社会保険証をなくしました。でも親の扶養で国民健康保険証もありますか、直ぐに病院に行きたいのですか、国民健康保険証は使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今あなたが加入しているのは会社の健康保険ということですかね?



ならば、国保証は「絶対に」使わないで下さい。
社会保険に加入したら国保は脱退です。
国保証が手元にあるということは、まだ脱退手続はしていないのですか?
国保の脱退手続は加入者自らが行うことです。
会社や会社の健康保険組合が行うことではありません。
今のままなら健康保険の二重加入状態です。

即刻国保の脱退手続に行くべきと言いたいところですが
社保証が行方不明であれば、あなたの国保の資格をいつ切ったらいいのか分かりません。
会社に保険証を失くしたと報告し、再発行の手続をしてもらって下さい。
改めて保険証が届いたら、必ず脱退手続をご自分でして下さい。
保険証を自宅以外の余所で失くしたのならば
悪用を防ぐ為にも警察に届け出た方がいいでしょう。

病院には「保険証を失くしてしまった」と話をして下さい。
恐らく一旦10割(実費)負担してくれと言われるかと思います。
その後の対応は病院によってまちまちです。
保険証が届いて持ってきたら7割分戻しますよという所もありますし
最初から診療報酬明細書(レセプト)を渡して
社会保険に7割戻す手続を自分でしてくれという所もあります。
どういう対応をしているのかを病院に確認して下さい。

余談。#3さんも仰っていますが国保に「扶養」はありません。
世帯主である親御さんから見て「世帯員」での加入です。
    • good
    • 1

> 社会保険証


健康保険(被保険者)証の事ですね。


>でも親の扶養で国民健康保険証もありますか
何故に所持しているのですか_?!
そもそも、国民健康保険には「扶養」と言う概念がございません。
そして、健康保険に加入したのであれば、早々に国民健康保険証は返却(国保の資格喪失)手続きを取らないと、保険料の二重支払になります。


> 国民健康保険証は使えますか?
法律上、国民健康保険を納めていたとしても健康保険に加入している者は国民健康保険証を利用できません。
「直ぐに病院に・・・」と書かれていますが、
 (a) 時間的余裕が無いのであれば
  1 病院窓口に事情を説明。
    ⇒運が良ければ3割負担のままで受診
     後日、再発行又は発見した健康保険証を提示
  2 当日は全額自費で診療
  3 健康保険に対して「保険証紛失届(再発行依頼)」と「療養費(7割部分)の請求」
 (b)時間的余裕が有るのであれば
  1 会社の担当者に「健康保険証の仮発行」が可能かを尋ねる[最近は行わないようですが]。同時に健康保険に対して「保険証紛失届(再発行依頼)」を提出
  2 病院の窓口に事情を説明[仮発行された保険証を認めてくれるとは限らない]
  3 仮発行の保険証が認められなければ全額自費で診療し、後日、健康保険に対して「療養費(7割部分)の請求」
    • good
    • 1

社会保険発行時点で、国保は外れてます。


病院の受付で事情を話し、後で再発行の社保を提示する。
    • good
    • 1

一度社会保険に入れば国保からは外されるはずですが、無くしただけなら会社に再発行してもらって、後で持っていけば返金してくれますよ。


扶養にはいってればもしかしたら国保使えるかもしれません。
何で両方入ってるんですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか? 貧困層の人

4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか?

貧困層の人が国民健康保険を払ってないので病院に行けないと言います。

国民のどれくらいの人が未加入なのか教えてください。

Aベストアンサー

厚生労働省が毎年発表している国民健康保険に関するデーターによると、全国の国保加入者のうち、保険料(税)を滞納した世帯の割合は平成25年で18.1%とされています。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q怪しい質問ではなく、真面目な悩みです。 昔の彼氏のトラウマで、婦人科検診ができません。何度も病院で怒

怪しい質問ではなく、真面目な悩みです。
昔の彼氏のトラウマで、婦人科検診ができません。何度も病院で怒られましたが、その都度怖くて嫌で途中で泣き出し、中断しました。
手術前の検査もお腹の上や肛門側から器具を入れてもらいました。
片側の卵巣は全摘しなかったので、定期検診はきちんと行っていますが腹部エコーです。子宮も卵巣も腸の下にあるので内診が一番良いのですが、できません。
次の彼氏どころか結婚もできそうにないので、発見が遅れたらもうダメかと思います。親族に乳ガン、子宮ガン、卵巣ガンがある家系です。
地方の町医者で腹部エコー。不安です。病気は内膜症で、両方の卵巣の中身を出して縫いました。年齢は40過ぎです。30%は再発し、運が悪いとガン化するそうです。
タンポンを使ったことがないのですが、内診ができるようにできないか真剣に悩んでいます。情けない?話ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「内診」で直接見るのと、腹部エコーの精度のモンダイでしょう。
それだけです。
それでも、ガンが心配なら、全身麻酔で内診をして戴くか?では。

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Qペットの犬が突然散歩に行きたがらなくなりました。高齢犬なので行きたがらなくなってもおかしくないかなと

ペットの犬が突然散歩に行きたがらなくなりました。高齢犬なので行きたがらなくなってもおかしくないかなとは思うのですけど余りにも突然すぎて困っています。しかも犬自体はどこも怪我をしている様にも見えないし、元気です。高齢犬な割にとっても元気な方だと思います。散歩には行きたがりますが家から連れて出て数十メートルで引き返してしまいます。
原因がハッキリしないのですが最近腰が曲がった様な気がします。でも本人はいたって元気なので大丈夫なのかなと思います。それと眉間におできの様なものが出来ていました。痒いみたいでいたるところに擦り付けるので禿げています。
うちの犬は大きな音が怖くて最近私が散歩に連れて行こうとした時にちょうど飛行機が真上を飛んで音に驚いて逃げ帰ったことがあります。その次の日に兄が散歩に連れて行こうとしたらお寺の鐘が鳴ってビビりまくって逃げ帰っていました。それから散歩に行かなくなったのですがやはりそれが原因なのでしょうか?健康管理のためにも散歩をさせたいです!!どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>愛するペットに痛みを与えつずけたい飼い主が居るわけが無いです。

そうです。

ただ、恩が仇、愛情が拷問になっている例は多くあります。
一度、ペットのカテゴリの質問を見てください(今は人間の美容と健康のカテゴリです)

老犬に手術を何度も施してとか、病気だからと普段とは違うエサを与えたりとかetc.
逆効果になっている例が沢山あります

愛情がゆえにですが、それに気が付かない例が沢山ありますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報