アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生の女子です。もうすぐで2年生になります。
つい最近、先生を好きになりました。もちもん、先生は結婚していません。私たち生徒に対する接し方や豊富な知識、大人の余裕に惹かれました。生徒たちに対する接し方というのは、私が一つ質問をすると先生は身を乗り出して説明したり、わざわざコピーを取ってきてくれるのです。私の為にこんなに真剣になってくれるんだ!と感動しました。でもそれは、先生だからであり、他のみんなに対してもそうで、決して私は特別ではないという事は十分分かっています。みんなに平等、それが先生の素敵なところだと思っています。
担任ではないのですが、その先生に、大学の進路について相談しています。この大学はこういう性格の人が多いよー、など大学の雰囲気などを教えてもらっているのですが、少しムッと思うところがあります。私は先生から、大人しいと思われていて(実際そうですが)、「〇〇(私の名前)は大人しいから、ここの大学は合うと思うよ〜」と先生いわく、お嬢様系の大学や大人しい雰囲気の大学を勧められます。それに対して先生は、「俺はウェーイな感じだから〜…」と私と比較するように話をします。それを言われるたびに、俺とお前は似てないと言われているような気持ちになり、私だって大声で笑う時もあるわ!と少し嫌な気持ちになります。

先生のことが好きで四六時中先生のことを考えます。嬉しいことがあったら、すぐ先生に伝えたくなります。先生の姿を見ると、瞳孔が開くのが分かります。例えですが…(^^;;
大学が決まったら、卒業後に告白を考えているのですが、先生と生徒の恋愛というのは望みはありますか?大人しい感じの生徒でも、先生からの好意は得られますか?平等なところが素敵と言っても、やっぱり好きな人には特別に思われたいです。
分かりにくい文章ではありますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 同じ気持ちの方の話や、大人の方の意見など、色々聞きたいです。

A 回答 (6件)

20代主婦です。


私も高校生の時先生が好きでした。
かなり仲が良くて、一度バイト先に車で迎えに来てくれた事もありましたよ(今思えば学校にばれたらまずかったと思います...)。

その好きな先生は一年で他校に移ってしまったのですが、その後たまたま会う機会があり、その時勢いで告白しました。
先生には、生徒だからそういう風に見た事はない事、もし20歳になってまだ好きでいてくれたらその時に返事をする、と言われました。
私も子どもで馬鹿だったので、20歳になれば付き合ってもらえるのかも?なんて期待したりしましたが、そういうわけではなく、生徒を傷つけない大人な対応だったのだなぁと思います。

今ではすごくいい思い出で、本当に伝えてよかったと思っています。
その先生とは今も繋がりがあります。
私は結婚して子供が出来ましたが、その先生はまだ独身で彼女もいないそうです。

中学の頃の先生に、教え子と結婚した方がいましたが、まぁなかなかない話かと思います。
    • good
    • 0

恋をするのは素敵なことです。


それで勉強が手につかないというなら困りますが、
プラスになっているならいいと思います。
私の先輩に、高3の時に新卒で来た先生と結婚した方がいます。
大学に進学し、母校に教育実習に来たときに再会し、
卒業後に同僚となってのちに結婚しました。
元々好意を持っていたのと尊敬もあったと思いますし、
18と22ですから、年齢的にもおかしい事ではありませんでした。
ただあなたはまだ16才。
学校と言う狭い世界で出会った人しか知りません。
大学生になれば、他の素敵な男性と出会うかもしれません。
その先生も、学校の先生をしているときの姿と、普段の姿はまた違うかもしれません。
独身でも、お付き合いしている人がいるかもしれません。
あなたが嫌な気持ちになるのは、先生もなんとなくあなたの気持ちを察して、
暗に牽制しているのかもしれません。
卒業後にたとえ告白がうまくいっても、未成年のうちは先生に迷惑がかかる場合もあります。
今やるべきことは、しっかり勉強して先生の期待に応え、
大学に合格することではないでしょうか。
そして心を磨き、先生の方から好意を持たれる位いい女になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は狭い世界しか知りません。実際、先生がどのような人なのかもよく分からないです。狭い世界の中で、自分に優しくて自分の知らないことをたくさん知ってて、ただ単に大人の魅力に惹かれただけかもしれません。大学に行けば色んな人がいるし、先生より素敵な人に出会うことだって無いとは言い切れません。でも、今はこの気持ちを大切に育てていきたいと思います。
あなた様の言葉がすごく響きました。心を磨いて、先生の方から好意を持たれるような女性になろうと決心しました!(;_;)ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 23:26

私も今学校に好きな先生いますでも何をすればいいかわかりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生が好きだなんて私と同じですね(^^;私はとにかく勉強を頑張ろうと思います。それと、日々の生活の中で、先生と話す話題はないか毎日探しています。話題を見つけたら速攻先生の元へ行きます(^^;他の生徒より仲良くなるためです…!
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 23:10

まあ、それで勉強頑張れるならいいんじゃない?



好きになるのは仕方ないからさ。

在学中は問題になるけど
卒業後なら構わないだろう。

付き合う云々より、人を好きになる事は素敵な事だから大事に育ててな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、先生がいることで私は勉強を頑張れているので、それはかなり私にとってプラスだと思っています。卒業後を一つの目標にしようと思います。あなた様の言う通り、人を好きになることは素敵なことですね。今それをすごく実感しています。大事に育てていきます。ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 21:58

禁じられた恋です。


古今、多くの禁じられた恋を描いた小説やドラマがありますが、ハッピーエンドの話はありません。
 ドラマ「高校教師」も悲しい話でした。
 とにかく今の目標は少しでも良い成績をとってその先生に褒めて貰うことだと思います。頑張って勉強して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生との関係について、ハッピーエンドばかり考えている私にとっては耳が痛い話ですね。今はハッピーエンドなどは考えずに、あなた様の言う通り、とにかく勉強を今よりもっと頑張って先生に認めて貰えるように努力します。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 21:50

多分、生徒と付き合ったり結婚したら出世に響くと思いますよー。

大人になったら考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…。自分の事だけではなくて相手の事も考えるべきですよね…。ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!