電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

私は、妻子持ちで飲食店店長をしております。
一般的なレストランで勤務しており、朝は8時には家を出て、帰りは夜中0時を過ぎます。
妻には子育てを任せっきりになってしまい大変苦労はかけてしまっています…。

飲食業ということもあり、歓送迎会や忘新年会を店舗の人間と催すとなると、スタートは早くて22時頃からとなり、終電までに帰るメンバーもいれば、飲み足りず始発待ちになるケースもあったりします。

店長という立場もあり、スタッフの飲み会には付き合わなければという思いもあったりしますし、朝まで付き合ったりもします。
この度、自らが退職することになり、従業員が送別会を開いてくれることになりました。みんな最後なので朝までか!と盛り上がっていて、嫁に、朝までになるかもしれない旨を伝えました。しかし、嫁はそれが気にくわないようで、必ず終電で帰って来いと言われました。
お酒による大失敗が過去にあるというわけでもなく、ただただ夜中に飲んで帰ってくるのが嫌なようです。

自分としては、職業柄、終電で帰るはずのお客様をもてなすのが仕事で、それが終わってから自分達の時間だという感覚がありますので、夜中に飲むのがいけないという感覚が少し理解できないというのが正直なところです。
嫁は、サラリーマンが19時から24時まで飲んで始発で帰って来るのはいいが、終電を過ぎて飲んで始発で帰って来るなど言語道断だと主張しているのですが、こんな仕事をしている自分には、サラリーマンと同じように飲みにケーションを取る時間、別れを惜しむ時間も与えられないのかと、自分の職を恨んでしまっています。。。

相手の立場にならないとわからないことばかりですから、自分も嫁の立場になれてないのは百も承知ではありますが、そこまで『悪』なことでしょうか。
毎日毎日、ロクでもない店でどんちゃん騒ぎして午前様というわけではありません、たまにある飲み会に参加して数時間過ごすことがそこまで悪いのかと悩んでいます。

多方面からのご意見を聞いてみたくて、投稿しました。
皆さんの考えをお聞きできればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、たとえ私がここで「OK」という意見を出しても奥さんが納得できなきゃしょうがない話だとは思うけど。

飲食店って本当に大変ですよね。拘束時間が長くて。
それだけに日頃の奥さんの大変さもわかる。気持ちもわかるというものです。

でもね、サラリーマンとは違う。
確かにそうです。そこは奥さんが理解してあげなきゃいけないと思います。
たぶん奥さんも頭ではわかってると思うけど。
いい顔してくれないのはやぱり日頃の不満かなと思う。
仕方のないこととは言え、一人での子育てって本当に大変だから。

飲みに行っていいと思います。
だけどその分の埋め合わせもしましょう。
何をすればいいかと言えば、奥さんの話もきちんと聞いてあげることだと思います。
愚痴でもなんでもちゃんと受け止めてあげること。
お前のおかげで頑張れる。ありがとうと伝えること。
    • 0

嫁の言葉に従うのですか?働いてるのはあなたです。

私もそうですが【会社の都合で絶対】な事ってあるじゃないですか。絶対パス出来ない会議、とか絶対従わなきゃいけない転勤とか。それを拒否=クビです。
だからクビになりたくなければ従わなくてはいけない状況下にあるという立場です(多くのサラリーマンにおいて)。
「嫁の立場になれてない」とお嘆き(?)ですがまた嫁もあなたの立場をまるで理解していないのです。今回の送別会はあなたがしたいようにされたら良い、と私は思います。ましてやあなた自身の退職に対する送別会ですから、あなたが主役です。盛大に朝まで楽しんで来て下さい。その後のことは終わってから考えましょう。
またここで相談にも乗りますから!
    • 0