アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳の会社員です。私はキムチと納豆が大好きで、体にいいと聞いたので、ここ3ヶ月程毎日のように食べているのですが、今迄一緒に食することはなく、朝は納豆、昼はキムチと食べ分けていました。ある日、仕事の都合で朝食を食べる時間が無く、昼食に合わせて食べてみたところ、これが旨い!それからは毎日の様にキムチと納豆を合わせて食べる様になりました。
そうしたところ、便通がよくなり、便の匂いも臭く無くなり、今迄不定期だった便通のサイクルまでも改善しました。キムチと納豆を合わせて食べる事は体にどのような効果があるのでしょうか?
医学的な根拠はあるのでしょうか?
ご意見頂ければと思います。

A 回答 (4件)

「キムチ納豆」はこんなに効果があるそうです。

 また、キムチも納豆も発酵食品なので、乳酸菌が増える賞味期限ギリギリが健康の観点では一番食べごろなようです。

効果その1. ダイエット
キムチの乳酸菌は納豆菌をエサにしてどんどん増えます。 キムチと納豆の両方を一緒に取ることで、体内の脂肪を燃焼させ、そして腸内洗浄を行うという事が同時に行えます。 キムチのトウガラシに大量に含まれるカプサイシンは、脂肪の燃焼を助けます。また、低エネルギー、高タンパクな納豆にはダイエットに必要となるであろうビタミン、ミネラル、そして食物繊維が豊富に含まれています。

効果その2. 血液サラサラ
キムチに含まれているニンニクには血小板の凝集反応を抑える作用があり、血栓をつくりにくくします。 さらに、納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、血栓の主成分であるフィブリンを分解する作用があります。 男性に多い心筋梗塞などの血管系の病気などの予防効果も期待されています。 

効果その3. ガン予防
キムチ納豆は、日本人の死亡原因のトップであるガンも予防します。 
大豆の抗酸化作用は納豆になることで4倍にもアップしますし、キムチの乳酸菌が腸をきれいにすることでガンを予防してくれます。 

効果その4. 育毛
トウガラシの辛み成分カプサイシン、そして大豆に含まれる成分イソフラボン。2つを同時に摂取することで毛髪の成長が促進されます。 
体の内部から発毛や育毛に作用するため、原因や性別を問わず、さまざまなタイプの薄毛、脱毛に効果が期待できるそうです。 
薄毛の男女42人にカプサイシンとイソフラボンを摂取し続けてもらったところ、早くて1カ月で効果が表れ、5カ月後には64・5%の人に抜け毛減少と目に見える発毛が確認できたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
効果を具体的に説明頂き、とても参考になりました。
これからもこの食習慣は続けていきたいと思います。

お礼日時:2016/03/03 07:59

乳酸菌と納豆菌と食物繊維ですので、基本的に整腸作用は期待


出来ます。それ以外の効果は個人的な感覚に依存すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
たしかに続けて食べていることで、依然とは比べられないほど、おなかの調子がいいです。

お礼日時:2016/03/03 07:58

私も納豆にキムチを入れて食べていましたよ。

納豆キムチと言いますが、結構美味しいです。
体に悪い物ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
本当に美味しいです。
今後も続けていこうと思います。

お礼日時:2016/03/03 07:53

専門家では有りませんが、両方とも発酵食品であり、さらには食物繊維も多いので、腸には良いのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やっぱ発酵食品は体にいいですよね。

お礼日時:2016/03/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!