1回のみ、でしたから。大学に行くなら、真面目に受験勉強をする時代、だったんですよ。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q実践女子大学と昭和女子大学

現在、栄養系の短大に通っています。
まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。
また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、
4大への編入を考えています。

その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。
いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。

どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。

そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、
この2校で栄養系ならこっちの方が有名!
などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に都内の某短大の栄養学科を卒業した者です。
実践でも昭和でもない学校でしたが、栄養士の世界は少々特殊なので、管理栄養士や食品会社で働くことが希望というのであれば、世間一般からの学校のイメージというよりは栄養士の世界で名が知れているということを考えたほうが良いかと思います。
世間一般のイメージと言うと大学全体のイメージになるので、生活科学部は別のイメージなんてこともあるかと思います。

しっかりした将来の展望があるなら、それに近いところへ就職した実績がある学校が良いと思いますよ。
栄養士の就職と言うのは普通の就職活動と違って、学校の就職課へ来る求人から選ぶというのがメインの就職活動になるので、先輩が就職しているところのほうが会社側から見てもそこの学校の学生の実力がわかっているので。

高校時代の友人が昭和女子大の生活科学部を卒業し、栄養士としてではないですが、食品関係の仕事に就きましたよ。

2つの候補以外になってしまいますが、女子栄養大、東京家政大も就職実績などを考えるとよい学校だと思います

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q女子大または日東駒専

現高3の女子です。進路について悩んでます。私は大学では経済学や国際経済を学びたいと思い数学で受験するつもりで今英国数を勉強してます。一応目標としては立教を掲げてますが、正直今のままでいくと確実に落ちると思います。それでランク下の大学も調べてて今気になってるのが日本大学、武蔵の経済学か東洋の国際経済を視野に入れてました。
しかし調べてみると女子大のが圧倒的に就職率が良いというのを聞いてとても悩んでます。女子大ではほとんど経済学は学べないし、もう今更受験科目も変えられないので悩んでます。妥協して二科目受験の英文科でもいいかなとは思ってます。
この場合どこの大学がお勧めでしょうか。ちなみに女子大なら日本女子、清泉、聖心、白百合、昭和女子あたりとチャレンジ校として津田塾、東京女子も視野に入れてます。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、女子大が就職率が高い理由は「事務職枠」があるからです。
 企業というのは(特に大企業では)女性を採用する際、「総合職」と「事務職」と職種を分けて採用しています。総合職は、全国勤務があり将来的には社長にも成り得る職種であり、事務職は転勤を伴わない職種で基本「総合職のサポート」になります。最近は事務職にも総合職と似た権限を持たせる企業も多いですが、依然として大きな違いが存在する場合が多いのが現状です。

 とまぁ、企業が公表していることを上に書きましたが、現実は「事務職は職場の掃除機・お花」のような存在です。
 男性しかいない職場ではどうしてもオフィスが汚くなりがちです。そこに女性がいるとその女性が掃除をしてくれたり、その女性がいることで男性の意識が変わり汚くなりにくいです。
 また、男性は若くてきれいな女性がいると仕事を頑張る習性があります。別にその人と付き合うために(振り向かせるために)という目的がなくても、若くてきれいな女性がいると仕事を頑張ってしまうのが男性なのです。
 実は大企業が女子大の学生を採用する理由は後者になり、特に「若い」という点がポイントです。そうです、ある程度年次が経てばいなくなってもらう方が好都合で、その代わり若くてかわいい「後輩・新人」がその役割を務めればいいだけです。彼女たちにスキルは求められてはおらず、若くてかわいければいいわけです。AKBのように上の人間が抜けて若い人間が入ることで平均年齢が維持される構造と全く同じであり、そこに「スキル」の向上が求められていないのと同じです(スキル向上が求められれば人材は固定されるはずです)。女子大出身者は、自分たちは社会に「女性らしさ」を求められており、それを発揮することが生き残る手段であることが分かっている人が多く、そのため就職率がいいのです。
 マーチ以上の女性でも大半は事務職ですが、総合職の人もいます。ただ、総合職にはほとんど女性らしさは求められておらず、「男性の中にいても平気な人」という男性社会の中に平気で入っていける人だけです。少年野球に女の子が一人いても、和を乱さずやっていける人と同じです。
 女子大が就職率がいいのは「先輩たちが事務職枠をあけてくれるから」であり、これは数年後、「自分たちも空けないといけない」ことが宿命づけられています。テレビアナウンサーを見ると大抵、女性の方採用数が多いですが、彼女たちは30前後でフリーになっていますが、男性はずっと局アナか、フリーになっても年齢は結構高くなってからです。20代でフリーになる男性アナウンサーは皆無ですが、女性は多いです。また定年までアナウンサーな女性は最近ようやく誕生したくらいいません(男性はたくさんいます)。

 マーチであっても事務職には就けますが、女子大であればその可能性は限りなく小さくなります。その代わり「事務職に強い」という特権が得られるだけです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、女子大が就職率が高い理由は「事務職枠」があるからです。
 企業というのは(特に大企業では)女性を採用する際、「総合職」と「事務職」と職種を分けて採用しています。総合職は、全国勤務があり将来的には社長にも成り得る職種であり、事務職は転勤を伴わない職種で基本「総合職のサポート」になります。最近は事務職にも総合職と似た権限を持たせる企業も多いですが、依然として大きな違いが存在する場合が多いのが現状です。

 とまぁ、企業が公表していることを上に書きましたが、...続きを読む

Q東洋英和女学院と実践女子大学どちらがよいですか?

