アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

r9 2902枚 R9 280X1枚計3枚共に動作確認済みを買って一枚ずつ取り付けて起動させましたが
3枚とも同じ症状で困っています。とにかく画面が真っ暗だったりレインボー(7色)の画面になったり、残像が残っていたりと症状はさまざまです。OSを新規でインストール後取り付けて起動するも画面は真っ暗。表示可能なグラボ
(HD 5870)に乗せ変えて起動してみると普通に起動。とりあえず疑ったのがマザーボードCMSクリアー、BIOSの更新(調べましたがF1が最新で更新の必要なし)を試すも症状変わらず。ドライバーも最新版に更新後起動するも変化なし。750W電源の要領が足りていないのかと思い850Wで試すも症状変わらず。Mini DP、DVI 、HDMIそれぞれケーブルを変えて試しましたがダメなんです。
ネットで調べて自分のスキルの許す限り試しても画面が表示されません。どなたかよきアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

以下スペックです

ケース  Spedo VI90001W2Z
CPU FX-8300
OS Windows7 Ultimate
M/B GA-970-Gaming
メモリ F3-2133C11D-16GXLX2=32GB
電源 AQTIS DOUBLE GRAPHIC POWER Ⅱ AP-750GTX 750W

A 回答 (2件)

セキュアブート絡みのような気がします。

マザーボードGA-970-gaming にはセキュアブートの設定項目が見当たらないようですが、見付けられないだけかも知れません。

セキュアブートは、Windows8以降が対応していて、Windows7は未対応なのですが。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh82498 …

UEFIモードでOSが組み込まれていると、セキュアブートに自動的になるような話もあり、UEFIモードを外したらどうなるでしょうか? または、設定を見直すとか。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2303

Radeon R9 290 やR9 280X は、セキュアブート対応のグラフィックボードです。Radeon HD5870 は古いので対応していなかったと思います。

さすがに、Radeon R9 290 2枚とR9 280X 1枚が同じ不具合と言うこともないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい、実に難しい。ですが、大変参考になります。脈ありですね。お貼りいただいているURLに移動し確認いたしましたが・・・・ちんぷんかんぷん何がなんだかさっぱり。時間をかけてじっくり取り組みたいと思います。従来のグラボと同じ感覚で取り付ければドライバーは自動でインストールされて使用可能と浅はかな考えでへたに手を出すものではなかったんですね。R9 290 1枚、R9 280X 1は、しっかりとしたパソコンのパーツショップから買い、R9 290 (水冷仕様)1枚は、オークションでパソコンに詳しい方からお譲りいただいたものですので間違いは無いはずなんです。Windows8へのバージョンアップも視野に考えないといけないかもしれません。たいへん参考になります。感謝、感謝。

お礼日時:2016/03/01 19:01

PCケースに組み込まず、バラック状態で全パーツを仮組みして動作確認してみてはどうでしょう。


たまに、マザーボード・拡張カード・PCケースの相性が悪く、ケースに入れて組むとカードがスロットに正しく装着できていない状態(目視困難な程度)になり、正常動作しないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただき感謝、感謝です。おっしゃる通りケースの構造上グラボをストッパーで固定する仕組みになっているのですが、ストッパーで固定すると少し(目視で確認できるほど)グラボがマザーから離れてしまいます。これかと思い、ストパーではなくねじでしっかり固定し起動しましたが症状はかわらずです。最終手段といたしまして最小の構造での起動を試みたいと思います。

お礼日時:2016/03/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!