アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は何もやらずに、国債の残高だけ減らしていれば良いのでは?

そうすれば長期政権ですか?

国会の予算委員会もスピーディーだし、野党法案だけ否決していれば問題ないと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

> 政府は何もやらずに、

⇒国策事業が無ければ多くの企業がつぶれ、失業者が増大します。

> 国債の残高だけ減らしていれば、
⇒国家予算が半減します。多くの企業がつぶれ、失業者が増大します。

こんな政権では、経済界のみならず、国民からも、
すぐさまに政権が葬られるでしょう。

結局は、民主党が末期に旧政権政策方向に寝返ったのは、
理想追及を急ぎすぎて、現実にほど遠し、を実感したからだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

だって、その民主党時代に戻りたいのでしょう?

だったら、何もしない方がポピュリズムなのでは?
たまには動かない政府があれば、動く政府のありがたみが上がると思います。

>政府は何もやらずに、国債の残高だけ減らしていれば良いのでは?

何もせずに国債の残高は減りません。何もしないというのは国税も機能しない状態となりますから、税収はゼロです。
>そうすれば長期政権ですか?
無政府状態となるので、数時間から数週間の短命政権になります。
>国会の予算委員会もスピーディーだし、野党法案だけ否決していれば問題ないと思いますがどうでしょうか?
無政府状態なので、予算委員会や野党も不要になります。

>なにやっても評価しない国民の場合・・・
評価しない国民というのはいないでしょう。仮に国民が政策を好評価しても、それが政権党や政府にとって好ましいか、好ましくないか、は別問題です。
    • 6
この回答へのお礼

税収0はないでしょう。