高校2年生の母親です。
幼児教育を学べる女子大学ということで、二つに絞ったのですが、第一志望をどうしようか迷っています。どちらの学校が実績がよいのか、また一般的な感想など、なんでもよいので、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが、大学受験に関してあまり知識をお持ちでないご様子なので、補足しておきます。

現在、少子化の影響で、どこの大学も生徒集めに頭を悩ませています。特に中堅以下の大学と女子大は深刻です。そこで、入試の多様化や青田刈りで受験生の囲い込みを図ってます。
一般入試では届かないところでも、他の方法で希望の大学への進学を図る人も多いです。その方面も研究してください。

一番良い方法は、指定校推薦を取ることです。通学されている高校に指定校推薦の枠はないかどうか、評定は達しているかどうか、一度学校にお尋ねになってはいかがですか。

指定校推薦の場合、学内で選考されます。複数希望者があれば、概ね、成績上位者が選ばれる傾向があります。一人しか希望がなくても、学校長推薦と言う形ですので水準かどうか選考されます。これがいただけたら、事実上ほとんど合格切符をもらえます。面接に行きさえすれば。但し、辞退ができませんので、行きたい大学に限ります。

また、公募推薦も一般より合格しやすいです。AO入試を導入しているところもあります。それらは、全て、一般より日程が早いです。早くに確実に入学してくれる者を決めて囲い込みたい大学側の事情です。
景気の見通しが良くないので、こういう方向が後退することはなさそうです。現在、中堅以下の大学は、入学生のかなりの数が一般入試以外で入学しています。
文部科学省は推薦は定員の半分までとガイドラインをだしてますが、内部生や系列校、AOなども導入して、一般組が半分以下の大学もかなりあります。一般受験だけではないことも知っておいてください。
HPなどを良く見て、研究してみてください。

余計なお世話かもしれませんが、大学受験に関してあまり知識をお持ちでないご様子なので、補足しておきます。

現在、少子化の影響で、どこの大学も生徒集めに頭を悩ませています。特に中堅以下の大学と女子大は深刻です。そこで、入試の多様化や青田刈りで受験生の囲い込みを図ってます。
一般入試では届かないところでも、他の方法で希望の大学への進学を図る人も多いです。その方面も研究してください。

一番良い方法は、指定校推薦を取ることです。通学されている高校に指定校推薦の枠はないかどうか、...続きを読む

Qどの大学に進学するか迷っています

第一志望あまり手応えがなく
下記の大学に行きそうなんですが
全然決められないため
ご意見頂けたら嬉しいです…

東洋大学 ライフデザイン学部人間環境デザイン

共立女子大学 家政学部被服

実践女子大学 人間社会


世間的な評価や就職面ではどこが一番良いでしょうか?この3つの大学では総合職は厳しいでしょうか?また、なんでもいいのでこれらの大学の情報があれば教えて頂きたいです

日東駒専の知名度と最近東洋の人気が出ている所が良い点かと思う反面、その知名度が悪い意味でもあるのかと思い迷っています。
それなら女子大に行った方がいいのかなと…

最終的に自分で決めることだとは思いますが、アドバイス頂けると有り難いです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 この手の質問、多いですね。まず、
『大学で何をしたいのか。』
が一番。就職や世間体のことを考えるのであれば、
『大学は行きべきではありません。』
就職のことで大学を決めれば、必ず就職活動で必ず苦労しますよ。過去に何百人もそういった目にあった人を見たことがありますから。

Q実践女子大学の前期の成績について

はじめまして、今年度入学した実践女子大学の一年の者です。
今週ようやく試験も終わり、あとは結果を待つだけなのですが、親に早くも通知表をせっつかれています…(私の頭が悪いせいなのですが)
そこで、質問させて頂きたいのです!!

・実践女子大学って通知表あるの?
・あったらそれっていつ届くの?


です(>_<)先輩にまだ知り合いがいないため聞くことができません。そして先生に聞く前に帰省してしまいました…

長々と失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で回答します。成績開示には,ふつう2種類があります。

1.学生が学務課コンピュータから出力する。試験が終了して成績がでそろった時点で,この操作が可能になります。学生IDやパスワードが必要です。試験がいまごろ実施されているとしたら,開示期日は9月だろうと思います。出力したものを親に見せればいいです。

2.学務課が保護者に送付する。ただし,個人情報になるので,相手が保護者でも学生本人の了解をとります。入学時に「保護者に成績を開示する/開示しない」という申請をして,「開示する」を選択していれば,自動的に上記の開示期日に郵送されます。

上記の期日,および,2のサービスがあるかどうかわからなければ,大学に問い合わせればいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング