プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1浪した男ですが、受けた大学に全て落ちました。
高校卒業の時には、どこも大学がない状態で1年しっかりやれば出来るだろうと浪人させてもらって、親が見つけた塾に通ってたのですが、浪人してから初めての模試が思ったよりできず、ショックで7月くらいから勉強していても全く頭に入らなくて結局受験失敗…
結果親を騙してしまいました。
この先の事で、自衛隊に入る選択肢も考えたのですが、親に「お前みたいな奴が自衛隊になれるか、そもそも筆記試験で落ちる。」と言われてしまって、他にどのような選択肢があるか分かりません。今更ですが、親にあまり負担をかけたくないので、専門学校以外だと助かります。

A 回答 (3件)

どこも大学がない状態?


今の時代、どこもないって事はないんだけどなあ。
なんで受かる大学を受けなかったのかな。滑り止めを受けなかったの?

働きながら資格を取る道じゃないでしょうか。
たとえば土木・建築。自動車整備。美容・理容師。調理師など。
学校もあるけど働きながら通信とかで頑張って資格とる人もいます。
最初は薄給でも仕方がないので、とにかく頑張りましょ。
まずハローワークへ行ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試でA判定の所があったので、そこを受けたのですが、そこも落ちてしまいました。
資格も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 03:12

あまりに受け身過ぎて提案できることがありません。



塾に関しても親に決めてもらう。
自衛隊に入ると言ってみたものの、親の一言であきらめる。
その上選択肢を自分で探すこともせず誰とも知らぬ人に聞くだけ。

これでは何を進めてもあなたが良い結果を得ることが出来ません。
あなたが良い結果を得るためには、あなたが主体的に、自分の確固たる意志をもって
頑張るしかないです。


何よりもまずすべきなのは、自分の気持ちをはっきりとさせること
つまり、目的を、目標を持つことです。
何をしたいのか、何をするために、どんな道があるのか。
そうして最後の到達点から逆算して考えないと、モチベーションが保てません。

自衛隊、良いと思いますよ。
ご自身の意思の弱さ、受験に受かるまでの成果を残せないという自分の学習に関する行動力のなさ
これらを適切に、しかも厳しく、逃げられないようにして鍛えてくれる良いところです。

加えて言えば、進路として探すには、進学や自衛隊だけではありません。
警察などの公務員試験を目指してもいいでしょうし、ハローワークに行ってみるのも手です。
(正直ハローワークの仕事自体はあまりお勧めできませんが、職業訓練などもありますので)
つまり就職ですね。
自衛隊も就職の一つではありますが。

親御さんに負担をかけたくないとのことですが
すでにあなたは負担をかける立場にいます。
親にとって子供とは存在それだけで負担になります。
それをなぜ黙ってお金を出してくれるのか、それは一概に親の愛です。

申し訳ないと思う暇があるなら、その愛に応えられるだけの意志を持った決定を
自分から、強く、何か決めてみると良いと思いますよ。
その結果がさらなる負担をお願いすることになるのなら、そう正直にお願いすれば良いです。
誠心誠意、子供が頼んでくることを無下にはしないでしょう。

繰り返しますが、大切なのは目標と、強い意志です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、自分が何をしたいのかよく考えようと思います。その上でもう一度親と話合ってみようと思います。親身になって考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 02:55

大学に入って、何を学問するかが分からんような感じ。

何しに大学行きたいの?って質問したいくらいです。わたしも、親に金の世話になりたくないと、高校卒業で自衛隊希望。筆記試験は合格したけど、面接で落ちました。自分の命を犠牲にしてでも、日本国民の生命と財産を守る、という根性が不足していたからと思います。

親に金の世話を受けたのは、高校までの18歳まで。それ以後は、親には精神的援助は人一倍受け取りましたが、金銭的には、結婚祝いで金一封を受け取っただけです。

考え方が、甘ちょろい。親がいなくとも、生活できる基盤を作ることが、最初!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がいなくても生活できる基盤をどのように作るか、よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!