プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんまりにも理解出来ない出来事があったので質問いたします。
血液型って普段の生活で気にするほどの事でしょうか??

血液型の占いとか性格判断って皆さん知っている事ですが、ここまでは良いんですが占いとか性格判断にとらわれ過ぎている人もいるじゃないですか。
よく、あの血液型の人はこういう性格とか、この人はA型で几帳面、O型で大雑把とか、遊びネタの範囲内なら良いんです。

しかし・・・B型の友達(女性)が職場で血液型での差別を受けて、上司から出来損ない扱いされたそうです。

上司はO型だそうで、血液型性格判断や占いなどに拘りがあって、いつもB型だからと低評価、ネチネチ否定してきて1つのミスでB型のせいにしてくる、典型的な責任転嫁上司、B型の扱いを悪くする人で辛いと言っていました。
この上司も人の事をあれやこれや言えるほどの仕事はしておらず、発注を間違えて大変な事にしたり、送り先誤って謝罪にまで行った事もあり、人の事を言えるんかなと疑問です。
どーでも良い事でしょうけど、この上司は50にして結婚しておりません。

B型というだけで職場の空気を汚すとレッテル貼りされ、上司はO型だから同じO型を優遇、A型やAB型に対しては仲間意識が強く良い付き合いしている感じ、いつでもネチネチと血液型の事を言われる友達は精神的にきているようで仕事を辞めたいと。
いい年をした大人が何をやってんだか、と思ったんですが、友達と同じ会社にいるわけでもないし、口を出す事すら不可能なのでどうすればいいんだろうかと。
B型だからって最初から否定するなんて、この人の可能性までもを駄目にしているのと同じじゃないですか。

他の友達に相談したら、それならO型の犯罪者をその上司に言ってやったら良くない?と提案されましたけど、これをやってしまえば結局は血液型で判断する上司と同レベルになってしまうのと、反対に上司を怒らせて怨みでも持たれたら怖いなと思いとても出来ません。
やっぱりこれは辞めた方が良いと思いますか?

いつまでも苦しい思いをして仕事を続けるより、そんな会社は辞めて他で働くという手は有りますが、友達もまだ若いので、また血液型あれこれ言ってくる人がいるんじゃないかが怖いそうです。
そうそうに血液型で判断してくる人がそこらにいるとも思えず、特にまともな企業なら上に立つような人がそんな子供みたいな事を言うなんて考えられない気もします。

血液型で判断してくる人に当たったのは、運が悪かっただけでしょうか?それか、本当にそういう人がゴロゴロと当然のようにいるんでしょうか?

友達は結構小さな職場で働いています。
僕は製造業で働いて10年ほどですが血液型云々の話題はお遊びやネタ程度でされるほどで、~型が悪いとか1つの血液型を悪者にする人はいません。
僕も世間で良く思われないB型ですが、B型だからって特に何か不便な思いは有りません。
相性が悪いとされるA型の人とも上手くやっていけているので、血液型とかの問題ではないですよね。

社会人として、大人の世界なんですから血液型というちっちゃい事を気にする方がどうかしてるし、ネチネチと血液型に拘り1つの血液型を標的にするなんて大人がやる事じゃないですよね。

皆さんはどう感じられますか?

A 回答 (9件)

完全に日本でだけ広まっているカルト宗教なんですよね、これ。



日本では偶然、A型、B型、O型、AB型がある程度、バランス良く分布しているので成立しているだけで、海外では、国民は皆A型とか、B型とかっていう国も珍しくありません。皆、B型の国は、無茶苦茶に空気の悪い国になっているはずです。

それに、血液型が性格に影響をあたえるのだとすると、人間の血液型が変化すると性格が変わるってことになるんですよね。で、実際、世の中にはA、B、Oの血液型が変化した人と言うのは沢山います。
白血病に掛かった人の治療法として、骨髄移植があるのはご存知でしょう。骨髄移植にとって大事なのは、白血球の型で、ABO型は関係ありません。そして、それがあって移植した場合、ABO型は変化します。元はA型だけど、骨髄移植の結果、B型になったとか、O型になった、なんてケースは沢山あるのです。その結果、それまでは几帳面だった人が、空気を悪くするようになったり、大雑把になったり……ありえないですよね。


質問文にある上司の方ですが、本当に血液型のみで、というのならば明らかなパワハラです。
厚生労働省に相談窓口などがありますので、そちらに相談されることも検討することをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カルト宗教ですか、何だか恐怖を感じます。
「血液型で性格が決定される」と深く信用させて、洗脳させる事によって「血液型の占いは当てはまる」と感じさせるタチの悪い占いだと思います。
骨髄移植で血液型が変わると言われますが、性格が変わったなんて聞いた事ないですからね。
こんないい加減な占いを信じて血液型で人を馬鹿にするのは、大変怒りを感じてしまいました。

お礼日時:2016/03/19 00:43

血液型に振り回されるのが、かなりレベルの低い発想だと思います。

ちなみに、私は自分以外の家族がA型で、自分も16歳までA型だと思っていましたが、検査をしたらO型だったのでそこから血液型は信じなくなりました。上司の偏見は気にせずに過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り、血液型に振り回されるのもかなりレベル低いと思います。
友達は物事を結構深く考え込むタイプなので、それも原因なのかもしれません。

お礼日時:2016/03/19 00:39

血液型を気にする必用が有るのは献血や輸血を必用とした場合。



血液型で人の性格等を言うのは単なる決めつけであって心の狭い人が行う行為。
論理的根拠も無く、冊子等に書かれてあった事をそのまま言って居るに過ぎないし、その冊子等の内容も最低サンプル数で
分けただけの統計であり、単なるその時点でのデータでしか過ぎない。
サンプルの取り方によっても大きく左右されるので、単なる数学上の数字でしかない。
日本人ぐらいでしょう、血液型で人を決めつけたがる人種って。
実に滑稽ですしバカバカしいとしか言い様がありませんね。
性格等から血液型を当てるのは確率25%。(A、B、AB、Oとして)
25%ってそこそこの数字ですから、それに惑わされてしまうのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

