プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて質問です。
私達夫婦(当時 夫39歳、妻36歳)は共働きで、三年前に新築マンションを購入し、35年でローンを組みました。
その時、主人が転職したばかりでローンを組むのが難しそうだったため、妻(私)が2900万のローンを組みました。
頭金を1000万円ほど主人が出しましたので、その分の持分が主人になり、ローンの部分約75%は私になってます。
なので確定申告で住宅借入金等特別控除は私だけが受けられます。
ですが私は退職を考えており、その先は主人の扶養内で仕事をしたいと思っております。
そこでもし可能であれば住宅ローンを主人名義で借り換えることができたらそうしたいと思っています。
主人は勤続4年経ちました。
そこで
①ローン組み替えはできるか
②組み替えをする際、住宅持分を100%主人になると思いますが、どのような手続きが必要で経費はいくらくらいかかるのか
③引き続き特別控除が受けられるか

この③点がよく分からず、詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。
勿論、銀行に相談するのが一番確実なことは承知しております。
最近、住宅ローンの金利も下がっているので組み替えができればしたいと真剣に考えております。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> ローン組み替えはできるか

持分を変更する等のことが必要になるが、一般的にはその様な案件は、銀行は拒否する可能性が高い。
相当な手間と時間を費やせば、出来る可能性が有る事は否定しない。

> どのような手続きが必要
銀行が承諾する様に、向こうが求める書類等を提出。
銀行側によって、色々変わる。

> 経費はいくらくらいかかるのか
登記を変えるだけだから、ローンの時に登記料を司法書士に支払ったと思うが、それとほぼ同額。

> ③引き続き特別控除が受けられるか
税務署に相談。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりなかなか難しいのですね。
ダメ元で一度銀行に相談してみます。
全く無知だったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。