プロが教えるわが家の防犯対策術!

お子さんのいらっしゃる方に質問です。自分の子供が四大卒で、郵便局に就職したものの、精神的に辛く、うつ傾向で、休みながら何とか働いています。本人いわく、接客も苦手だし、コツコツモクモク作業するのが、好きだから製造や梱包や検査、工場などで働きたいと言いつつも、親に四大行かせてもらって、正社員をやめてしまうのは、親に申し訳ないし、次、正社員になれる保障もない、健康保険や年金や、今後の人生を考えると、やめるわけにも行かない。結婚もまだ考えてないし、とのこと。親としては、長い人生だし、転職するなら若いうちに辛さも楽しさも経験したっていいかなとも思います。

皆さんが親なら、子供が四大卒で正社員をやめてしまうのは、反対ですか?それとも嫌な仕事をして、暗い顔しながら精神的に病むくらいなら、給料等のデメリットはあっても、一生続けたいと思う好きな仕事をさせますか?ちなみに子供は真面目な性格で働く事自体は嫌いではなく、むしろ自分らしく働いて自分らしく生きたいとのことです。新卒で採用された正社員をやめることは世間体も悪いから、と子供は気にしています。

様々な角度からのご意見を頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すごくお母さん思いの優しいお子さんなんですね。

お母さんの育て方が良かったんだと思います。
大学は何の目的があって行かれたんですか?
ただ卒業しただけですか?
少しでも何かを得る事が出来たのなら行った価値があるんだから親に申し訳ないと思う必要ないですよね?
それを伝えてあげて下さい。
そして自分でもやりたい仕事、向いている職種が分かっているのなら人生、何歳になっても挑戦してみるべきです。
それが失敗に終わってもまた挑戦したらいい。
学生の間に今後の人生全てを決めてしまうなんて勿体無い。
社会人になってからも新たにやりたい事を見つけるのは素敵なことです。
うつ傾向であっても仕事を辞めずに我慢強く働く意思があるのなら仕事はいくらでもあります。
無職になるのが不安なら今の職場を辞める前に次の職場を探しておきましょう。
私の知り合いは高給取りでしたが、自分のしたい介護職に転職して給料も20万ありませんが毎日が充実しているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)とてもいい回答に感謝いたします!

まずはお子様も質問者の方も大変な思いをしていることと思います。

鬱状態とのことでまずは休職を視野に入れた休養を多くとることが必要ではないでしょうか?私は医師ではないので、参考程度に聞いてほしいのですが、

>接客も苦手だし、コツコツモクモク作業するのが、好きだから製造や梱包や検査、工場などで働きたいと言いつつも、親に四大行かせてもらって、正社員をやめてしまうのは、親に申し訳ないし、次、正社員になれる保障もない、健康保険や年金や、今後の人生を考えると、やめるわけにも行かない。結婚もまだ考えてない

との考えは風邪をひいた脳が出した結論かもしれません。だとするとそんな脳が出した結論に従い生きていくことになります。鬱の時は仕事を辞めるなど大きな判断はしないのが原則であると聞いたことがあります。大切な判断はまずは先延ばしする方法を最優先に考えるべきだと思いますがいかがですか?(お子様ではなく、主治医はなんと言ってますか?)

私は休職をして落ち着いてきた上でもし転職されるなら、それもありだと思います。その場合今度は若者のハローワークなどのカンセラーや第三者の専門職の支援やカンセリングをうけながらされることをおすすめします。

私の考えはとにかく結論は先延ばしにして、時間を稼ぐこと。その間に休養と服薬をしっかり行い、お子様が自分を取り戻すまで主治医とともに待つことではないかと思いますがいかがでしょうか?

よくご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)とてもいい回答に感謝いたします!