輸血や献血のとき以外、血液型って意味がないと思います。
血液型占いがどんな統計でどんな感じで調査されたかは知りませんが、世界中の人間のたった一部の人口で出した統計なので本当に信頼性はありませんね。
10000人中、10000人当てはまっていれば確かに信頼できるかなって思いますが、当てはまってない人ばかりなので信用できません。
血液型占いは、お金儲け・商売目的でしかないのでしょう。
何でこんなのを平然と信じるのかな?と不思議です。

お礼日時:2016/03/16 21:05

血液で判断する人は、視野が狭いと思います。



たった四種類しかない血液型で人を判断するのは、馬鹿げてます。

そういう上司に振り回されない強い精神力を養いたいですね。

仕事が出来たり、人当たりが良ければ、血液型の事は言われなくなると思いますし、血液型の事を言われても、ユーモアで返せるようになりたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くです。
そういう事に決して振り回されてほしくないと思います。
仕事が出来ても、血液型の事は言われるかと思います。
血液型占いに拘りがある場合、仕事がどうとか言う問題ではなく、血液型で何でも決め付けたくて仕方が無いのでしょうね。

お礼日時:2016/03/16 21:01

まず言われてることをきちんと録音しましょう。


そして血液型間違っていて、実はO型でしたということにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後から違う血液型でしたと言うと、わざとらしいと言われそうです。

お礼日時:2016/03/16 20:58

おはようございます。



んー。ぶっちゃけ、医療関係者じゃなければ、血液型なんて「正直
に」申告する必要は無いでしょう。話題として血液型を聞かれたな
らO型なりA型なり都合のいいように返答すればいいと思うのです。

血液型占いを信じていない人は、むしろ血液型占いなんて誰でもあ
てはまる占いのトークだったり、もしくは家族的なつながり(親の
性格を子供も影響を受ける)の方が強いと考えていると思うのです。
それらをあげれば血液型占いのほぼ全てを否定出来るでしょう。

その上で、上司は血液型だけで判断したのではなく、あくまでミス
をしていて、その際に不適切な指導(血液型を根拠にした指導)を
行っていると考えるべきだと思うのです。ミスをしてしまっている
ことを棚にあげてはいけないと思います。

まずミスをなくすことが大切だと思います。ここしばらくミスなん
かない、というくらいになってるのに上司からウダウダ文句言われ
るなら、更に上の上司に相談しましょう。

普通、ミスしているなら、他人(上司のことです)の事より先に自
分のミスをなくせ、といわれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型占いを簡単にネタにする人っていますからね。
血液型占いってポジティブな事よりネガティブな事を言われやすい傾向にあると思います。
相手を差別したり避けるために血液型が出てきたり、何だかおかしな偏見持ってくる人、血液型トークをする人って何だか近寄りにくいんです。
勿論ミスは反省すべきですが、ミスと血液型を関連付けて出来損ないとか、血液型で他人を不快にさせる発言するのが問題だと思っているんですよ。

お礼日時:2016/03/16 20:57

血液型差別ってひどいですね!上司の回りの親戚とかにはB型の人はいないのでしょうか?O型なら、ご自分がO型らしくおおらかに降るまって

くださったら良いのにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達から話を聞いた時、今時そんな人がいるんだ、と非常に残念な気持ちでした。
上司の周りにB型の親戚がいるかどうかはわかりませんけど、いたとしてもB型だからと言って避けていそうです。
O型ってそんなに良いんでしょうかね!血液型で良い悪いなんてないのに。
確かに血液型占いでは一番贔屓されている血液型だから、上司は調子に乗っているのかもしれません。

お礼日時:2016/03/16 20:52

その、他の友人のアドバイスの逆をやってみたらいかがでしょう?


O型の犯罪者ではなく、
B型の著名人をあげてみては?
芸能人ではなく、
ちゃんと功績を残してる系のB型で。

B型でもこんなにすごいんですよーと言えるかと思いますw
或いは、
その上司より上の立場の方にB型の人がいれば、
その方を引き合いに出してみるのもありかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型の著名人を挙げてみる、これも上司の怒りに火をつけそうな感じで怖いです。
ただ、B型の著名人を挙げたところで逆にB型の悪人を出されるという反論を喰らいそうですね。
血液型判断する人って、あー言えばこー言う感じで何を言っても自身の誤りを認めないですからね。

お礼日時:2016/03/16 20:48

この上司はB型の人にひどい目にあった経験があるんでしょうね、私も普段は余り血液型は気にしませんし、他の方も気にしない人が多いと思いますけども…過去に色々やらかしてくれた人で疎遠になったお友達はB型でした(^_^;)たまたまだと思いますが、しつこく付きまとったり独占欲が強くて振り回されましたね…ただ、この上司は個人的感情を職場に持ち込んでしまう点でアウトです。

今までされたことを記録を取って辞める覚悟でパワハラで訴えては?その訴えが通らなかった時イジメが更に悪化する可能性もありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司はO型にかなり誇りを持っているようで、逆にB型を見下してる感じです。
血液型で誇りを感じるのは何だか理解できないですし、この上司をとても上に立つ立場ではない、残念な人だな~と思います。
とても誇りに思える人間じゃないのは確かで、むしろ人として大変恥ずかしい行動をしているとしか思えません。
一度記録を取る提案を出してみようと思います。

お礼日時:2016/03/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています