プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利己的よりも利他的になりなさいと言われますし、私も言います。
この利己的と利他的の違いとは何でしょうか?

究極は利己的だと考えています。
なぜならば、どちらも最終的には自分の利益になることが根底にあるからです。
しかし、決定的に違うのは
利己的は「自分の利益さえ得られれば良い」
利他的は「周りの利益を考えるから巡り巡って自分の為(利益)に返ってくる」
という思考プロセスだと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

利他的=自己満足のようにも思えますよね?



けれどあなたのいう利他的わ利己的です。笑

見返りを求めている内わ利己的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁ結局のところ利己なんですよね。
ただ、周りに対して何かしているかしていないかの差は大きいと思います

お礼日時:2016/03/03 18:19

利己は、「己(おのれ)に利する」ですから、自分自身のために、自己利益のために行動することで、


利他は、「他(た)に利する」ですから、自分自身のためではなく、他の人の利益のために行動すること、
と考えれば宜しいのではないでしょうか。

「利」を利益ではなく、便利の「利」と考えれば、「自分の都合にだけ合わせて行動する」とも、言えますね。
利他の場合は、「他の人の都合に合わせて、行動する」でしょうね。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!便利の利ですね!!

お礼日時:2016/03/03 18:23

利の対象が己か他かの違い。

的な。

利他的な人は好きになれません。
利己的な人が集まるからこそ、競争が生まれ、活性化していくと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに競争は生まれるでしょう、ただ自分のことしか考えない殺伐とした雰囲気になって人間関係は悪そうですね

お礼日時:2016/03/03 18:25

確かにすべての行為は自分に返ってくるから、利己的と考える。



でも、利己的行ってしまった事が他人の利益になれば利他的な行為にも見える。

どの立場で考えるかで物の見方が変わるから正解が無さそうだ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

「親切とおせっかい紙一重、やらなきゃ不親切」ってところでしょうか

お礼日時:2016/03/03 18:27

簡単に言えば、自分の事ばかり考えていないで、他人の事も考えなさいって事ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね

お礼日時:2016/03/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!