プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、満腹感は食後30分程度(食べ始めから考えると食事が終わって一息ついたくらいにすぐ来る)らしいですが、ここ数週間満腹感が一向に来ず、きちんと一食食べてもずっと小腹がすいている感じでちょこちょこつまんでしまい、その後数時間たって気持ちが悪いほどの満腹感に襲われてしまうという繰り返しをしています。
仕事が夜で、半昼夜逆転の生活をしているため今日も夕食は22時半からだったのですが、今まだ満腹感が強く、さっきまで気分が悪かったです。
満足感がなくても一食できちんと止めればいいのですが、どうにも満たされない感じがあり、そのときは全く問題なくむしろお腹がすいている感じなのでどうしても食べてしまいます。
何故満腹感が来るのが極端に遅くなってしまったのでしょうか。
また、どうしたら元に戻るのでしょうか。
ご存知の方、似た経験のある方等、アドバイスや経験談お願いします。

A 回答 (5件)

>>寝るのは4時前後


 先に述べたように 夜の睡眠中に脳内ホルモンが分泌されますので
  これでは自律神経の乱れから始まり、体調も優れず、慢性的に不調が積もっていく気がします

22じ~2じで成長ホルモンが 3じ~6じには体温を調節するホルモンがでます
夜勤者で顔の表情がたるみがちにみえたり、太りやすいのは このホルモンの分泌などが滞るためです

 こうした成長ホルモンなどは継続して眠ると供給も安定していきますので
  あたりまえのことすぎて おざなりにしがちですが、睡眠ってとっても大事なんですよね

食事の栄養成分 、それを司令をだし体に司令をだす、、柔軟性のある筋肉はそうした活動の底上げになる。
 食事・うんどう・睡眠 3つはつながっていて、どれか欠けてもいけないものなんですよね

朝方4時に寝る ということは 夜勤の方でしょうか
その場合、無理に夜中プロテインに変更しなくてもいいですか 消化はいいものにした方がいいですね
 なぜなら、人の体は 日中交感神経がはたらき活動的ですが 夜は副交感神経が働き体はすべてOFFモードです・・・
  ( ちなみに、プロテインは水でも牛乳でも水分ならなんでもいいです、水でも全然のめますよ 
    >>プロテインだけだと栄養が偏るし運動量が少なければかなり太りやすい素材
     →これは間違いです。ビタミン・ミネラルと消化吸収の良い高タンパク質で栄養はかなりあります
            
    http://muuum.com/calorie/1010.html こちらでご自身の一日あたりの必要カロリー計算してください
                      プロテインは、そこから考慮した塩梅で量を調節すればいいだけです)

・・・ 一日・二日なら いいですが、365日每日ということになると 
  夜間の重い食事は確実に胃腸に疲労が蓄積していきますよ。
満腹感が収まらないのも胃腸の活動が本来OFFの時間であるからです
もし改善できるのであれば、やはり 朝おきて夜ねむる生活に戻されたほうがいいですよ。
                          http://www.j-medix.com/blog/insomnia/8643.html
                           睡眠ホルモン「メラトニン」は朝日を浴びることで分泌!
                          http://www.all-sleep.net/circadianclock/reset/
                            体内時計のズレをリセットする最も効果的な方法

                                      ↓
                               体内時計がみだれる状態を
                              自立神経失調症といいます
                        http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hir …

(また次の記事も参考にしてください。
  私達の腸に住まう 腸内細菌において医学の常識を覆す発見がつぎつぎみつかっています
  腸は第二の脳ともよばれていることをご存知でしょうか、

   http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ NHKスペシャルまとめ

  食物繊維や、生野菜の酵素 私達の体に共生している100兆の住人”腸内細菌”を育むのにとても大事です
    彼らが 栄養の吸収をたかめたり(アミノ酸に分解したり)、彼らの出す成分が腸で電気信号をつくり
      脊髄をとおり、脳に伝わる。 ・・感情や行動力も彼らの影響が ある と判明しています。


 ご存知だとおもいますが コンビニ弁当やジャンクフード(マクドナルド)など
 あれらは食事ではありません。美味しいを引き換えに 毒を摂取してるようなものです
 
                      清涼飲料水、菓子パンなども その類です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
が、ちょっと偏りすぎなような……確かにその生活を徹底できればそれが一番健康的なのでしょうが……
ジャンクフードは確かにオーガニックなものより体に良くないと思いますが、毒ではないと思います……
勤務時間だけなら、我慢に我慢を重ねれば夜寝て朝起きる生活はできます。
でも、朝日を浴びても、私の場合眠気は収まりませんし、健康にすっきり起きられるわけではないですので、かなり辛く……ひどいロングスリーパーなので、学生時代~8時半に出社するような職場生活では、6~7時間寝ても毎朝苦痛にうめきながら起きるような状態でした。そのときは朝日は浴びていました。

お礼日時:2016/03/28 00:50

私も食欲が収まらないときと、すぐに収まるときとありました



 その違いなんですが、体が求めている栄養が不足していると食欲がスグに収まりません
   バランスの良い食事というものを目指すといいのですが私は貧乏なので
 
 1 野菜を生で摂取する
 2 すりゴマを大さじ一杯 食べる(→すりゴマは自然のマルチサプリです)
 3 玄米フレークを豆乳で 手の平に収まる程度たべる

このいづれかを 食事の前におこなうと食欲がおさまらないことが無くなっています
  満腹感というより、満足感という感じですかね。
   「デザートに何か甘いものでも・・、 まぁこれも今日はもういいや。」  こんな感じにもなってます


 
夜遅い時間に食事すると 睡眠中も 胃腸がはたらき、睡眠が浅くなり正しく脳内ホルモンが分泌されなくなります
  (脳内ホルモンとは 翌日の体温調整や肉体の回復など、体に様々な司令をあたえるものです)

 ですから21時以降は 消化・栄養バランスのよいプロテインと豆乳を摂取します
  (風邪気味のときや、忙しい朝にも朝食代わりに かなり便利です)

 なにか物足りない気持ちで 摂取するんですが、飲んだ後は体が満足するんですよね
 飲む前は  なんかもっとちゃんと食べたいな~っておもうんですけど、
これ飲んで収まらなかったら なんか食べようって気持ちで飲み、満足感がでるのでいつもこれだけになってる感じ。
          (グリコのチョコ味のプロテインが 美味しくて飲みやすいお薦めです、)


 食べ物の消化って けっこーエネルギー使うので 食べ過ぎて胃腸もたれるような生活が多いと
  疲労感がたまってきますよ。 それがあたりまえだと気づきづらいんですけど
    いちど 朝シャッキリ寝起きのさっぱり感をとりもどすと 夜は軽くしたほうがいいと学習できます

 よるを軽くすると朝の目覚めがよく、お腹も適度に空いて がっつりたべられますよ。

  
                   ズミーぱいせんが言ってるリズムっていうのは こういう事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉・野菜・炭水化物のバランスはとれているつもりですが、確かに野菜はほとんど生ではなく火を通したものを食べています(作り置きのため衛生上の問題)。
追ってお伺いしたいのですが、
・「これ飲んで収まらなかったら何か食べよう」と思って収まるかどうか判断する(待つ)時間はどのくらいですか?
・私の帰宅時間は22時前後です。プロテインだけだと栄養が偏るし運動量が少なければかなり太りやすい素材だと思うのですが、それでもこの時間なら、プロテインだけにした方が今のようにきっちり一食+α食べてしまうより良いのでしょうか?
・豆乳は飲めないのですが、牛乳でも大丈夫でしょうか?冷えますが今度は冷えで体を壊しませんか?

ちなみに夜をどうしようと朝のシャッキリ感はありません……
以前ダイエットで夜を置き換え食品(プロテイン)にしたときもそうでした。
どんな生活形態にしても、朝シャッキリ目覚められるのなんて、年に数回あればいい方です…………

お礼日時:2016/03/24 13:52

胃もたれや、ストレスなどでもそのような症状が出る可能性があります。

また、直すためにはやはり、お仕事など大変でしょうが、寝る前に食事をとる必要があるときは消化の良い軽いものにするなどの配慮をし、自分なりのリズムを作る必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスはあるかもしれません。今がストレスの強い環境とは思えませんが、「一食でやめられない」「食べることでリラックスする、満足する」のは、「事故にあえば会社に行かなくて済む……」と毎朝思っていたほど強いストレスを受けていた時と同じ反応です。
昼夜逆転、一日二食半ではありますが、リズム自体はできているつもりです。
寝るのは4時前後なので、夕食が22時半でも「寝る前に」という感じではないのですが、本来軽いものを少量にするべきなのであれば結局のところ私の意思が弱いのが原因なのですね……

お礼日時:2016/03/20 23:29

ストレスじゃないですか?



便秘してませんか?
もしかしたら過敏性腸症候群
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便秘は多少という感じでしょうか……よくある程度のものだと思いますが……(薬などは飲んでいません)

お礼日時:2016/03/20 23:25

そんな生活を続けていると・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、なんですか?

お礼日時:2016/03/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!