プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声を浴びせかけます。
喧嘩で私は包丁を向けられたり、骨折したこともありました。
それでも、私から積極的に暴力をすることはありません。

ですが、これまでの喧嘩でお互いが暴力してるのは事実です。

先日些細なことからケンカになり、子供の取り合いから妻が転んで膝を擦りむきました。それが引き金になり、妻は子供たちを連れて出ていきました。その後警察がきました。事情を聞かれたので、これまでの経緯も全て話ました。警察は、お互いがDVですと言ってました。確かに法律上はそうかもしれません。

妻も警察には、夫には口で勝てないので私から手を出すことがあると、そこは認めてるそうです。

今、妻とは連絡とれません。どこにいるのかもわかりません。警察は教えれないとのこと。おそらく保護施設(シェルター)にいるのは推測できます。

私が留守の間に荷物(衣類、子供の自転車、おもちゃ、学校用品、アルバム、子供が作った幼稚園の制作や絵画)をとりにきていました。
そんなこともあろうかと思い、私は手紙を残したのです。内容は「ケガをさせてしまったことの謝罪、これまで妻のストレスをわかってあげれてなかったこと。とりあえず二人で話し合いがしたい」旨の内容です。

私の置き手紙もありませんでしたが、妻も置き手紙で「私も話し合いは必要だと思います。そのためにも少しゆっくり考える時間をください」とありました。

それから一向になんの連絡もありません。おそらく保護施設に入って1週間くらいになります。

子供たちがかわいそうで仕方ありません。出ていく時に「パパ、ばーちゃんとこ行ってくるわ」と嬉しそうに出ていきました。それが今、わけのわからないとこで生活させられて、もう今までの学校には行かないよっていきなり言われて、パパとも会えない。かわいそうで仕方ありません。

私の希望は、家族皆でやり直したいのです。これまでの喧嘩はただの度がすぎた夫婦喧嘩だと思っていたので、どこにも相談することはありませんでした。

今、妻はどんなことを考えてるのでしょう。シェルターで着々と離婚の準備を進めているのでしょうか。施設の職員に「あなたはDV被害者だよ」って洗脳されてるのでしょうか。
施設は、自分の意志があれば出れると聞きました。でも妻は出てきません。
もう離婚の決意をしているのでしょうか、それとも手紙にあったように考えてるのでしょうか。
次に妻はどんなアクションを起こしてくるでしょうか。

復縁のためのアドバイスはありますでしょうか。

同じような経験をしたかた、実際に施設から出て復縁されたかた。これを読んでくれて思うことがあるかた、意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

皆さん旦那さまのことばかり批判していますが,奥様のたえがたい逆切れ罵声と暴力は見て見ぬふりですか?

• 6

おはようございます。

そもそも、手を出す時点で(どちらも)あかんと思うのですが。

やはり、気質は簡単に変えられないモノですし、現時点ですでに包丁、骨折…この先、どこまで悪化するのかも不安だと。

子供だって、ご夫婦が思ってる以上にちゃんと見てます。

仮に復縁出来たとしても、繰り返す可能性の方が大きいと思います。

キツくてごめんね。
    • 2

自分は離婚経験者ですが、同じように元嫁から罵声と誹謗中傷を繰り返し受けました。

ただ「お前が悪い」ではなく「あなたの配慮の無さのせいで自分はこんなに辛い思いをしている」というような内容のことを僕だけでなく誰彼かまわず吹聴して周った。おかげで義理の親族からも目の敵にされましたよ。
僕はただ耐えました。口でいくらか反論はしましたが、暴力は振るいませんでした。それでも元嫁は「DVを受けた、精神的痛めつけを受けた、強姦された」と根も葉もないことをこれまた吹聴し、僕を訴えました。まぁ何の証拠もない上に、元嫁の主張に信憑性がないのが一目瞭然だったので裁判では認められませんでしたがね。
元嫁は精神疾患を患っていましたよ。

僕もNo.11さんに同意します。
確かに男性からの暴力は容認されるものではないかもしれません。ですが旦那さんばかり非難する回答者様は「女性からの罵声と暴力は別にどうということはない。男性はひたすら耐えろ」と仰るのでしょうか。それこそ女性ばかり崇め奉った男女不平等ではありませんか。

僕はそもそもケンカ程度で包丁を持ち出す段階で奥様の精神は正常ではないと思います。奥様に必要なのは避難シェルターではなく精神科だと思います。
最近の世間は女性に異様に甘い。「ケンカ程度で包丁持ち出したりそんな罵声浴びせたりするなんてそもそもちょっと頭ヤバくない?」ってなんで思わないんだろうか。それとも奥様を擁護される方は皆、たかが男女のケンカ程度で刃物を持ち出した経験があるのでしょうかね。精神のブレーキが完全にイカれてる。
健全な精神の人間は例えケンカしたとしても人に罵声を浴びせることすら稀です。刃物が出てきたらもう決定的にアウトでしょ。
ケンカで刃物が出てくるのを「そういうこともあるだろう」なんて思ってたとしたら何て恐ろしい世間だろうかね。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の妻も同じことを言ってました「私がこんな暴力的になったのはあんたのせいや」って常に言ってました。

妻は保護命令の申立をしてきました「恐怖でいっぱいなので保護命令で守って欲しい」と書いていました。ショックを通り越して、よくもまぁこんなことが自分で言って文字にして書けるものだなと。

審尋では私も妻からの暴行の証拠を提出し反論してきました。

私の骨折の診断書や過去のアザの写真などを答弁書に添付したものを信頼できる上司に見てもらいました。上司は「よく、ここまで耐えてきたな。俺は悪いけどここまでする奥さんは病気やと思う。奥さんが自分を変えないと同じことを繰り返す。別れた方がいいと思う」とのことでした。司法が認めてくれなくても上司が認めてくれて嬉しかったです。

離婚をされたということですが、その後どうですか?未練とか寂しさとかありませんか?
立ち直ることはできましたか?
幸せな生活を送っていますか?

もう私も精神的にいっぱいです。早く楽になりたいです。

№11です。

№13さんの回答に全面的に賛同です。
よくぞいってくれました。全くその通りです。

旦那さんの言動ばかりやり玉にあげて,奥様の言動はパススルーするなんて偏向回答ですよ。おそらく女性が大部分でしょう。
奥様の言動は一歩間違えば殺人行為ですからね。明らかに殺意をいだいていますよ。見るものを見てちゃんと公平に回答しましょう。偏向回答はいかん。

GOOの監視者の諸君も同様だ。この回答を改ざんするなよ。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこのDV方はおかしいです。家族崩壊法です。弁護士やフェミニスト達の利益だけの法律ですね。

妻は保護命令を申立てきました。
これだけのことをしておいて「恐怖でいっぱいなので保護命令で守って欲しい」とありましたよ。

いくら弁護士や施設の職員に唆されているとはいえ「私も以前にひどい暴力してるし」と自分の意思で言えないんですかね?

審尋では私も妻からの暴力の証拠を提出し反論してきました。裁判官は「奥さんも同等にやりあってる可能性があるのでもう一度奥さんを呼びだします」とのことでした。

男はひどい罵声を浴びせかけられ、殴られ蹴られ骨折し、包丁を突き付けられても、黙って耐えとけ!が司法なんですよね。
これが男女平等なんですかね。

ご意見本当にありがとうございました

お分かりですか,偏向回答者の諸君。

あんたらの回答もういちど読んでみな。
はずかしくないの?
文句があるならあいてになるよ。
    • 5

No.13です。

>離婚をされたということですが、その後どうですか?未練とか寂しさとかありませんか?
離婚当初は無力感と罪悪感に苛まれました。自分は元嫁を救う事は出来なかった、と。元嫁の病の寛解の力になりたくて結婚したものですから。
ですがそれは共依存だったようです。カウンセリングや精神科への通院を経て正常な精神を取り戻し、現在ではようやく「もう二度と関わり合いになりたくない」と思えるようになりました。二年くらいかかったかな。
幼い娘の親権を奪われたので娘との面会はこぎつけましたが、元嫁とは二度と面と向き合いたくない。出来れば声すら聴きたくない、と思っていますし、そういう形で協力してくれる第三者機関を間に挟んでいます。

>立ち直ることはできましたか?
少し時間はかかりましたが、良い心理カウンセラーさんと出会えたことが僕にとっては幸運でした。そのカウンセリングの中で、少し積極的な気持ちを取り戻し、婚活サイトで新しいパートナーを見つけ、身体を動かす趣味を見つけました。
今では正常な精神の彼女と普通に仲良く暮らし、週に三回程度カポエイラでへとへとになるまで運動しています。

>幸せな生活を送っていますか?
まだ娘との面会で元嫁と完全に縁が切れたわけではないので時折ストレスが溜まりますが、総じて幸せに暮らしているように感じます。

>もう私も精神的にいっぱいです。早く楽になりたいです。
その気持ちは痛いほどよくわかります。根も葉もない誹謗中傷って、経験したことの無い人じゃないとその辛さはわからないんですよね。
恐らく、精神が正常な女性であればもっと普通の恋愛や結婚生活が送れると思いますよ。こちらから愛を示せばキチンと理解して受け止めて返してくれる普通の人なら。
普通じゃない人って意志の疎通が出来ないから。こちらの素直な言葉を捻じ曲げて受け取ったり、自分に都合の悪い所は聞いてなかったり。それが酷い場合って病気だからさ、治療が必要なんよ。もちろんそういう人が悪いんじゃないけど、通常なら敢えて関わる必要も義理もない。
    • 3
この回答へのお礼

力強い励ましありがとうございます。

今は本当に妻の横暴に精神的に参ってます。

自分が今まで奥さんも散々殴る蹴るの暴行し骨折させ包丁突き付けるなどの行為は棚にあげておいて。
「旦那に暴力振るわれるから恐怖でいっぱいです保護命令で守って欲しい」そうです。
どうせバカな弁護士や支援団体がビジネスのために吹き込んでるんでしょうけど、妻も妻で良識ある人間なら「私も暴力してるし」とかならないんですかね?根性腐ってますね。

今は子供に会えない辛さで死にそうです。子供たちもいきなりパパと会えなくなって「なんで?」ってなってるに違いありません。

子供たちの将来を自分勝手につぶした嫁なんか司法が守ってくれたとしても神様から大きなバチがあたればいい。

私も早く楽になったら、新しい女性と人生楽しく過ごせますかね?

その日がくることを願ってます。

励ましありがとうございました。