アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は借金大国ですがこれは誰の性ですか?

日本政府と一括りにすると真の犯人を見失います。

戦後から1200兆円の借金を作る借金大国日本の基盤を作った政治家を教えてください。

誰の性か名指しの政治家名を書いてください。

源流は誰の政策からですか?

A 回答 (7件)

日本は借金なんかしていません。

 
日本政府が、国民から拝借しているだけです。
従って、債権者は国民、債務者は日本国政府です。
日本国として、対外債権=外国えの貸付が250兆円相当あります。
また、対外資産が政府機関(円借款や外国国債、債権)、企業、個人含めると、300兆から400兆あると試算されています。 世界でこれだけの対外資産を保有するのは、日本だけです。

ちなみに、赤字国債を発行しだしたのは、オイルショック以降ですから、佐藤栄作首相から田中角栄首相に至る頃です。高度成長期という社会背景がありました。

ちなみに、東名名神高速、新幹線東京大阪、首都高速、東京オリンピックの諸施設は、外国からの借金で賄いました。あの頃は、日本も資金が無かったのです。1995年ごろまで、全てキッチリ完済したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

借金してないのに消費税10%にする理由は?

お礼日時:2016/03/17 19:49

政府及び国会議員のセンセイ達の責任が半分、その人達を選んだ選挙区の有権者が半分でしょう。


一般家庭では借金が大きくなれば節約から倹約まで行い可能な限り切り詰めますが、国会議員のセンセイ達はそれをせずに
病気など誰もが納得出来る理由もなく国会を欠席したり審議拒否しても議員歳費は満額支払われる。
政党交付金など不要、国会議員の数多過ぎるし歳費も仕事の実態に見合って居らずに高い。
結局最も無駄であり無駄遣いを行っているのが国会議員のセンセイ達。
そう言う人達は選挙で落とせば良いのですが、選挙となると綺麗事の羅列と選挙区の有権者に『オラホの街のセンセイ』と
言う変な意識があるからそれに付け込まれる。
世襲も同じ。
世間を知らないままに国会議員になってしまうから、机上の空論ばかりで更には上から目線でしょう。
シンゾウ君なんか典型的。
だから質の低い国会議員ばかりになってしまうから、公務員改革なども出来る訳が無い。
勉強せずに官僚任せですからね。
最近でもありましたね、大臣なのに答弁できないと言う人。
この国の借金を膨れ上げさせたのはそう言う国会議員のセンセイ達と『オラホの街のセンセイ』とばかりに物事を変えようと
しない保守的な有権者達に、集票マシンであり利権の持ちつ持たれつの全農などの組織。
従って特定の誰が悪いと言う事ではなく、持ちつ持たれつの世界を作った族議員とそれを抱えている政党と支持する有権者。
独裁者でも良いから国民寄りの強烈強力なリーダーでも出現しない限り、この国の明るい未来は無いでしょう。
良い悪いは別としてもこの国にもトランプみたいな偏見でも良いから掻き回してくれる人が欲しいよ。(笑)
    • good
    • 1

強いて、政治家の名前を挙げるとすれば


田中角栄です。
田中真紀子さんのお父さんです。

長期低迷傾向にあった自民党の票を増やすために
彼が、年金などをはじめとする福祉の大判振る舞いを
やりました。
これがきっかけです。

マスコミも氏の政策を支持し「福祉元年」と
賞賛しました。

その結果、自民党は選挙に勝ちました。
つまり、福祉が票になることが実証されたのです。
そのため、以降、福祉はどんどん増えて行きます。

福祉は一度増やすと下げられません。
下げると票が減るからです。
これを福祉の不可逆性といいます。

この福祉による赤字は、高度成長期のときは、目立ちませんでした。
しかしバブルが崩壊して税収が減るや財政赤字が
目立つようになりました。

官僚の運営ミスも手伝って、今日みるような
天文学的な財政赤字になってしまったわけです。

ちなみに、スエーデンでも同じような道をたどりましたが、
政府が途中で踏ん張ったため、日本のような財政赤字には
なりませんでした。

蛇足ですが、かつてフランスや英国でも、財政赤字が
GDPの2倍に膨らんだことがありましたが、インフレに
より解消しています。
    • good
    • 1

借金は犯罪だと言っている?


だとすればその時点であなたの質問自体が間違ってますわな。
    • good
    • 0

>今の日本は借金大国ですがこれは誰の性ですか?


国民

日本は、対外資産世界一の国だったりもします。
>戦後から1200兆円の借金を作る借金大国日本
バブル期には、借金がなかった事もあります。
また諸外国とは経済規模が違いますから、どこを基準にして借金大国なのかも曖昧です。

アメリカの借金を調べれば、日本が健全である事が解ると思いますよ。
    • good
    • 0

国民

    • good
    • 1

誰の性⇒♂

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!